今さらやることじゃない 公演情報 今さらやることじゃない」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    パセリスのみが登場するステージ…
    パセリスではもうすっかりお馴染みとなった「対バン形式」の公演。今回対バンするのはナギプロ、ムシラセ、イチニノと、パセリスを加えてカタカナ4文字の団体が4つ。 

    パセリス以外に興味を抱く団体はないし、というよりも「パセリスだけを観たい!」とパセリスのみのステージを観ることに決めた後で、ナギプロに天幕旅団の美姫・渡辺実希が出ることを知って臍を噛んだのだったが、時、すでに遅し。他の日は全て予定を入れてしまっており、涙を飲んだのだった…。
    あッ、これを読んで神谷はつきがムクレた顔が目に浮かぶ(笑)。イエイエ、はつきさまのお姿を思い浮かべるだけで私の胸ははち切れそうです。あ、はち切れそうなのは、はつきさんの胸か(セクハラ、セクハラ…)。 

    さて、今回の公演でパセリスのみが登場するのはこの1回のみであるが、実はパセリスだけのステージというのは2年半ぶりのことだそうだ。「今さらやることじゃない」なんて思っている訳ではないだろうが…。 

    「いちばん安全な部屋」「オープンザドア」「アダルトビデオ」「本当にやりたいこと」「信じたらそこで終わり~リミックス~」「2021年の危機感」の6本。
    上演時間80分。 

    (以下、ネタバレBOXにて…)

    ネタバレBOX

    「いちばん安全な部屋」は1999年7月30日が舞台。アンゴルモアの大王によって地球人が滅亡させられるとノストラダムスが予言したその期限の日だ。
    時計会社の社長が秘書に案内されて特別室に入ってくる。この部屋はその社長を守るため兄である専務が作らせたもので、無数の罠が仕掛けられている。社長が椅子から立ち上がればその罠が作動を開始し、この部屋に侵入しようとした者はたちまちその餌食となるのだ。社長はそれを、自分を閉じ込めてその間に会社を乗っ取ろうとする専務の陰謀と考え、脱走を試みる…。
    この終盤で専務が将来は時間を時計で見ようとする者などいなくなる、と言ってスマホを取り出すのだが、前世紀末になぜスマホがあるのか、それは一切説明されない。 

    ところがラストの「2021年の危機感」では悪魔によって組織される「危機感管理委員会」が舞台。
    人類の危機感を煽る施策の乏しさを嘆き、全世紀末のノストラダムスのようなヒットが生み出せないものかと頭を痛める委員長のところに、当時の一般庶民の危機感がいかなるものであったか聞き出すために、冒頭の専務が99年から連れてこられ、彼は委員長のスマホをこっそり持ち帰ってしまうのだ。
    冒頭の作品での疑問などコロッと忘れていたところにこれだ。冒頭の作品と最後の作品をリンクさせたうまい構成。 

    「信じたらそこで終わり~リミックス~」は女流落語家が語るある夫婦の不倫をめぐる物語。
    会話と場面転換のテンポがよく、楽しめる小品だが、落語もよく聴く私からすれば、永田小夜演じるこの落語家の喋りが下手。落語になっていないのだ。表面的に噺家を演じようとしているだけ。落語のDVDなり本物の寄席なりをよく観て、噺家の喋りとはどういうものか、もっと勉強してほしい。 

    この6本、いずれもシャレた会話と皮肉が効いており、パセリスの本領が発揮されている。神谷はつきが活き活きしている。 

    ところで、パセリスで私が大、大、大好きなキャラクターは11年6月の「遠くから見てるだけ」に初登場(?)し、その後何回か登場した神様なのだが、最近はトンとご無沙汰。今回のパセリスだけのステージならば、と期待したのだったが、今回も神様はお出かけ中だった…。 

    さて、当日パンフに終演後にパセリスからの重大発表がある旨の告知がなされていたのだが、何事かと思えば…浅海タクヤが育休のため数年間活動を休止することになり、来年4月から神谷の姐さんが主宰となる旨の発表が字幕で流された。国会議員の育休が問題視されたばかりだが、これはシャレでもなんでもなく、事実そういうことらしい。小劇団で活躍している人々の生活は経済面も含めて本当に大変。晴れて浅海が戻ってくる日を楽しみに待とう…って、私の寿命が尽きるのが早かったりして…。
  • 満足度★★★★★

