2016-TSTクラシックス 公演情報 2016-TSTクラシックス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★★★

    【ラストシャフル】AB鑑賞
    亡くなった資産家の老人宅に、金品目当てで忍び込んだ恭平と久美。しかし老人は生きていて、そのうえ近所の商店街の草野球チーム「イールス」の面々が乱入し大混乱。ドタバタ劇が続くかと思いきや、後半は意外な展開に。
    AB両チームで清さんを演じた中川むっくさんには圧倒された。

    ネタバレBOX

    典型的なダメ男である恭平だが、実は父親との間に悲しい過去を持っており、それを乗り越え徐々に再生していく様が、久美との喧嘩や老人とのふれあいを通して、良く描かれている。終盤の久美とのキャッチボールから「本当にごめんな、父さん」と老人に語りかけるくだりは涙が止まらなかった。
    そして一番の驚きである「イールス」の真実が明らかになるラスト。
    余韻の残る、良いシーンであったと思う。
    またいつか、再演を希望します。
  • 満足度★★★★★

    ああ、いい劇団というのは
    この劇団のように席が前から埋まっていくんですね・・・。小さくて座りにくそうな椅子も物ともせず、若い人は喜んで前から座っていく。だって近くで役者さんの息遣いを感じ、演技の細かいところまで見たいじゃないか。今日特に感じたのは緩急のつけ方の見事さ。前半の賑やかさとスピーディーな展開、後半のシリアスだけれど暖かく、一気にラストまで持っていく求心力。伏線の置き方も分かりやすく、恭子とおばさんのまっすぐさには泣かされた。そうだ、女はいつもこんな風に前を見ている。俯いたり、諦めたりはなかなかしない。その後のどんでん返しも秀逸で、いいお芝居だなぁ、見られて幸せ!とつくづく思ったひと時でした。ラストシャッフルB観劇。時々こんなのやってほしい。それか、観劇三昧で観られるようにしてほしい!

  • 満足度★★★★

    二作品
    「ラストシャフルB」

    数年前にも観た作品。
    ストーリーがわかっているため、筋を追うというよりも俳優たちの演技に目が行ったが、総じて楽しめた。

    主役2人はどちらもいい雰囲気で熱演。
    前回は、野球チームがらみの俳優たちのレベルに問題があった旨のことを書いた記憶があるが、今回は清さんとりつ子の存在感と絶妙な間のおかげで、非常に楽しいシーンになっていた。
    反面、後半のシーンに前回よりも感動できなかったのは、ストーリーがわかっていたからだろうか。

    意外なところでは、最後に出てくる民生委員の国枝さんが、淡々とした演技で、いかにもいそうなキャラクターを作り、出番はわずかながら強く印象に残った。


    「リコリス」

    今さらながら、久間勝彦氏のストーリーテラーぶりに舌を巻いた。
    ストーリーテラーの作品は、かの「ラストシャフル」以来、必ず拝見しているが、毎回、じんわりと心の温かくなる名作に出会える。
    今作も、静かな中に、人間の優しさ、弱さ、人への思いなどを詰め込んだ感動の一作で、近い再演を希望したい。

    そして、特筆すべきは主役のマスターの、存在感のある演技である。
    ひとつ間違えると嫌味なキャラクターにもなりかねない「いい人」を、実際にいるのではと錯覚するほど血の通った人物に作り上げていた。

    ネタバレBOX

    自分は毎回、俳優の演技レベルの差に言及しており、今回もまた、疑問を感じる俳優たちが一定数いたと思っている。

    しかし「リコリス」の老婦人が登場したところで、他のすべてが吹き飛んでしまった。
    演技も学芸会レベルである上に、重いシーンで気楽に周りを見回したりなど、すべてにおいて問題が多すぎた。


  • 満足度★★★★★

    両作品
    こちらの劇団の公演は過去にも観て、好印象だったのでまた観させて頂きました。今回の両作品共に実にしっかりした作品です。適度の笑いもあり、人を思いやる気持ちがベースに流れています。そんな時間の流れの中で、自分を振り替えさせてくれる脚本です。そんな脚本を丁寧に出演者が仕上げているという感じです。また観たい劇団です。

  • 満足度★★★★★

    人間の心
    温かいヒューマンストーリー健在。(リコリス)
    父の過剰なまでの贖罪に対して、その解答である長男の過激な嫌悪。
    根底で鬩ぎ合う母への愛と妻への愛をもう少しゆくりと丁寧に描いてほしかった。
    姿なき母を想像し感情が同調する過程がもう少し感じていたかった。
    贅沢をいえば、哀楽のふり幅がもっとあっても良かったのかもしれない。
    しかしながら殺伐とした世情に楔打つ、優しい物語に納得。

    ネタバレBOX

    昨今の賑やかかしい舞台とは一線を画すTSTの物語は、
    余計な音楽や効果音が排除され、一種独特の世界観を演者と観客が共有し、
    一層近しい距離感を感じるのだと思う。
    役者の息遣いを感じられる舞台だからこそ、周囲の音が邪魔になる。
    前説でもあったが、周囲の不用意な音がとてもう邪魔になるお芝居。
    家でテレビ見てるわけではないから仕方ないのだろうけど…。

  • 満足度★★★★★

    笑わせて、ほろりとさせて
    ラストシャフルBを観ました。途中少し間延びする時もありましたが、2時間10分いい時間を過ごせたと思います。笑わせて、ほろりとさせていいお芝居でした。リコリスもぜひ観たいです。

  • 満足度★★★★★

    ラストシャフルA観劇
    老人の住んでいる町内会の人々に笑わせていただきました
    みんないい人ばかりです どうしてこんなに優しいのか?
    そうか そうだったんですね!

