満足度★★★
良い評価が多いが…
最初、これjから何が起こるのだろうと期待した。実際、次々いろいろな人物が現れれ面白い展開になった。ただ私の場合だけかも知れないが、奇抜ば服装が気になり、話について行けない要因になった。残念…
満足度★★★
素敵なお話でしたが・・・
お話としてはかなり面白かった!が、出演者の芝居がデフォルメ過ぎるというか、こなれていれば問題はないのですが、しっかり消化されてないまま勢いで演じている感が感じられてしまった。カラフルでチープな衣装もゴチャゴチャではなく、シンプルな方が逆にファンタジック感が上ったのではないかと思う。(出だしの病院の職員がキラキライヤリングにネックレスは違和感あり!次の出番までつける時間くらいあったと思うが・・・。)なんかもっとシンプルな造りにしたほうが心に沁みるような気がしたのは私だけだうか?
満足度★★★★★
どストライク!
素敵なお話です。もろ好みでした。そりゃぁ細かいところではケチつけようと思えばいくつかはありますが,物語のラストを観て,その満足感の中では,そんなものは吹っ飛んでしまいます。千秋楽,終演後,拍手は鳴りやみませんでした。わかります,つぅか,自分も一生懸命拍手していましたもの。この劇団,初見でしたが,すっかり記憶に残りました。次回作も観たいなぁと思っています。
満足度★★★★★
泣きました
辛く厳しい現実を、楽しく優しく切なく表現した、とても素敵な舞台でした。最初、キャラクター全員が、どこかに花を付けているんだなぁと思って観ていましたが、ラストには、花を付けている意味が分かりました。そして、ライオンが咲いていたというタイトルの意味が分かった時は、切なくて胸が締め付けられました。ラストは本当に切なくて堪りませんでした。月島先生役の役者さんの表情が、私の涙腺のツボに嵌ってしまい涙が止まらず・・。素敵な舞台で、大満足でした!
満足度★★★★
せつない物語
ハッピーエンドにさせるには、いったいどんな終わらせ方をすればいいのか。劇中で課せられたテーマを考え考え観ていました。
この劇の場合では、どんな終わりを創りあげても、その先の残酷な現実が待っている。なんと辛く残酷なハッピーエンドなのだ。
そんなせつない思いで見終わりました。
「そんな動きを早めなくても」「そんな絶叫しないでも」と、演技に関しては、少し不満があります。笑いは充分に台詞のやりとりでまかなえたと思います。小島よしおばりのパフォーマンスは不要です。
それをもってしても、見てよかったと思えた劇。
満足度★★★★★
無題1595(15-284)
19:30の回(曇)
18:45受付(整理券あり)、19:01開場。
珍しく1Fにスタッフの方が待機していて受付開始まで待つようにとの案内。
時間になり順番にエレベータへ乗り込んで、さてどうなるかみていると、右側の方はエレベータを下り、脇へ寄り奥の人の後に続くも、左側の方はそのまま受付へ直行。ここは、待っていた(乗り込む)順と下りる順がどうしても逆になるのでどうするのかみていました。スタッフの方は何も言いませんがこれでいいとは思いません。シアター・ミラクルやアサヒ・アートスクエアなんかも同様。
グレー系のパネルで仕切られた舞台、唯一、天井付近のみ絵本の世界のような造り。こちらは初めて。
調べると、弦巻さんは「StarDustTales(2011/9@サンライズホール)」に出ていらっしゃいました。
2重構造を持つお話、途中から少しずつ溶け合ってくるので分かり難いということはありませんでした。
記憶の移転は「愛に時間を(1973)」にあったような記憶...。
「花」を着けているかどうか...ですかね。。
終盤まで会話のテンポ、役者さんたちの動きがよく、一転してラストへの展開も自然な流れに感じました。
満足度★★★★
心温まるも、厳しい現実
タイトル...「あの日はライオンが咲いていた」は、多くの観客の涙で大輪を咲かせたようだ。心温まる話...とある病院の片隅で一人の少女のために語られる物語、である。しかし、人の思いやりという心温まる面と、一方その現実をどう捉え、対応していくのかを鋭く問う面、その両方が上手く描かれた秀作である。
劇団PocketSheepS 初の再演だそうである。その自信作の内容は...。
満足度★★★
肌に合いませんでした・・・
誤解がないように書くと、いいお話だと思いますし、劇団の方客演の方みんな一丸となって誠実に作品を作られていると思います。高いレベルに達しているからこそ、こういう感想になるんだと・・・わたしの周りのお客さんは泣いている方も多く、きっとかなり好評を博すお芝居だと思います。いえ、変に持ち上げているんじゃなくて、本音です。
満足度★★★★★
何度観てもぼろ泣き
初演をDVDで観た時、通りかかった親がドン引きするくらいぼろ泣きしたので、再演すると知って絶対観に行こうと決めてました。
そしてやっぱりぼろ泣き。。。このストーリー大好きです。
オープニングがコミカルで凄く良かったです。
満足度★★★★
ちょっと不思議ワールド炸裂!
