満足度★★★★
不思議な感覚
一粒で二倍三倍楽しめる短編集は大好き。再演ヴァージョンを観ました。
人間の本音の欲といやらしさを改めて見せつけられる様で案外重たかった。
笑いのツボとトラウマの琴線が紙一重に交錯する舞台。
一話目の「幸福の論理」は、
話も面白くエネルギッシュな役者さんに圧倒される舞台であったが、
あまりにも身につまされ、笑えず切なさがつのった。
三話目の「とべひこうき」は特に秀逸。
ブラック感満載だけど物語も演者さんも素晴らしかった。
あのGの方ブロッコリーみたいで面白い。声も良かった。
とてつもない物語でもないのに、
あらゆる方向から心に刺さる三本セットに感服。構成と台詞なのかな?
役者さんもみなさん素晴らしかったですね。
満足度★★★★
初。
かわいいコンビニ店員飯田さん、初めて再演バージョンの3作を観ました。心にじわじわと「凡人哲学」がしみました。新作バージョンは時間が合わず観ることができませんでしたが、また公演に足を運びたいと思っています。面白かったです。
満足度★★★
凡人哲学でも哲学は哲学
“ かわいいコンビニ店員飯田さん”は今回が初見です。
〔新作〕と〔再演〕、それぞれ三作の短編を上演するという今回の公演ですが、
今回は〔新作〕を観させていただきました。
「果実」、「軋むほど君を抱きしめて」、「美の生産者」の三作品ですが、
それぞれの物語にはそれぞれの“哲学”が描かれていた。
それを本人が“哲学”と認識しなくとも、人それぞれ、自身にとっての“哲学”を持つのであろう。
三作とも面白く観させていただきました。
満足度★★★★
再演作...なかなかに面白い!
本公演は新作と再演の2バージョンあり、それぞれ3作品ずつ。自分は再演バージョンを観たが、どれも可笑しさの中に得体の知れない、不気味なものを感じる。その感覚は作品ごとに異なる。
開演前のいい加減な前説アナウンス...しかし、芝居は基本コメディであるが、その内容はシュールで観応えがあった。まぁ、深層にある「本音」と「建前」といったところであろうか。自分的には、テーマの統一的なものが感じられるか、垣間見えればもっと好かった。
満足度★★
うーん
ちょっと自分が想像していた作風と違っていたので、ついていけないところもありました…
会話劇かなと思ったら、わらいとパワーで押して終わる感じで、テーマはいいのに、つたわっているのかな?という感想。
無理やり笑いに持って行こうとして、ミエミエな手法になってしまって、でも長すぎてちょっと飽きてくる感じもして結局笑えないとこれろありました?。
役者さんはいいのに、ドタバタで終わってもったいないな、と思いました。
パワーで押すだけでなく、見せる、というのを考えたら、もっとよくなるのでは。
満足度★★★
新作
タイトルに反して、というか予想通りでしたが、“報われない”人たちの物語。ちょっと予定調和すぎるのかなぁ。客入れ時のラジオから、いまひとつはまらなかったのよね、今回。旗揚げ公演は好きだったんですけど…。
満足度★★★★
子供には難しかった。。。
不安、不満が詰まっていて見応えはありました。
しかし哲学的に向かって行き過ぎた感がありました。
もっとコミカルに楽しい中での不安、不満を表現出来たのではと思ってしまいました。
中学生の娘と観に行かせて頂きましたが、まだ早かった様です。
一話目のハラハラ感、ドキドキ感、表現の仕方はとても良かったです。
二話目の話の流れや金髪女性の表現や言葉のチョイスが良かったです。
三話目はもっとキツク攻めるか、もっと柔らかに表現した方が伝わりやすいと思いました。
全体的にはもっとコミカルになるのであれば、子供と一緒に再度観に行きたいと思いました。
満足度★★★★
再演バージョン観ました
いや~面白かったー。開演前のラジオ番組風のテープから大笑いして、一番目の下流愛憎劇(谷間に釘付け♡)でノックアウト。ブラックが効いている二作目、三作目もいい。新作も是非観たいですね。
満足度★★★★★
ツボ
再演バージョンを観劇。
全てがツボにハマる笑いでした。
特に三作目の『とべひこうき』は笑っていいのか泣いていいのか変なところを刺激する作品でした。
満足度★★★★
再演バージョン観劇
時間の都合上、再演バージョンを観劇。3作品中、2作品は以前観劇した事があったが、役者さんが変わったこともあり、また新たに楽しめた。
主宰で作・演出の池内 風さんの、独特の屈折した視点(笑)が堪らない。
「とべひこうき」は以前も観劇して大変好きな作品であるが、今作も大重わたるさん、Q本かよさんの熱演もあり、笑いだけでなく色々と印象的。
満足度★★★★★
【新作バージョン】観てよかった♪/約105分
三編とも人間の綾がこれでもかと詰め込まれてて、しかも笑えて、とても面白い。
再演、新作の順で見たけど、池内風の凡人哲学は着実に進化(深化)している印象。
人間の間抜けさ、浅はかさ、人間集団の残酷さ、バカバカしさを見つめきった上で笑いに昇華させる作風は根本宗子を少し彷彿させるが、三作目に見られるような社会派色は今のところ根本作品には見受けられず、現代日本のイビツな社会構造を皮肉たっぷりに描き出してズシンと重いブラックコメディに仕立て上げたこの三作目がいちばん胸に残った。
満足度★★★★
【再演バージョン】約110分
こちらの再演バージョンを先に鑑賞。
三つの短編(といっても、それなりの長さ)はそれぞれ趣が異なり、作者の引き出しの多さを感じさせる。
その中では、作者の屈折した、だが一面で真理を突いているネガティブな人間観がストレートに吐き出された冒頭の一編を一番面白く観た。
満足度★★★★★
怒涛の台詞と雄弁な表情
再演を観ました。
初見の劇団で、知っている役者さんも居ませんでしたがとても好みの作品でした。短編3作品の構成で、暗転も何か楽し。
役者さんが汗だくで体当たりしてくるような作品なので、最初は戸惑いもありましたがすぐに引き込まれ心が揺さぶられました。
もっと観たくなったので、新作のチケットも取りましたとさ。
満足度★★★★
観てきた!!!
新作の方を観劇。3編の短編オムニバスでした。
3作とも現実に普通にありえそうな場面設定。
彼ら、彼女らが巻き込まれる修羅場の数々が、笑えるやら泣けるやらでとても面白かったです。
満足度★★★★★
新作観劇
以前の短編とは少し系統が違う。これはきっと脚本の池内風さんの変化だと思う。前回公演を経て短編にも変貌を遂げている。
人間の滑稽さを描いていく作風は変わらないが、なんて悲しい話なんだろう。
人の心の暗いところをグッとあぶり出し笑いに変える。
あぁ、いるなぁ。こういう人たち。っという連続でした。
個人的には果実浅野役の佐藤蕗子さんがとても良かった。あと小岩崎さん。
作品では美の生産者たちが猛烈に好み。野地役の大重さん(夜ふかしの会)が素晴らしく調べたら納得の方だった。
再演にも出られているということでぜひ伺いたい。
満足度★★
新作短編集
出演者が飽きさせないのと、短編集だから最後まで観れたが、内容(脚本) には疑問。見終わって「だからなんなの」と言いたい。
あと会場案内のやる気がない。