こんなにもお茶が美味い 公演情報 こんなにもお茶が美味い」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    ねじれた歪が面白い
    文章のような起承転結の話が何となく繋がる。しかし、必ずし筋道立てて観やすくするという意図は感じられない。
    オムニバスではなく、或る家族...姉弟たちの日常を少し誇張して描いている。それは少し捩れて歪んで観える。そのズレが何とも可笑しい。

    少しずつズレる会話、すり替わる話題、緩いテンポながら妙に心に入って笑い、架空と現実の混沌とした世界観。

    ネタバレBOX

    4つの話
    第一話...亡父の三回忌で集まった姉弟の茶の間での話。色々あって父の遺影の前で、弟は姉におチンチンを見せるが、姉はチンチンをながめ理由なく涙を流す。
    第二話...場面は横断歩道に変わり三回忌の夜の出来事。妹は兄と再会する。 兄は17年前に交通事故で死んだ。 事故があった電信柱のそばで、妹は兄と再会する。 妹は33歳になっていた。兄はあの頃のままだ。
    第三話...日本を離れてヒマラヤをのぞむネパール山中での話。弟は性的に淡白で、その妻との間に子はなかった。場面変わり、弟の妻はネパール...ヒマラヤをのぞむ深い山々での話。
    第四話...第一話から1年たった姉弟たちの様子。

    三回忌という「起」から始まり、「承・転」を経て1年後の「結」になる。
    テーブル 和室畳 ロープの吊り、生演奏(キャストによる)仮面(その動きがコミカル、愛嬌、表情の凡特徴)が逆に印象に残る。

    この何とも奇妙な展開をさりげなく繋ぐのが、”お茶どう”という台詞。そしてパントマイムでお茶を淹れる。父親が亡くなった以降、姉弟は記憶とうまく向き合えていないかもしれない。過去にあったことが回想録のようにも感じられ、記憶の蓋が少しずつ開いていくようだ。三回忌で集まることで溢れ出す父との思い出、それまで抱えていた悩みなど、その傷をなめ合うだけの家族。滞積していた日常から少し希望の光が射すようだ。しかし1年後...弟の妻が妊娠しており、新たな「生命」の誕生とともに「苦悩」も生まれそうである。人間の業の深さのようなものが垣間見える。よき思い出の記憶、忘れたい記憶、過去とうまく向き合うことが出来ず、流されるようである。

    そんな歪でズレた芝居は面白かった。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    奇をてらった感じはなく、 独自の表現・・
    “ニットキャップシアター”初観劇。

    「観たい」コメントに、“評価の分かれるところが魅力”と、書いたのだが、
    本作は、面白かった。

    奇をてらったと感じる脚本・演出を上演する団体を、たまに見受けるが、
    “ニットキャップシアター”は、奇をてらった感じはなく、
    独自の表現をしており、魅力的な舞台だった。

  • 満足度★★★★★

    千秋楽でした。
    2回目のこの日は、なんだか怖くて、哀しい・・・・。
    家族の茶の間で語られるのは、いつも出来事が起きた後なんですよね。
    しでかした事、嬉しかった事、残念な事・・・など、など、報告する本人から聞いたことに一喜一憂する家族たちは、見ていないことも経験していないことも
    、本人と一緒に体験したような気分になる茶の間・・・・その懐かしく、暖かい空間は、時間の経過と共に変化し、消えてしまう・・・・。
    昔の実家でのひと時を、思い出しました。

  • 満足度★★★★

    意外と
    変な話ですが分かり易かったと思います。

    ネタバレBOX

    姉、弟、妹のきょうだいの話。

    普通に考えれば挙動不審で理解できない行動はありましたが、妙に落ち着いていて変な話として理解できました。

    とは言え、最後には殺人事件が起こり、妻と外国人との間に生まれる子供を自分の子供として育てる覚悟を持ったとしてもそれはそれで大変です。

    性欲というその人に属する別人格を表現したり、操り人形のようにして別人を表現したり、今回のお面の使い方は具体的で良かったと思いました。
  • 満足度★★★★

    お茶が美味しいか?
    ああいう状態で飲むお茶が美味しいかどうかはわかりませんが、メンバーが楽器を手にして奏でる音が国籍不明で面白い雰囲気を醸し出してました。アットホーム感とアヴァンギャルド感の融合。

  • 満足度★★★★★

    わたしんち?
    な、お茶の間です(笑)
    シュールなのにものすごくゆるくて、現実的な不条理がそこにあるのになんだかのんきで・・・・・・これって、実際世界だなぁって思います。
    それを具象と抽象が入り混じった舞台セット、演出で、おかしみと哀しさと入り混じったような感情を抱かさせてくれます。
    味わい深い役者さんたちが、またとっても良いです。
    「カムサリ」の時に感じた、私好きだわこの人たち!を、実感した今日でした。
    明日も行きます。

  • 満足度★★★★

    楽しめました
    いやはや、かなりシュールでエキセントリックな家族ドラマですが、妙にリアルで身に沁みます。個人的には、これまでに観たニットキャップシアターの作品の中では一番の出来でした。

このページのQRコードです。

拡大