義経ギャラクシー 公演情報 義経ギャラクシー」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-20件 / 92件中
  • 満足度★★★★★

    神芝居ロスなぅ。
    俺的、2回目本公演!
    急遽チケット追加して全部で4回観劇しましたが、まだまだ観足りない(。>д<)
    既に映像を心待ちにしておりまつ(笑)
    タイトル公表の時点で、トクさんがどんな物語を持ってくるか気になって仕方がなかったですが、まさかあそこまで色んな話を融合させるとは!!

  • 満足度★★★★

    殺陣が凄い
    まず殺陣に驚きました。
    これほどダイナミックな殺陣は今まで見てこなかった。
    振りぬくというよりは、止まる殺陣。相当難しいと思いますが本当に美しくて迫力が凄かった。
    360度の王子小劇場の良さが最大限に活きた舞台だったと思います。

  • 満足度★★★★

    ギャラクシーでした。
    タイトルが発表された時から義経の歴史と銀河鉄道??どうなるの??ギャラクシー?という感じでトクナガさんワールドに期待を高まらせながら公演を待っていました。
    義経の歴史も、銀河鉄道の夜も、宮沢賢治も何も詳しくなければ名前なら聞いたことあるよ〜、というくらいの知識で観に行ったのですが、本編を見たあとに気になる!!と思って銀河鉄道の夜を読んだり義経について少し調べたりするくらいお話が楽しかったです。
    宮沢賢治の銀河鉄道の台詞や風景も、もうそこから!そんなところに?ここにも入れてる!ここもなんだ!という具合に散りばめられていて、観て、読んで、観て、また読む、また観るの繰り返しをするのがとても楽しく面白かった。
    義経の歴史についても全く無知だったので出てくる言葉や背景が新鮮で、でも難しくなくて、初見で歴史を気にすることなく楽しめて登場人物にも心を入れる事が出来て嬉しかったです。
    でもやっぱり、その歴史では当たり前のようにある言葉については分からない事もあって、今回それが「判官贔屓」だったのですが、公演後詳細を聞いて、wikiでも調べたあとに観た時にその言葉が起因で弁慶が義経を叱咤する場面がとても好きになりました。
    時代背景などが気になるくらいに楽しかったんです。
    キャラクターも皆が愛しくなる。
    感情の爆発、静と動、テンポ、好きだなあ…としみじみ。
    あとはX-QUESTはやっぱり照明と音響が凄い。
    今回の照明は言葉通り本当にギャラクシーでした。
    天の川、大好きで、月の演出も素敵。
    銀河鉄道の演出なんてもうワクワクが止まらなかったです。
    あとは銀河ステーションの場面、壁に映る照明の影が本当に鉄道のように見えて感動しました。照明だけでワクワクさせてもらえるのは本当にすごいです。
    音響も、手数が半端なくあるはずなのに滅多に乱れないSE。いつも耳に心にメロディが残るオリジナル音源。本当に素敵です。
    音楽だけでニコニコ笑顔にもなるし、悲しくも、ハラハラしたりもする。サウンドトラックが本当にいつも欲しいです(笑)
    目も耳も楽しい、心が温かくなるお話でした。
    「ヒーロー像は俺が壊す」その通り、この義経は全然英雄ではなかったです。でもそれが人間臭くて、情けなくて、良かったなあ…。
    この公演の観劇後、諸説ありの言葉や結束バンドを見てニヤリとしてしまうようになりました笑
    楽しかった!!!

  • 満足度★★★★

    家族で楽しめるエンタメ劇
    観客に子供多くて吃驚。家族で楽しめるエンタメ劇。殺陣はよく練れてて格好良かったし、照明や音響も小劇場らしくない洗練度合い。ストーリーやセリフは、ゴメンなさい合わないです(ーー;)ただ、義仲と巴のくだりは好き。もともと好き。

