見果てぬ夢 公演情報 見果てぬ夢」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    Aチームを拝見
     舞台は病院の庭。いくつかのベンチとプランターが据えられ、患者、医師、看護師たちが出入りする。内容的には、TVドラマ風のちょっと泣けて、ほっこりできる作品といった印象を受けたのだが、

    ネタバレBOX

     フライヤーなどでは、ハートフルコメディーとなっている点が気になった。作りがコメディーのそれとは、本質的に異なると感じたからだ。コメディーは、トラジェディーと同様、古くからの演劇様式である。それだけに古今東西、多くの作家がチャレンジしてきたジャンルであり、傑作と言われる作品も勿論残っている訳だが、作品化する時の難易度の高さは悲劇の数倍だろう。実際、これは、喜劇を作品化しようとした者なら誰しもが感じることではあるまいか? 
     まず、世界或いはシチュエイションと言い換えても良いが、に対する態度・距離感の問題がある。基本的には、常識や当たり前と思われている価値観を嘲る訳であるから、現実の人間関係と作品に描かれているそれとの適正な距離がどこにどのように描きこまれてゆくか、表現する順番はどのようであるのがベストか? 等々一概に結論を出せないような問題も処理してゆかねばならない。そのようなレベルに今作があるとは思われないのである。
     通常のストレートプレイとかホームドラマというコンセプトでなら、中々深い科白もあり納得できるのであるが、コメディーという括りで言われた途端、違うでしょ! と言いたくなってしまうのである。今作、メインになっているのが重度の癌患者で、おまけに妻は妊娠3か月の若夫婦だったり、ラブホテルを経営する親子の、糖尿病で社長の父と専務で娘の経営上の問題が絡んで来たり、夫を失って以来、精神に異常をきたしてしまった妻だったり、更には若い劇団員が盲腸で入院した所、腹膜炎を併発していて入院が長引き結果役を落としてしまったのだが、同じ劇団の先輩女優の彼女が、彼を慮って代役が決まったことを告げられなかったり、と内容的にかなりシリアスなものであり、シナリオもそういうスタンスで書かれているので、観客の心をまともに打つような科白が随所に入っている。そのためコメディーというコンセプトには入らないと考える。
     素直にストレートプレイというコンセプトで構わないのではないか。役者陣もかなり頑張っているのでコンセプトをキチンと纏め上げてゆけば、序盤、ちょっとゆるい感じも解消するのではないか、と考える。
    残念なことだ。
  • 満足度★★★

    【Aキャスト】観劇
    下ネタが下品、ひど過ぎました。

    ネタバレBOX

    病院の中庭に集う入院患者、見舞い客、医師、看護師たちの話。

    癌患者とその妻、癌の告知ができない医師、医師を指導するベテラン看護師の話がそこそこいい話。頑固な老患者と経営方針の異るその娘の話は大塚家具のよう、虫垂炎から腹膜炎を併発して入院し代役を立てられた劇団員の話はチラシの裏面に名を連ねている加賀谷理沙さんのようでもありました。

    病院の中庭が舞台のハートフルコメディということで、『ガマ王子vsザリガニ魔人』のようなお芝居を期待しましたが、頑固じじいが言った下ネタはあまりにも露骨で引きました。それに乗る看護師たちにも引きました。絵のモデルになってお金を取る看護師の存在も許されるものではありませんが、せめてお尻触って3,000円ぐらいに抑えてくれれば冗談で済ませます。って言うか、やっぱり済ませないか。

    経営方針の異る二人も、経営しているのはラブホテルで、決して悪いとは言いませんが、せめて銀行借入のできる商売に設定した方がハートフルコメディ向きかなと思いました。

    鼻濁音ネタについても、独立した単語の途中だから鼻濁音になるのであって、単語の頭で鼻濁音になることはありません。言葉の乱れを助長するようで嫌でした。

このページのQRコードです。

拡大