帰ってきたアンチョビー 公演情報 帰ってきたアンチョビー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-17件 / 17件中
  • 満足度★★★★

    このテの公演の事情が偲ばれてニヤニヤ
    ある村の出身者たちが理由あって帰省して村興しの芝居を上演するまでを描いたコメディ。
    各人が村に帰る状況と村興しのイベントに向かう姿を描く前半はメリハリがあまりなく単調かつ冗長。
    がしかし、このテの公演は出演者それぞれをできるだけ均等に扱わなければならないであろう事情が偲ばれてニヤニヤ。
    これに対して終盤の劇中劇(とその裏)はそこまでの場面よりも演技がいきいきするのがまた可笑しい。
    劇中設定からすれば即席の座組で稽古期間も長くないであろうから下手くそであって然るべきなのだが、むしろそっちの方が巧いという…(笑)
    その劇中劇、ベタな説明台詞から入り、某スタジオへのリスペクトやオマージュ、さらにパロディですらなくほぼそのままな場面をちりばめたもので、いかにもヘボ脚本家(←劇中設定)が書きそうなもので楽しい。
    そこに“ショウ・マスト・ゴー・オン”の要素も加味してあるので演ずる側も楽しいんだろうなぁ…などと裏を想像しながら観るのもまた楽しからずや。
    可愛どころを集めた公演って、こういう楽しみ方もあるのね。

  • Bチーム最終回
    関係者の皆さま、この一週間ありがとうございました。

    もう観られないのは残念ですが、次回に期待を繋ぎます。

    個性豊かなBチーム役者の皆さま、また別のところでお会いしたいです~

    昨日、ゴチャゴチャ書いたので、本日はこれにて御免です!

    皆さまと演劇世界の発展を祈って已みません。


    金曜のトークバトルの写真は↓で

    http://ameblo.jp/mao-kagawa/entry-12105737109.html


  • 満足度★★★★★

    Bチーム観劇
    『帰ってきたアンチョビ🐟』Bチーム観劇
    女優さん同士のアドリブと間の取り方が絶妙
    そして素敵な会話術もあり2時間の舞台が
    あっという間に終わりました。出演者の宮島小百合さん
    又新たな役どころを演じていてめちゃ良かったです。
    そして、パパ役、金子美紀ちゃん、ママ役、倉内マリカちゃんのやり取りがめちゃ楽しんで観劇出来ました。リピートして良かったです。

  • Bチーム4日目 オモシロイ!
    この公演、劇場は上野ストアハウスで劇場空間は地下にありますが、だからアンダーグラウンド演劇って訳じゃ全くございませんが、でもこういう小劇場系の役者さんって演技スタイルが各個それぞれ(バラバラ?)で、歌舞伎みたいな伝統芸能や、そうでなくてもシェークピア劇みたいに一定の演技スタイルがある訳じゃないので、逆に個々の役者さんの個性が素直に反映された演技が観られるもの楽しみのひとつと思います。
    ということで、石井陽菜さんは年齢を感じさせぬ(?)貫禄の演技で、昨年初めてお目にかかった時にも驚いた変幻自在の声は今回も健在。かなり音響が劣悪なこの会場でも響きを保って良く聞こえる彼女の声は貴重です。ソットヴォーチェでも響く声には驚きました。かなり恵まれた声をお持ちなんですね~そして、それを十分活かしてますし。また、ダンスのシーンでも彼女が笑みを湛えて踊っていたのは、とても印象的。表情の演技にまで気を回す余裕というか大胆さをお持ちなんですねえ・・石井陽菜、只者に非ず!
    一方、相手役の伊藤えみさんは、今回コメディ作品であることを最大限活用しての大袈裟演技で魅せてくれます。特に歌舞伎の大見得風の箇所は「おっ!」って感じでした。いっそ荒事にも挑戦してください! それにしても今回は、いろんな大袈裟表情&演技が楽しいですね~。そして戦いの場面での真剣で美しい表情は、もはや彼女の伝統伎でございます。そちらはまた違う作品で存分に見せてください!

    もうひとつ・・・倉内マリカさんが演じるママが更に演じる〇〇〇(カタカナで3文字)が、妙に適役でハマっていて、私、トッテモ気に入っております。あの雰囲気最高!!

    皆さま、明日も宜しくお願いします!