  • 満足度★★★★★

    25周年おめでとうございました‼
    初めてクエストを観たのは、まだピッチピチッのギャルの頃でした(笑)。
    衝撃的でしたね。ライブハウスみたいな極小の舞台で、バク転やらバク宙やら、全員スーツのダンスとか。話もコントがランダムに続いている感じで。最後、わあってなる。
    本当に凄った。
    ああ、自由なんだなぁ、舞台ってって。
    まだ、学校で見させられる演劇しかしらなかったので、こんな世界があるのかと、観終わったあとのワクワクがずっと止まらなかったのを覚えてます。
    そして、今。
    舞台はリングが主流に。殺陣やダンスは進化し続け、歌にマイクパフォーマンスに、
    魅せる魅せる!
    ああ、自由すぎるなぁ、クエストってって。
    観てるこっちがこんなにワクワクしてるんだから、演ってる方は楽しくて仕方ないだろうなぁ。こりゃ。
    でも、25年間やり続けるなんて、凄いっなんて簡単には言えない。私が恋愛して結婚して出産子育てし、その子がついに自分の背を追い越すまでになっても、尚も余る時間を全て懸けて作品を産み続けているトクナガ氏。25年間ですよ。四半世紀。もうね、感謝しかない。
    たまに、どれを観ても同じに見えるとか、いつぞやの作品に似てるとか言われることもありますが、根底に流れるものが同じなので、私はそれは愛だと思ってるんですけど、視点を変えればブレてないのです。
    観終わったあと、ちょっと放心状態にはなるんですが、ああ、頑張ろうって思える。いつも。

    ここ何年かぐっと作品の評価が良くなったのは、キャストのクオリティが格段にあがったのと、トクナガ氏に愛されてる役者が増えたからかなぁ。
    今回もそうでしたが、キャラクター1人ひとり魅力的でカッコいいし可愛いし愛おしい。それぞれ、みんな。
    客演さんも回を追うごとに愛おしさが増す。

    このところ照明さんが凄いのも気になる。
    美しいだけでなく、空間の演出を細やかに表現していて、役者たちがどういう状況なのか非常に分かりやすい。
    音響さんはもう、クエストとは20年くらいお付き合いされてるのでもう、言わずもがなですね。きっとムリなオーダーも飄々とこなしてると思われます(推測)流石です。
    そして、なんといっても演出助手のSEが天晴れでございます。これはもう、皆さんが言ってるように凄いです。たまに変な音混ぜてやりたくなります。うそです。
    衣装さんは大変ですねっ、あの人数で全てのキャストの衣装を仕上げるのは、ほんと不眠不休でやらないと間に合わないと思う。なのに、あのクオリティ!きんか堂無くなったのは痛手ですね。
    そんなこんなで皆が魂を磨り減らしながら作り上げる舞台。ほんと観ないなんて人生を損してると思ってしまうぐらいパワーを貰えます。本当にありがとうございます。これからも観続けますので、どうかケガ無く、これからも沢山の作品を送り届けてください。お待ちしてますっっっ。

    ネタバレBOX

    義経について私は無学なので、キヨシくんが私の義経像になってしまった。泣くとこ可愛すぎ。

    弁慶のずんさんは、まんがの〇〇のキャストをカッコ良く描いてみた、の正にそれだった。騎馬戦の時の顔が面白くて大好き。

    塩さまの頼朝はほんわりしてて素敵だった。彼が脇を固めると作品がしまると思う。

    タカシくんの義仲、ヤンキーだった。チャラかった。ラッパーだし。あれ、いつもと同じか…
    でも、いつも優しい。今回は相方にピンクを譲ったのね。

    巴みちこさん、どんどん自由になってきた感じ。好感度だだあがり。

    なしお静さん、もう一度聴きたい天使の歌声。着信音にしたい。

    ダンシング静さん、ちょいちょいクエストがらみのTwitterでお見かけしてて、なんだこの美人はっ、と気になり、ブログまで覗いたことあります。今回の心残り、あなたを観れなかったことです…なぜなら

    胸元静さん、あなたを観にきたからっ。おっぱいの誘惑に負けました。

    忠信レッドさん、なんだかスッゴいチャーミングでした。

    平のイエローさん、のちにググった浮世絵のままでした。

    藤原のブルーさん、顔と髪型のバランスが好みです。

    政子さとさん、頭がタフマンです。

    カラのえきさん、やっと人間の役ですね。

    りーさん、そうそれ予想通りのビジュアル。

    ミエテル、ミエテル、ミエーテル、メーテル。ああ、いま気づいた…

    愉しかったです!




