満足度★★★★★
ギュッと
面白かった!観て良かった!!どの作品もそれぞれの個性が出ていて、そりゃ演出も違うからね~。総合的に観ても主宰の山森信太郎さんが全てに出ているので大風呂敷感ありで。しかも大転換も作品として見ていて面白かった!!本公演ではどうなるのか楽しみです。
満足度★★★★★
ヒゲ千万!
エスプレッソ感あふれる!贅沢で満足な120分。内向きにストラグル「怪」と「便」の急を、外向きにおもんぱかる「惑」と「学」で包み込む構成が優しい。ジオラマ的ワクワク、特に「怪」前後の’大転換’を布越しに透かし見るのは愉しかった。演目に合わせ客席空調を配慮してくれたようで、有難かった。次回は’小’風呂敷を開いて欲しい。
満足度★★★★★
髭に亀と鶴とかいて髭亀鶴(ひげきかく)!
上演時間は、事前告知ありで休憩なし120分。
スタッフ陣が浴衣姿に下駄で、
公演ロゴの雰囲気に合っていて良かったです。
(開演前に幕に映っているロゴも
よく見たら紋がまわっていて細かい…)
挨拶+日替わりゲストによる『大口上』、
『大迷惑』『大怪獣』
『大便意』『大學まで出したけれど…』
の順に上演するオムニバス。
各作品を繋ぐ間の時間は
舞台装置を組み直す「転換」があるのですが、
そこも完全暗転にせず
「大転換」という形で見せる方式にしていて、
あっと驚く仕掛けもあり面白かったです。
旗揚げ準備公演でこのクオリティ。
今後も楽しみです。
満足度★★★★★
厳しいご意見もあるのかもしれないが...
前説っぽい?大口上で、山森さんの話を山×手×情×の方が厳しく行っておられたけど、山森さんスキです!3.14hやタテヨコやらムシラセ関連やら、相当手広く活躍されてて、作品を選ばず活躍されている。山森さんの魅力が満載って感じです。4作品もとても楽しめる感じ。本公演?が楽しみです!
満足度★★★★★
粒ぞろいの傑作ばかり
4つの短編はいずれも発展させれば立派な1本の公演になりそうな粒ぞろいの傑作ばかりだった。特に面白かったのは「大便意」。抱腹絶倒の裏には、ばかばかしく見えて実は計算された笑いのツボが仕込まれていたように思う。そして最初の「大口上」と舞台セッティング時の「大転換」は観客の心を掴み一時も退屈させない、というサービス精神に富んだ演出。
これが”旗揚げ準備公演”というのだから”旗揚げ公演”はどんな進化を見せてくれるのか、とても楽しみだ。
満足度★★★★★
今後も楽しみ
出演者のレベルも高いが、作・演出がいいとやはり違うことを再認識させられた公演であった。旗揚げ準備公演ということであるが、今後が楽しみな劇団である。ただ遅刻ギリギリや遅刻の客がとても多い。これは今後の対応の課題である。