グローバル・ベイビー・ファクトリー2 公演情報 グローバル・ベイビー・ファクトリー2」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    アイロニカルに観ると面白い
     24歳で時価50億の株を相続した御曹司が、ミトコンドリアアダムならぬY染色体アダムを目指して奮闘する物語。

    ネタバレBOX

    全生命危機を招いたヒトに生まれて、尚且つ更に子を産もうなどと考える子供好きを自分は信じないが、そういうお目出度い未来信じることのできる輩のハナシ。
     自分は、そんなものを信じることが出来ないので、子供を作らずにきた。大の子供好きである。だが、際限もなく増え続ける食物連鎖最上位の生き物の末路が如何様なものであるかは今更言う迄もない。ダウンサイジングをしてこの問題を遥かな未来へ追いやるか、或いは、我らヒトの開発した核と共に、地球上に存在するありとあらゆる生命と共に滅びるか、或いは核核種の悪影響を無害化するなり、少なくともコントロールし得る技術を開発することによって、生存の可能性を広げるかしない限り、いつ何時我らの開発したものによって我らのみならず、地急上のありとあらゆる存在が駄目になるかの瀬戸際なのだ。このことの喫緊性に比べれば、大した問題とは思えない。とはいえ、面白く拝見はした。シリアスものとしてよりはアイロニカルな喜劇として。
  • 満足度★★★★★

    素晴らしい調査力
    全てが新鮮でした。

    ネタバレBOX

    どこまでが取材で、どこからが創作かは分かりませんが、もやもやしていた事象を取材と創作を基に一つの解を与えてくれました。作家の能力と行動力に感服しました。

    タイにおける日本人父親による大量代理出産問題が発覚した事象は、死産で生まれて来ることができなかった二卵性双生児の姉を常に意識した青年が自分が母親になりたくて、かつ女性にミトコンドリアイブが存在したようにY染色体アダムになろうと画策して、自分の遺伝子を持つ子供を1,000人作ろうと考えて着手し始めたところで発覚したものでした。とてつもない青年の発想力が新鮮で、素晴らしかったです。

    倫理的、倫理的なことはともかく、法的には問題がなさそうです。しかし、何らかのトラブルが発生してその土地ではやりづらくなり、供給地は次の地域へと変遷するようです。本編の中でもメキシコでさらに子供を作ろうと青年は話していました。

    当日パンフレットには代理母の供給地がインドからタイ、さらにはメキシコへ移っていることが書かれていましたが、そのことを本編の中でも軽く、きちんと触れてほしかったと思いました。

このページのQRコードです。

拡大