  • 満足度★★★★★

    2回観たかった
    入り口から真逆の位置で観劇しました。
    一度しか行けなかったことがとても悔やまれます‥‥

    ネタバレBOX

    義経を背に弁慶が戦うシーンが数回あったのですが、少しずつ違いがあり全て胸熱でした。
    ミラーボールで反射させ星を表しているところとか、丸いライトで月などを表しているところ、弁慶を多数の矢が射抜く時の周囲から一気に光が集まる煽るようなライト、演出の部分がとても好きでした。
    緩いところがありつつも、ピリッとした殺陣のシーンもあり。
    殺陣は目が本当に足りないです。
    鉄の棒で弓矢や槍や太刀などを表現するのは初めて見たのですが、想像が膨らまされて、またライトの反射でより動きの鋭さが見えて好きです。
    全部のキャラが好きになることは今までに無くて、自分でも驚いています。とても楽しかった!
    撮影会も楽しくて嬉しかったです。
    演者の皆様、お疲れ様でした。
  • 満足度★★★★★

    二回目観ました。
    土曜日ソワレ、二回目観させていただきました。
    初めて同じ芝居を二回観たのですが、席によって見えてくる物語も変わるんですね。二回目なのに新鮮で楽しかったです。

    ネタバレBOX

    クエストさんのお芝居はずっと好きで良く伺わせていただいている中で、鎌倉好きの私にとってこれほどお得な状態は多分二度と無いぞ~ということで二回目伺わせていただきました。

    前回は同じ歴史好きの方と、今回はクエストさんのお芝居は何度も一緒に見ている相方と、飛び入り参戦の芝居自体初めて観るみたな子と三人でした。飛び入りにもかかわらず、親切な対応をしていただき、制作の皆様には御礼申し上げます。

    なんかもう、言いたいことはいろいろあって(良い意味で)ありすぎるので……。

    二回目みて思ったことは、やはり木曾殿の清水さん今回当たり役だなぁということと、知盛さんの台詞は辞世の句(海の下の都含み)の影響もあってかすごく、カッコイイということ……泰衡殿のキャラクターが良かったし……まあ、もう全部好みでした。ありがとうございました。

    ちょっと色々と考えてしまう終わり方で……。
    シナリオがもし販売されるようであれば読んでみたいです。
  • 満足度★★★★★

    最終列車☆乗ってきた
    主人公が誰だかわかんなくなるくらい、1人1人が素敵だった。
    しばらくはQUESTロスで凹んでるんだろうな・・・。

    ネタバレBOX

    見落としがちで、大好きなシーン(順不同)
    ・義経が忠信と戦っているのを見守る弁慶
    ・ミエテルに義経を倒せって言われたときの弁慶の割り切れない感じの表情
    ・静御前が頼朝と政子を睨むとこ(4人ダンスの前後)
    ・鼓をあげちゃいなって言った後の弁慶
    ・忠信が自害した時の政子のニヤリ顔
    ・茄子の与一のシーンのミエテル

    瞬間最大号泣個所
    ・静御前の絶叫
    ・巴の絶叫
    ・弁慶が義経を蹴るところ
    ・頼朝が義経へ手を差し出した…けど繋げなかったところ
    ・頼朝死んだ後の政子の言葉

    好きな合戦
    ・壇ノ浦

    覚えたいお気に入りのシーン
    ・義仲さまの馬
    ・勧進帳ラップ
    ・静御前の歌付きダンス
  • 満足度★★★★★

    千穐楽!
    乗車してまいりました。
    冒頭から大爆笑しつつ。
    楽しかったなー。
    終わってしまったのに、まだ観たい!
    こういう感情は久々。
    次回作品も楽しみです。

  • 満足度★★★★★

    千穐楽
    初日に続き2回目!千穐楽観てきた!!
    初日とは違う位置で、堪能しましたーっ!
    もう、ラストの義経と弁慶!大好きです!!
    特に義経の泣き出しながらのシーンになんか持ってかれました(笑)