  • 満足度★★★★★

    マチソワ
    Aチーム→Bチームで観ました。甲乙つけがたい良さがそれぞれにあり、説明通りの百花繚乱、不撓不屈、満身創痍のハチャメチャドタバタハートフルっぽいコメディ!!を楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    AB両方観てきました!!
    とりあえず内容が驚きで…
    劇中劇があるのですが、映画ネタをあちこちパクり…
    いや、リスペクトした内容でして(笑)
    中途半端さがないから、むしろすがすがしい!
    今回のシザーブリッツ作品は全員女の子。
    あたしは過去のシザーブリッツ作品のパワフル女の子達が大好きなのだけど、今回も期待は裏切らない!!
    ああ、あたしもあそこで村おこしの仲間に加わってみたいなぁ。
    元気になりたい女性の皆様!!ぜひ観てください!!
    当日券は必ず出るって。

  • Aチーム3回目
    この回は客席が暖かかったですよね!
    あすぴ~さんが、ちょっと表情つくっただけでも客席が沸くっていう感じで、なかなか東京では無いことです。あすぴ~さんには、トークバトルでは、いきなりのスヌーピーも見事に見せて楽しませて頂きました。あと2日公演あるし、ちょっぴり何かやらかして欲しいです~

  • 満足度★★★★★

    シザーブリッツは面白い
    個性豊かな、可愛らしい女優さん達が演じるコメディ。
    みんなの真剣さ、座組のチームワークの良さを感じました。
    女優さんが多いので、客席は男性が多かったのですが、
    ぜひ、同姓の方にも見ていただきたい作品です。
    日頃のストレスなど、アンチョビーを観てスッキリしましょう。

  • Bチーム3日目
    今日は、Bチーム3日目で、相当レベル上がってました。これならホントに楽しめますよ~、まだ2回ありますから、まだまだ上昇してくださいね!・・・というのが今日の感想です。
    で、やはりこのお芝居もお約束の劇中劇が設定されていて、役者さんの演技楽しめるのは実はそっちの方です。限界集落だけが舞台じゃ寂しいですからねえ・・せっかく派手目の役者さん揃えてるのに・・。
    その劇中劇、ヒロイン(なのかな?)役の伊藤さんも、そこはワザと大袈裟に演じてる訳ですが、でも、こういう演技って彼女には良く合ってるし、劇中劇での役回りも、キリッとした品位のある設定の役で、これまた彼女にピッタリ!いっそ、そっちの種類の演技だけで構成したような作品を観てみたいんです。劇中劇は、お約束のハチャメチャな展開ですが、そこでは伊藤さんのみならず参加している役者さん達は、悲壮なシーンでは目が潤んでキラキラしてるし殺陣も真剣に演じてるし、全員気持がタップリ入ってました。
    今回は初めての舞台中央の花道(?)脇での観劇でしたので、安子が舞台中央で独りライトを浴びて登場するところなんかは、とても美しい絵になって見えました。また今回売り物のダンスも凄く良く見えて驚きました。実は昨日までは、あのダンスがあんなに見られるもに仕上がっているとは思わなかったんですが、今日の驚きは、観る角度のためか、演じるほうの向上なのか?両方なんでしょうね・・・たぶん。

    長くなっちゃいましたが、この公演は舞台の後でのトークバトルって企画がついていて、A/B両チームメンバーが想定以上に自由にパフォーマンスしてくれて面白かった!え~そうなのぉ・・みたいな内容も聞けて、お芝居とは、また別の楽しい一時でした。 これ、スマホ限定ながらも写真撮影OKで、特にBチームは舞台衣装のままの登場だったので、舞台そのものでは無いにしても、役者さんの舞台衣装姿を撮影できたという私自身の演劇史上で初の出来事でした。公演終わったらブログに上げようと思います

  • 満足度★★★★★

    今回の作品は、衣装から!
    推している、新井郁さんのお芝居という事で観劇して来ました。今回は、設定が田舎育ちという事で、三つ編み姿&オーバーオールのジーンズ姿。いつものスタイリッシュな姿も素敵ですが、こちらもまた、かわいいです。(^_^;
    そして、歌あり、ダンスあり、殺陣シーンも稽古されたとの事。
    もちろん、カラスカさんの作品ですから、笑いのツボもしっかり突いてきます。そして、今回の作品のパク…。じゃなくて、ターゲットと成ったのは? ご自身でお確かめ下さい!

  • Bチーム2回目公演
    このお芝居、実は一部のお笑いネタには映画やアニメに関する高度の専門知識(?)を持っていることが前提となっているものがあって、その国内有名アニメも北米映画も見たことのない私には、未だに理解できないお笑いセリフが何か所かありまして周囲客席から浮いております・・・
    それはともかく、Bチームの安子/一子は、伊藤さん/石井さんコンビで演じられていて、御二人の掛け合いが面白い。並んだときの見てくれも含めて上手い配役です。このおふたりが大袈裟に演じる劇中劇や、その練習風景はこの公演の見所のひとつ。Bチームは、テレビ局ディレクター役の大仲さんなんかも含めて、Aチームと比べ、やや演劇よりテイスト?・・かも

  • Aチームの2回目を観ました
    Aチーム観ました。先に観たBチームと比べちゃうのが人情ってもんですが、一番違うのは役者。当たり前だけど、これはWキャスト芝居の宿命でもございます。その中でハデに違いを感じさせるのは、日本一子を演じる高橋/石井の御両所。観客の期待にキッチリ応えてみせる高橋明日香。それにガチで挑む石井陽菜。果たして両者競演の結果や如何に!…なんてのが無責任な客席側の興味本位な関心事ですが、コレ以上はネタバレになっちゃうんで今回はこの辺で。

