オパンポン☆ナイト番外 〜感謝勘弁〜 公演情報 オパンポン☆ナイト番外 〜感謝勘弁〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    感謝勘弁 両方観れてよかった(*^_^*)
    こちらでもまた野村さんの前説☆始まる前から、野村さんも池下さんも
    座席のこととか気配りなさってて、すごいなぁって思いました。
    「5mの女」池下さん、ほんとすごかった~!圧倒されました。
    小道具のお扇子を使ってのお芝居、おもしろかったし、1人芝居、最高に
    良かったです☆
    「おやじの唄」これ、翌日23日も観たのですが、すべてのお話がうまくリンクしていて、ただただ感動・・・。すごいわ~野村さん。
    感謝勘弁、両方観れて本当によかったです。

  • 満足度★★★★★

    観に行ってよかった♪
    まさか野村さんの前説が聞けるなんて♪とてもラッキーでした。
    前説終わってご挨拶されて、頭を上げたときから
    すっと表情が変わり、お芝居モードに入っていかれる瞬間にドッキリ☆
    「大巨人とスタンドバイミー」
    前回30×30で何度か拝見したときよりもすごくテンポがよくて
    繰り返し部分がすっきりしていておもしろかったです。
    何度観てもラストはジーンとします。
    「王様大脱走」
    殿村さんのキラキラな瞳が印象的。めっちゃ王様がぴったりでした。
    野村さんの悪いキャラもステキ☆
    これまたラストで感動。
    野村さんのお芝居は、どれもすごく心にズンと来るから大好きです。

  • 満足度★★★★★

    大巨人は、5mの女 面白かった。
    2作品を観た ★大巨人とスタンドバイミー ★5mの女 久し振りのオパンポン 極端な設定と人の心の残酷な部分と優しさと 面白かった。

    ネタバレBOX

    ☆感謝バージョン
    ★大巨人とスタンドバイミー
    「あの池には大巨人が住んでる!」と僕ら兄弟だけでなくクラスの皆も夢中だった、のは子供の頃の話で。大人になっても夢中から覚めないのは兄ちゃん一人。そんな僕ら兄弟のある晩の現実。
    会場 カエルの泣き声 前説 携帯、他の劇団が言っているように宜しく。
    兄ちゃん 兄ちゃん ここか 母ちゃんが説得してくれって ここに大巨人がいない いるよ 妄想 組んず解れつ パンチドランカー心配 やっちゃんの仇 居ると言ってた 子供の頃 おびき寄せる 黒猫のタンゴを踊る スリラー 止めんじゃねえぞ 止めるよ 止めんじゃねえ クオリティが低い 週5バイト よっちゃん と やっちゃん 巨人に引き込まれた 翌週この池でおぼれて死んだ 死んだのは兄ちゃんのせいではない。 この前なぐり合った 写真撮った? 撮ってない 迷惑かかる 誰にもかけてない。 母さんはどう ボクシング止めて 夢は大巨人じゃなくていいだろ ちょうちょ 歌 現実から逃げているだけだろ。 俺たち巨人バスターズ 一緒に見張るか 一緒に帰ってやっるか 今日だけ。 ブロー--- ドカン 大巨人バスターズ ハイキック ボクシングは、 大巨人ありがとう

    ★王様大脱走
    ある男が収監される。
    そこには王を名乗る先客が鎮座していた。
    「王様おめぇよ、今までの分加算されて懲役が...」
    「260年」
    王は国へ帰る為、脱獄を手伝ってくれと頼み出る。
    牢獄 新入り 何さまじゃ 古参が新入りをたしなむ 古参はトファン王国の王 かかってこい よわ。 戻って民を守る おぬしは何のために生きる 私は民を守るため ・・・・(投げる)  中断。