    相変わらず面白い!
    パセリスさんのお話の面白さにハマり、ちょこちょこ観に行っていますが、今回もまた面白い作品でした。
    毎回、公演名に惹きつけられるというか…見たいと思うタイトルなんですよね。
    「信じたらそこで終わり」が今回のなかで一番気に入りました♬

    ネタバレBOX

    それぞれが浮気しており、家の中でうまくすれ違う構図が面白かったです。
    「いやいや、いい加減気付けよ!」と心の中でツッコミを入れてました(笑)
    落語の話を覗いてみるという設定も好きです。
  • 満足度★★★★

    公演自体が、試行錯誤しているところ...
    ショーケース公演のような運営ですが、ポイントがちょっと絞りにくくなって...パセリスが笑わせる方向性なら、「笑える作品」を集められたほうが、ファンとしてはついて行きやすいかも?個人的には、やはりムシラセが好みでした。山森さん、ジャンルの垣根を越えて活躍されてます。頑張ってください!!!

  • 後で悔いるから後悔。
    タイトルから繋がる、悔い、が全体のテーマでもある気がした。
    ここ最近舞台美術が豪華なのに関わっているのもあり、素舞台は少し物足りなく。ムシラセが特にお好み。

    ネタバレBOX

    ラルクの時代にはOPは好きです。魔法少女はいちいち笑える。年齢がみな高い設定に自分も投影とかしていたのだろうか。あれは特に楽しい。
  • 満足度★★★★

    笑えた~。。。
    “パセリス”、“ムシラセ”、“ナギプロ”の3団体による5作品の上演。

    どの作品も面白かったが、“ナギプロ”の「バーバー・クィーンズ」がよかった。
    これは、女性4人のシチュエーション・コメディ。
    キャラ設定、それぞれの演技がとてもいい。“笑いのセンス”も私好み。。。

  • 満足度★★★★

    企画の良さも光る
     対バン公演で今回はパセリスを含め4団体が演じている。

    ネタバレBOX

    パセリスで作・演出を務める浅海 タクヤ氏のプロデューサーとしての才能も見せつける今回の舞台であるが、ムシラセは「魔法少女的ゾンビ」を、ナギプロは「バーバー・クイーンズ」をイチニノは「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスイズマイン!」を引っ提げての登場。
     自分が、最も気に入ったのは、チェーホフの三人姉妹をふと感じさせた「バーバー・クイーンズ」女中役のちよが、出す様々ななぞなぞに次女が適確な答えを出してゆくのだが、この間、直ぐに答えを出す形ではなく他のプロットが同時進行しているので、観客も充分自分の頭を使って考える時間があることや、音楽家の兄が高い評価を与えている世界的ピアニストが、大使襲撃事件に関わっているかも知れない、と思わせるような筋運びによって、実に上手に緊張感と演劇の醍醐味を持続させており、音楽の使い方や、貴族の館のしきたりなども適度に織り交ぜて完成度が高い。シナリオ、演出、演技、効果で今回自分は最も気に入った作品であった。
     またムシラセの「魔法少女的ゾンビ」は、馬鹿げたファンタジーなのであるが、非常に知的で深い知識を嫌味でなく用いて作品に厚みを持たせると同時に、馬鹿げ切ったファンタジーであることを前提で、マジに挑むシーンの見事さには、ちょっと胸が熱くなった。
     パセリスは2作品で受けているが、浅海氏の器用な面が、作品を表層レベルで上手に纏めてしまったように思う。これだけ為政者が嘘しか言わない時代、もっと毒や人間の暗部を照らす作品を書いても良いのではなかろうか?
     イチニノは、メアリーポピンズのまじない言葉に余りにも拘り過ぎて、シナリオが単調になり過ぎたきらいがある。
     何れにせよ、このように様々なタイプの劇団が、同じ板の上で張り合うのはとても優れた企画なので、今後とも続けて欲しい。
  • 01/17おじゃましました
    対バン【ムシラセ】さん、【イチニノ】さんの回を拝見しました。
    てんこ盛りでたいへん楽しかったです。

    個人的には、【パセリス】ご出演の斉藤さん、【ムシラセ】ご出演の保坂さんがとっても魅力的でした!
    【パセリス】さんについては、役者さんの複数の役どころを見られるのがいいですね。

    笑ったので終演後お腹がすいてました。

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