満足度★★★
シンプル・サスペンデッズ
過去観劇4本程度。今回は劇団男優3人による(なぜか)「好色五人女」というので一体どういう趣向かと楽しみに出かけた。 不幸な事に(このところ恒に疲労しているため)前半にしばしば睡魔に見舞われ、目を無理やり開けても言葉が脳の解析機能を通過せず、原作を知らない自分には筋を追う上できつい事態となった。<おせん>が関わる複数の男、特に目立つ二人のどちらがどういう関係の者なのかが、不明のまま最後を迎えてしまった。もっとも、終盤の展開の「意味合い」そのものは見え、最後に付加された翻案は構図的に明瞭で「読み違え」ようはない。
こうした作品のお土産=原作への興味は持ち帰った。小さなシアター711で3名という布陣は程よく、セットは黒の床・壁、中央に垂れた黒幕、四角い箱を組み合わせて場面を転換し、「時代物」と判るユニフォーム的衣裳で複数の役を演じ、走り回る。テンションの高い舞台だった。
ただ、もっと高い完成度を狙えたのではないか、と感じる余地がそこはかとなくあった。原作を知らず途中筋を見失った者ではあるが、この感じは「筋・物語」という情報面に関するものでなく、美的側面に関わるもの。
<おせん>役を担った佐藤銀平氏が「女性」性をガン無視して演じているように見えた事。演じ「られなかった」のか、意図的なのか、不明だが、狙いだったとすればこれは外れではないか(体形的にも他の俳優が適していなかったか)。また俳優のテンション、要は声のボリュームが、不要に高い。演劇としての「高み」を、最後の手段=テンションに求むしかなかったのか・・ 「女性」性の乏しさと相まって、これは繊細な作りを断念し、ノリで突っ切らせたように見え、どうも江戸の人情機微から離れて行く感を否めなかった。
「筋を見失った」ゆえに抱いた不満である可能性は、否定できないが・・。
満足度★★★★★
おせんが輝いた舞台
時に人形には魂が宿ると言いますが、人形浄瑠璃の悲恋物に登場する人形は特にそうなのでは!?樽屋おせんの物語をベースに、斬新な解釈を取り入れつつ、サスペンデッズらしさがそこここに感んじられる構成や演出に大いに楽しませて頂きました。時代を超えて現代を生きるおせんなら、きっとこの結末に満足し、今までの無念を払拭し成仏出来たのではと思わせる舞台。進化し続けるサスペンデッズに今後も目が離せません!
満足度★★★★★
意表をつく構成の妙
時代劇かとばかり思いましたが、さにあらず。
隠れたテーマがほの見えた気がします。
大学時代、西鶴研究の第一人者のゼミでしたので、「樽屋おせん」は既読でした。
詳細は覚えていないけれど、「好色5人女」中、一番気の毒に感じた覚えがあります。
サスペンデッズの3人の役者さんで、どういう風に演じるのか興味がありましたが、そう来ましたか!
時代劇に見えて、しっかり現代劇ではという印象ですが、とにかく、3人の演者としての進化も観られ、とてもエキサイテイングな舞台運びに、ワクワクしました。
今後も、益々、この劇団、見逃せないなという思いがしました。