まず目を奪われたのはカラフルな衣装!
ピンクピンクした性格もピンクの奈緒やグリーンで纏めた癒し系?保護者のお姉ちゃん、キリッとブルーブラック強い女の涼。
限られた時間で世界観を補足するには視覚からのイメージで補うことも必要なんだなって思った。
あと、個人的には男性もカラフルなのが良かった!
なにそのエメラルドのネクタイ!なにそのパープルストライプのシャツ!
凄くいいよ!(笑)
まー確かに会社勤めにしては???な衣装の人もいたけど、そこで却ってなんかちょっとファンタジー感が出るというか。
日常にはちょっと奇抜な衣装が「エデル」みたいなちょっと非現実的な存在?とか世界観をちょっとあるかもって信じさせてくれるとっかかりになったかな?
ここは近未来もしくは現実みたいで違うパラレルワールドなのかな、みたいな。
ストーリーはいきなり「笑えばいいよ。」みたいな小ネタぶっこんでくるかと思えば切ない恋模様があったり。
脚本家本当に男性?
恋愛系の描写が丁寧で上手いと思う。
泣かせどころの持っていき方とか特に。
最後のあの演出はズルイ。
うん、正直かなり好きです。こういうの。
満足度★★★★★
こ~ゆ~話は好みであります♪
人の記憶に関するSF話でした~
タイトルから”タンポポ”に関する話かなぁとか思っていましたが違ったデスね(^^;)
割とオーバーなリアクションとかが古めかしさも感じますが、
物語にマッチしてるなぁと思えた2時間強の作品でした。
満足度★★★★
こういうの好き。
記憶もの。というより、オモイデものか。
初演は観てません。
1995年だったら☆5つつけてた。というのも、良くも悪くも演出やビジュアル的な画ヅラに古臭さを感じる。好意的な表現をすれば、現代小劇場演劇におけるクラシック…かな。
今回は小泉匠久が世界のド真ん中にいる、という構図でないこともあって楽しめた。
ヒロインの高津春希改め高津はる菜の技術力が突出している。ほかにも「上手い」役者はいるが、ちょっとした所作や声の使い方など、一人だけ明らかにレベルが違う。抜群の美形というわけではないかもしれないが華もある。
もう一人、衣装と振付も担当している和泉奈々。アナザーヒロインあるいはアイコン的な位置。この人もバレエによって磨かれたと思われる身体表現のレベルが高い。ただある方向を指さすだけの動きにも美しさと、かつ落ち着きがある。
この二人だけでも十分に観る価値がある。
終盤、阿久津優と小泉匠久の弱った男対決みたいなのも見どころ。
きむらえいこ。独特の脂っこさがいい方向に働いている。
阿部晃大。いつも通り、この人だけ中学生日記みたい。
植草みずき。爬虫類系の顔立ちにはOLよりも海賊や盗賊の役の方が似合う。
ところで、ここの作品は以前から「会社」の描写にリアリティが感じられない。衣装がビビッドすぎるのも関係ありそう。
キャストの固定化も気になる。それも個別の役者さんが、というわけではなく、こういうやつ担当、みたいな役者さんが、候補が何人かプールされてる中から選んでいる、ぐるぐる回してる感じ。
僕は小劇場35歳定年説というのを唱えていて、そう考えると高齢化が進んでいるこういう座組の賞味期限もそう長くないのかもしれない。