    ☆勘弁バージョン
    ★5mの女
    池下敦子の一人芝居
    5mに成長した女が「普通」の幸せを求めて彷徨う、何一つ普通じゃない哀の噺。
     女が戻ってきました んけな野郎につかまってしまった 5mもあって ちんけ 役に立てよ。 もういいかい池下見っけ 池下前だと観えない 組体操扇 ちんこみたい バスケ部卑怯と言われる ケーキ屋かわいいものは出来ません米に字を書くようなもの 飲食あきらめました。 希望を求めて盗んだバイクで飛び出した、人より早く育った このバイクの様に。 君はどうすれば幸せ 普通に ムリだ バカ ごめん 分かち合おう 二人の生活 働いてくれよサーカスでもフーゾクでも、 またバイクは私専用になった 5階から飛び降りた 足が、じーーん 池にドボーン 下へ下へ 池下だけに 底 苦しくない 長い年月 窮屈 やっちゃんの仇だー やられたふりをした。 歩いた 私があなたを守ってあげる 抱きしめた 今更の様な事を 筋肉だけの笑顔・・・ 気づいたらタコ殴り 海に飛び込んだ 苦しい 巨人が打ち上げられた政治家の女が流木で殴っていた 写真撮った ガリバー 私なんて生まれてこなければ良かった。  ポンポン出囃子 凄いじゃないかよ 待ってくださいよ池下様 5mもあれば何とかなる チャンチャン 出囃子
  • 満足度★★★★

    「勘弁」観劇…、良くできた大団円!
    初演観劇!
    野村さんの人生2度目の前説を拝見!

    第三話「5mの女」の池下敦子さんを初観劇!
    一人芝居で30分!哀な感じで、良かったです!

    そして第四話「おやじの唄」を観劇!
    今まで無関係だと思っていた第一、第二、第三話が見事に繋がってきます♪
    そして感動的な第一話の裏で進行した、本当の真実の物語が…、明らかに!
    凄く面白い!
    これがまだ観ぬ未発表の新作?
    とっても良くできたお話でした!

  • 満足度★★★★★

    「感謝」観劇!雨あられ!
    初演観劇!
    野村さんの人生初の前説を拝見!

    第一話『大巨人とスタンドバイミー』は、前回拝見したときから、少し変わってて、スッキリ繋がりが良くなったような…。
    そして前回のダンスは(トーナメント戦だったためか)切羽詰まった全力感がありましたが、今回は少し緩かったような…。
    それはそれで面白かったです。

    そしてそして第二話。
    観たくて仕方なかった『王様大脱走』を拝見できて、感謝感激、雨あられ!
    ラストの結末、ぐっと心を持って行かれました!

    とっても良かったです!
    それにしても野村さんは、いつ見てもシャイで礼儀正しくセクシーな方なのでしょう!

  • 満足度★★★★★

    勘弁・感謝・勘弁の順で観劇。
    劇場は始めていく場所でしたが、
    出演者の方がブログで丁寧に案内してくださり、
    曲がり角に案内板を置くなどの心配りがあって、迷わず行けました。
    (「「地下鉄出口の進行方向と逆に…」の部分が、
     特にありがたかったです。そこで大体自分は方向を間違えてしまうので)

    オパンポン創造社の作品を楽しむための条件はただひとつ
    「あなたが人間であること」
    それくらい扉が開け放たれてる感のある、
    突飛な設定ながら
    「あ、この人の気持ちわかるなぁ」と思わせてくれるような4作品でした。

    単体でも完結しているオムニバスだけど、
    すべてが少しずつ繋がっているつくりで、
    悲しかったり切なかったり、嬉しかったりで目から涙が止まらないのに
    口元は笑顔になってしまうという体験が、またできました。

    楽しい時間をありがとうございました。

    ネタバレBOX

    自ツイートの転用で失礼します。

    >『5mの女』(初見)
    池下さんが演じるノムラさん(ユージとヨージの間みたいな発音・笑)が、
    本人の姿と重なるようにと特徴をとらえていて、重なって見えました。
    バイクに例えた人生を、通りすぎてく人々の見せ方。
    落語風味にしてある辺りも好きで、
    扇子で身長差を見せる手法も上手かったです。
    彼女が大巨人だったという繋がりに驚かされました。
    女の人だったのか!(笑)
    彼女の母親の言葉に、泣きっぱなしでした。
    音楽を流すことで、
    ノムラさんを演じながら5mの女「イケシタアツコ」の姿を描いたシーン、
    とても素晴らしいと思いました。