  • 満足度★★★★★

    面白かった
    帰ってきたアンチョビー観てきました!!
    コメディの塊でずっと笑いっぱなしでした。
    高橋明日香ちゃんの一人二役も必見です
    また観に行こうかな

    ネタバレBOX

    ジブリの小ネタが必見です
  • 満足度★★★★★

    笑った~!
    コメディらしいコメディを久しぶりに観たかも?
    ネタバレ厳禁というか、これはアリなんですか?という
    反則技がバンバン出てくるし、可愛いだけじゃない強力キャラの
    個性的な役者陣がかなり暴れまくってます!!
    見せ場というか、役割もハッキリしててわかりやすいし
    笑わせておいて、涙ウルウルの場面をブッ込んでくるので
    ハウ~ってなっちまった!
    ただのコメディとは言えないほどの色々アリアリ舞台!
    これが今年最後の観劇でも良いくらい楽しかった!
    迷ってるなら観た方が良いです!

  • 満足度★★★★★

    天国
    A公演を観劇。

    階段には『ファン有志一同』のスタンドが地階から1階まで溢れんばかりの数。
    女優さんそれぞれアイドル並みの人気の様子。
    それに合わせるかのように前列5列くらいは男性ばかり。皆肩寄せあって登場を待ちます。皆様異様な程に目が輝いてはる。

    序盤のボケに関してはそれぞれのファンの方がそれぞれの女優さんのボケで笑ってくれる為『あ~この人はこの子推し』とわかりやすい。

    が、反面ちっとも面白くない場面も声を出して笑うのでウザいって言えばウザいです。


    芝居的には若い女の子ばかりの割に(偏見)殺陣も含め皆さん芸達者です。

    後半になるにつれ『これ色々と大丈夫なのか?』と不安になりますがストレートに笑わせてきます。
    意外にもウルッと来てしまうシーンも随所に見られます。


    私のように偏見で観に行くリストから外しちゃった人、後悔しますよ。

  • Bチーム初日 観ました!
    Bチーム初日を観てまいりました。安子の恋人を演じているのは誰か?それが話をヤヤコしく&面白くしていて、話はどんどん展開していきます。

    今回、イイナ!って思ったのは、テレビ局のひと役の「大仲マリ」さん。主演陣がイロンナ事して見せ場が連続している中に上手く切り込みを入れる味のある上手いお芝居だと思いました。彼女の演技は以前にも観させて頂いたことあるんですが、今回はきっとアタリの役回りな事もあって、好演です!

    あとは下のネタバレで・・ネタ・プロット自体には全く触れないですけど

    ネタバレBOX

    最初、え?って思ったのは、役者さんの声。いつもは綺麗に響くリリコスピントソプラノ美声の伊藤さんの声も含めて、なんか響きがなくて・・疲れてるのか男性陣なしで女性発声になっちゃってるのか・・なとも思いましたが、演じているかたによると声がステージ側に吸われちゃってるとのことですした。最初は、もう少し発声のポイント下げたほうがいいんじゃないかとも思いましが、後半は少し聞きやすくなった感じでした・・聞く側の慣れなのかもしれませんが。
    でも役者さん達も客席が埋まった状態で演じるのは今回が初めてだったはずで、これからは本能的に会場の音響にあった声になるのかなとも思い、まだ観る予定なので、そのあたりも楽しみ(?)にしときますね。
    もうひとつ書きますね。
    シザーブリッツ舞台の演出って、役者が舞台に寝て演じるシーンが多いのですが、今回もそれがあって、暗転の後、照明が戻ったらビックリ!私、最前列で観てたので、目の前50㎝くらいのところに美女の皆さま3名が倒れて(寝て?)るんですもの~ これ、後方からだと良く見えないと思うので、最前列特典かなあ・・
  • 満足度★★★★★

    面白かったっ‼
    Bチーム初日観劇しました👀✨
    最高に面白かったです✨😁✨
    皆が爆笑できる笑いや、
    マニアの心をくすぐるような笑い。
    この寒さも忘れるくらい
    兎に角いっぱい笑いの詰まった作品でした✨😁✨
    でも、
    ただ笑いだけの舞台じゃなく、
    魂の奥の懐かしい部分が熱くなるような
    そんな素敵な作品でした✨😁✨
    まだそんなに本数観てないけど、
    江戸川さんの作品はハズレ無しですネ✨
    是非ともアニメ化希望(笑)
    注:映画化じゃなく、アニメ化で(笑)

    その理由は是非劇場でっ‼

    ★5つじゃ足りないよぉ✨😭✨

このページのQRコードです。

拡大