    前半笑って後半感動で涙が流れて・・・
    暗転時にこっそり涙を拭う 人の優しさ、親子愛
    ちょっとしたことで憎み合うことも・・・でも愛しているんだ

    神様はいるような気がしました 人を思いやる気持ちが
    みんなを幸せにするんですね
    泣かせてくれてありがとうございます
    面白かったです

  • ラストシャフルB & リコリス
    「ラストシャフルB」を4月7日に、「リコリス」を4月8日に観劇した。
    セットががらりと変わっていたので、3作品を交互に上演していくのは大変だなと思った。
    両作品とも、わざとらしくなく、上手に伏線が張られてて、繋がったときに、すっきりした。
    「リコリス」主演の西村真さんが観たくて、観劇を決めた。今まで観たことのない、西村真さん!この先、こういう役、観れるのかな?

  • 満足度★★★★★

    【リコリス〜夏水仙】鑑賞
    決して繁盛しているとはいえない喫茶店「リコリス」が舞台。ある事故をきっかけとした人間模様が丁寧に描かれている。クールなリコリスのマスターと、彼に惹かれて店に集う人達の優しさが、物語が進むにつれてじわじわ染み込んでくる。観終わった後、コーヒーを飲みながら思い返してみたくなる、そんな作品。

  • 満足度★★★★★

    ラストシャフル&リコリス
    久しぶりのSTSの芝居、十分に堪能させてもらえる作品でした。
    「ラストシャフル」「リコリス」と連続しての観劇だったので多少の腰の痛みは感じましたが、合計4時間は短く感じられ、大人がじっくりと味わえる作品でした。
    特に2作品とも主役の隣にいた女優陣に魅力を感じた。「ラストシャフル」の鹿沼未来さん、「リコリス」の齋藤由依さん、金田一彩歌さんにはひきつけられるものがあった。
    3人とも、細かい所作や役者間の距離感などにはまだまだ違和感を感じるところもあったが、その表情や目には内面から溢れ出る表現に対する想いが強く感じられた。

  • 満足度★★★

    ラストシャッフルA
    前作品は席が満席以上のキツめで 見にくかったのですが 
    今作品は公演期間も席も ゆったりと作ってあって 気持ちよく見ることができました。
    東京ストーリーテラーさんの そういう繊細で愛情深いところ 好きです☆


    『ラストシャッフル』に比べ『リコリス』の上演数が半分になるのと
    『リコリス』の千秋楽が一日早いのとで 今回は残念ですが『リコリス』は観に行けなそう。
    (私は家が遠方のため 土日しか活動できないのです)。 


    それからこれから『観てきた』書かれる方へ・・・
    どちらの作品かタイトルの記入を 是非ともお願いしたいです☆

    ネタバレBOX

    野球チームの 温かい人柄は良いのだけど ちょっとドタバタしすぎに思います。 
    前作品の水商売の絡みもそうでしたが 久間さんの本来の持ち味である『繊細さ』『上品さ』から離れると 物語に入りにくいように私は感じるのですよね・・・。(これは役者さんの問題ではありません)。
    あっ前々作の『パクチー』のオバちゃんコスプレは 路線外していないから 効果的で良かったです(笑)


    時間が長いよー・・・と感じる2時間15分。
     

    とはいえ 張っていた伏線がつながるのはやっぱり見事だし 深く納得してしまうストーリーの作り方だし ラストには引き込まれました。
    東京ストーリーテラーさん これからも楽しみにしています☆
  • 満足度★★★★★

    りコリス
    どこを切り取ってもネタバレになりそうで言えないのですがとにかく
    『優しい世界』です。
    いい感じに泣ける良いお芝居でした。

  • 満足度★★★★★

    久間ワールド
    優しくて穏やか でも強い気持ちを持ったマスター。そんな人の周りに集まるのもやはり優しい人達。 おかしくて笑って、切なくて泣いて 見終わったあとは自分も優しい気持ちになれたように感じました。 久し振りの久間ワールドにはまりそうです。

  • 満足度★★★★★

    初日観劇★感激★
    初日、観てきました。良かったです。TSTは3回目の観劇ですが、わたし的には1番良かったです。次回作が今作を超えられなかったらどうしてくれるんですか?って言いたくなるくらい良かったです。今作が暫定1位であることを期待します。

このページのQRコードです。

拡大