満足度★★★★
ああ
なぜ長塚さんはこんな物語が作れるのか。
これだけではなく、必然的に他にも考えさせられる部分はたくさん。
舞台セットや演出など全てに何らかの暗示が隠されていることがわたしには面白く感じた。
今までの芝居で積み重ねてきたものが詰め込まれずっしりと重たい舞台であった。
満足度★★★★★
脆弱な抱擁
シリアスなテーマに陰湿な雰囲気、
最後に残酷な結末をそろえて、相当ハードですね。
命の生き死にを扱うとなると想定できることですが
分かっていてもそれでもシビアな話です。
この世界観を見事に作り上げた演出家、演じた役者さんたちは
素晴らしいです。
難しいので、見方によっては受け入れがたい面もあるでしょう。
人それぞれ評価が大きく分かれるのではないでしょうか。
これに近い演劇は、、テーマ的には昨年の「ヒステリア」でしょうかね。
時間:140分(休憩無し)
満足度★★★★★
この長塚節が好き
私の好きな長塚節作品でした。
暗くて重くてタブーな世界。
松たか子のキチガイ演技はメタマクでのマクベス夫人でも光ってましたが、ハマりますね。
満足度★★★
抑揚なくて長げぇぇぇぇぇ
初長塚圭史だった。
静かな演劇に反対はしないが、
抑揚がなくて長く感じるだけだった。
テンポの変化じゃなく、シーンを作る役者の揚が足らない。
抑ばかりでは、芝居は転がっていかない。
あと、役者間で会話をしてない。
特に、吉田鋼太郎は自分の持つオーラの中だけで芝居をしていて
他の役者との関わりや影響がほとんど感じられなかった。
松たか子は、役柄上それを意図してやる部分があったが…
中村まことが一番ちゃんと舞台上にいたと思う。
僕の見た回の客層はかなり高く、飽き気味の人が目に付き
真後ろのおばあちゃんはイビキをかいて寝てた。
イビキはさすがに失礼だし腹が立ったが…
新しい芝居を観れると思っていたが、
現代をテーマにしたクラシックな芝居というのが印象。
もう一度長塚作品を観ようと思うが、
正直これだけ支持されてることのに疑問符。
美術や装置は、周囲から聞いていた通り素晴らしかった。
満足度★★★
へこみました
終盤の演技は鬼気迫るものがあります。重くて暗い作品ですが、その内容に負けない役者が揃ったと実感。軽い気持ちで観に行っただけに観終わった後、へこみました。
満足度★★★★
ドロドロ
昼ドラのようなドロドロの愛憎劇。
それを目の覚めるような美術と演出でみせてくれます。松たか子の壊れ方は、演技の面からちょっと違和感がありました。なんであんな棒読みさせるんだろう。それも演出の意図なんだろうけど、気になって仕方がなかったし、あまり効果的とも思えなかったです。
舞台としてはハイレベルな役者たちにじっとりくる脚本、そして何より舞台美術が圧巻です。
満足度★★★★
いつもとなにか違う、松さん
松さんの第一声からして、何か違ってた。
言葉もだけど、声が。なにがそうさせてるんだろう???って。
長塚さん、これってなんの演出なんだ!?って。
終わりまで観たら繋がった感じを受けた。
こりゃ面白い。
満足度★★★★★
物語の引力。
圧倒的な引力を感じる、静かな狂気の舞台。
戯曲・演出・俳優・スタッフワーク。すべてにおいて満足できることは珍しい。
1年間のイギリス留学前に、まさに渾身の一作であった。看板に偽りなし!
情報を小出しにし、徐々に謎を明かしていくやり方はぐいぐい引力を感じる。
ゆるゆると流れ出した物語が、スイッチとともに濁流となる。
濁流に呑み込まれていく感覚は、ぜひ味わっていただきたい。
ネタバレはくれぐれもご注意を。
重たくて辛い
普通に帰ったら、家に重たいもの持ち帰っちゃいそうだ~、っていうのが一番正直な感想です。
どえらいこと、するな・・・。
前のほうで見るのが好きな私ですが、この舞台に関しては、やや後ろで良かったと、相当マジに思いました。
役者はタフです。
表舞台では見えないけれど、作者もタフだと思う・・・。
作品としての完成度は高いと思います。
引き込まれすぎて、怖いほど。
満足度に星をつけられないのは、単純に好き嫌いの問題です。
評価しない、っていうか 評価できない、したくない、って感じ。
満足度★★★★
じわじわと、潜っていく。
どうしてだろう。長塚圭史という人の、覚悟みたいなものを観た、という気がしている。責任を、引き受ける、そんな感じ。すごく面白かった。
満足度★★★★
プレビュー初日観劇
じわじわ。ぞくぞく。前知識ゼロで観るのがスリリングで面白いかも。選び抜かれた言葉を味わいました。充実。二人のヒロインの衣装が素敵。靴がかわいい。