  • 満足度★★★★★

    千秋楽!
    今回もクエストの舞台に魅了され、最後まで大変楽しませていただきました。役者、スタッフ、すべての力量が凄かった。そして何よりも、トクナガワールドがギャラクシーでした。大野清志さん、核である義経をとても魅力的に演じていました。最後の最後の「義経ギャラクシー!」という叫びが清々しかったです。

    ネタバレBOX

    最初に観た時は、ループするという設定が『ブラック西遊記』みたいだなーと感じました。でも、今回は本当に夢物語だったのか・・・。祭で無くなってしまったという貼り紙が鍵なのかな?すべては河原銀次の妄想!?
  • 満足度★★★★★

    衣裳が!!!アクションが!!!
    いつも注目している衣裳が好み過ぎました。

    組紐・裾・襟などなどに(たぶん)綿をつめて

    膨らませているのですけど、それがめちゃくちゃ可愛かった。

    その素敵衣裳での高速アクションもまたかっこよかったです。


  • 満足度★★★★★

    終点は旅の始まり
    本日千秋楽でした。
    何度観てもまた観たくなる舞台。
    殺陣の速さに度肝を抜かれ、いつもと違うメンバーでのダンスに魅了され、まさに最後の最後まで進化し続けていました。
    明日からギャラクシーロスが始まります。

  • 満足度★★★★★

    たっぷり体感できた
    一回しか観られないこともあり、リピーターさんから情報をもらって入口入って左側の一列席を選択。それが大正解。弁慶の仁王立ちもがっつり見られたし、ライティングの美しさも堪能できたし、演者達が横を通る度に風を感じることができた。今回初の方達の殺陣が新鮮で、新たな風を吹き込んだ感じで良かったなぁ。トクさんの創り出した言霊と殺陣とライティングが素敵に相まって、幸せ過ぎる時間を過ごすことができた。次が楽しみだ。

  • 満足度★★★★★

    魅せることに突出してて好き。
    ソワレを奥側3列目から観劇。

    義経と宮沢賢治という、知られた題材だったので
    あれこれが交錯するシーンも
    まくし立てるようなスピーディーなセリフ回しにも
    混乱せずについていけました。

    壁、床面など舞台空間全てにうつし出される光、
    前楽だったのに疲れを見せない殺陣、
    キレのある言葉遣い、
    3列目でも汗まで見える近さ、
    どれをとっても魅せられました。

    天井を見上げたところの、舞台装置も美しかったです。

    カンフェティで買ったチケットを、
    終演後希望者には
    劇団オリジナルチケットに交換してくれるのも
    半券にこだわる人には嬉しいサービスだなと思いました。

  • 満足度★★★★★

    最高でした。
    千秋楽おめでとうございます。ほんと行って良かったという作品でした。遠方から行った甲斐がありました。感想は皆さんと同じです。全てが良かった。やっぱり四面制覇したかったです。大好きな役者さん経由で知ったクエストさんでしたが、この縁に感謝。次回作楽しみにしています。

  • 満足度★★★★

    残すはあと1回。なのに。
    それでもまだ照明や演出に追加があって進化し続けています。
    リピーターとしてはその変化を見守るのも一つの楽しみだったり。。。

  • 満足度★★★★

    パフォーマンス
    殺陣にダンスに今回も楽しかった。

  • 満足度★★★★★

    何度でも観たい
    四面とも観ましたが、もっと観たくなりました。
    高速殺陣やダンスも凄いですし、テンポも良く、思わず笑ってしまう所もあり、面白くて楽しくて仕方がない。また観たくなります。照明もとても綺麗で、包まれる感じが、その場所に本当に居るかのように、自分がその一部になったかのように感じました。
    私にとって、また大好きな作品ができました。

  • 満足度★★★★★

    すばらしいエンタメ!
    4回目の観劇となりました。ということで4方向からの観劇を達成したわけですが、できることならばあと1周したかった。他の公演と日程がかぶっていなければ、毎日でも観たいと思うお芝居でした。初めてのX-QUESTでしたが、すっかりハマりました。今後も応援していきたいです。

このページのQRコードです。

拡大