    >『おやじの唄』(新作・初見)
    『大巨人~』の別視点の話というつくりで、
    大巨人のシーンが遠くで挟みこまれていて世界が広がりました。
    ミヤモト(浅雛さん)が王様に問うシーンの表情、
    特に潤んだ目と一筋流れた涙が心を揺さぶりました。
    30年ぶりのミヤモトとの会話で、あだ名で呼ばれたとき、
    ウエダ(川添さん)がホッとしたような顔で
    「はは…っ」と笑い声を発した時の、その細やかさが印象的でした。

    『王様~』を知っていたので、
    第一声からこのひと(殿村さん)トパンの王様だー! って
    わかるのも面白かったです。
    「次がないようなつまらん人生を送るでない」
    「忘れろというのではない」あたりの説得力がすごくて、震えました。

    ヤス(野村さん)は、そうか、『大巨人~』の彼かとわかった瞬間
    おもわず笑ってしまいました(笑) 
    おやじの中に一人
    「こども(設定年齢的には子供じゃないけど・笑)」がいることで
    空気やストーリーが動くさま、
    小さな町ならではの「どの家の子も自分の子供のように」みたいな
    温かさが感じられてほっこりしました。

    クライマックス、影の演出は2階の本体も影も両方見たかったので、
    勘弁編2回観劇したのは個人的に正解でした。
    倒れ方、しっかり『5mの女』のときと同じだ…!


    >『大巨人とスタンドバイミー』(火ゲキ・30GPで観劇済)
    兄の自由すぎるダンスとそこからの哀愁の見せ方に胸が苦しくなりました。
    弟の表情から見える兄への尊敬の念が揺れ動く様も如実で、
    自分は一人っ子だけど
    「兄が好きだからこそ、尊敬の心があるからこそ
     今の現状に憤るんだろうな」と思いました。

    追加された「かあちゃん【…と、父ちゃん】に報告だ!」は
    おやじの唄へと繋がっていてその後の親子の姿が見えるようでした。
    勘弁編を観てからの、今回の『大巨人と~』観劇だったので、
    同じストーリーですがまた違うものが見えるようになっていて、
    すごく楽しかったです。


    >『王様大脱走』(LINX'S TOKYOで王様が別役者のものを観劇済)
    「民は子供」発言を聞いたとき、
    そして脱獄していく王様のくだりでの囚人(野村さん)の表情と、後ろ姿、
    その後の「パーラー!!」の笑顔に涙しました。
    囚人の息子と同じ「しょうがねーよ」という決まり文句は、
    (今回上演されなかったけど過去に上演されて私は映像で見たことがある)
    小吉くんが登場する話を思い出し、心が揺れました。

    どこまでもピュアな王様(殿村さん)が、
    囚人を通じて客席をも射抜くようで、
    最初は王様が変だと思ってたのに
    いつの間にか自分のほうが変だって思ってしまうのが、
    彼のカリスマ性というか魅力というか魔力なのかなぁと思いました。
    空手で戦争に挑むところのやり取りが面白かったです。


    日曜の回は、知人が観ていてその話を聞き、とても驚きましたが、
    夜には全員揃って上演できたとのことで本当によかったです。
    その際の主宰判断と役者・スタッフの対応の早さも、すごいと思いました。

  • 満足度★★★★★

    うるりん☆
    「勘弁」だけですが、観てきましたー。

    はぁ?と、最初は戸惑う設定。
    5mってなんだよ。王様ってなんだよ。大巨人ってなんだよ。
    そんなバカバカしい話の行き着く先が、大きな塊で胸にぶつかってくる。
    なぜか泣いてる自分に気付く。

    ガキっぽくてピュアで真っすぐで変態な野村さんの世界のとりこになった(〃∇〃)

  • 満足度★★★★★

    みんな観て観て!
    感謝、勘弁の順に観劇。
    大巨人とスタンドバイミーは30GPで観た時よりも
    テンポが良くなり面白くなってた。
    王様大脱走は殿村さんに吹いた(^^)野村さんの悪い表情が好き。
    5mの女は池下さんに圧倒された。色んな声色、1人で大忙し。
    おやじの唄。全てが繋がる。それに気づいたときの高揚感。
    見終ったら誰かと『そうだったんだね~』と語り合いたくなる。
    思いを共有したくなる。
    諦めなくて良かった。行って良かった。観なきゃ絶対に損。
    たくさんの人に観て欲しい!

このページのQRコードです。

拡大