Bチーム3日目
今日は、Bチーム3日目で、相当レベル上がってました。これならホントに楽しめますよ~、まだ2回ありますから、まだまだ上昇してくださいね!・・・というのが今日の感想です。
で、やはりこのお芝居もお約束の劇中劇が設定されていて、役者さんの演技楽しめるのは実はそっちの方です。限界集落だけが舞台じゃ寂しいですからねえ・・せっかく派手目の役者さん揃えてるのに・・。
その劇中劇、ヒロイン(なのかな?)役の伊藤さんも、そこはワザと大袈裟に演じてる訳ですが、でも、こういう演技って彼女には良く合ってるし、劇中劇での役回りも、キリッとした品位のある設定の役で、これまた彼女にピッタリ!いっそ、そっちの種類の演技だけで構成したような作品を観てみたいんです。劇中劇は、お約束のハチャメチャな展開ですが、そこでは伊藤さんのみならず参加している役者さん達は、悲壮なシーンでは目が潤んでキラキラしてるし殺陣も真剣に演じてるし、全員気持がタップリ入ってました。
今回は初めての舞台中央の花道(?)脇での観劇でしたので、安子が舞台中央で独りライトを浴びて登場するところなんかは、とても美しい絵になって見えました。また今回売り物のダンスも凄く良く見えて驚きました。実は昨日までは、あのダンスがあんなに見られるもに仕上がっているとは思わなかったんですが、今日の驚きは、観る角度のためか、演じるほうの向上なのか?両方なんでしょうね・・・たぶん。
長くなっちゃいましたが、この公演は舞台の後でのトークバトルって企画がついていて、A/B両チームメンバーが想定以上に自由にパフォーマンスしてくれて面白かった!え~そうなのぉ・・みたいな内容も聞けて、お芝居とは、また別の楽しい一時でした。 これ、スマホ限定ながらも写真撮影OKで、特にBチームは舞台衣装のままの登場だったので、舞台そのものでは無いにしても、役者さんの舞台衣装姿を撮影できたという私自身の演劇史上で初の出来事でした。公演終わったらブログに上げようと思います