「カム・ブロォ・ユア・ホーン」初日
「カム・ブロォ・ユア・ホーン」初日を観劇。サイショモンドダスト★さんのプレイボーイぶりが見事にはまっています。この戯曲は本で読むと何が面白いのかなかなかわかりづらいのですが、こうしてPMC野郎さんにて芝居の形になってみると本当に面白い。さすがです。
「売春捜査官」初日
「売春捜査官」初日を観劇。
つか作品は莫大なエネルギーを必要としますが、PMC野郎さんの役者陣であれば何の問題も無し。小岩崎さんが木村伝兵衛を演じるのは必然であったと言えるでしょう。むしろ井上ほたてひもさんのイメージがこれまでとは全く違っていて驚きでした。
満足度★★★★★
A/B 観劇しました!
A:小岩崎さんのエネルギーがほとばしる!なんだか、日頃のストレスが発散されてる気も(良い意味で)。エクボが爽やかで、人気出ちまいそう!比較的新しいメンバーの吉田さんも、一員で溶け込んでこの先も楽しみです。
B:サイショさん、野口さん、高橋さん、増田さん、いつもの20%増しで楽しませてくれましたが、お気に入りがNPOさん。あの化けぶりがとても好み!そして渡辺さんが上手くて感心しきりです。持ち味がようやくわかった気がします。今後も頑張って下さい!!!
満足度★★★
『売春捜査官』
ものすごい熱量、勢い、迫力のある作品で圧倒されました。
小説版の『熱海殺人事件』は読んだことがあるのですが、演劇作品として観るのは初めてです。
PMC野郎さんおなじみの着ぐるみや特殊メイクを使った演出はありませんが
際どいネタ、下ネタは通常運転な感じです。
あのテンションで、長セリフの数々を繰り出し続ける役者さんたちはとても凄かった。
ただ、後半はさすがに疲れているのかな?と感じる場面もありました。
PMC野郎さんとしては珍しい?ダンスもとても良かったです。
上演時間100分。こちらはただ観ているだけなのですけど、ひどく疲れました・・・。
前述の通り、ものすごい熱演で、それは凄いなぁと感心しているのですが、
終始その調子なので息つく暇がありません。
観る側にも体力が必要なのかな(^^;)
浜辺の再現シーンが長過ぎて、その辺りでお尻と背中が限界でした。
満足度★★★★★
名作に真面目に取り組んだ
「カム・ブロォ・ユア・ホーン」を見ました。1カ所を除いてそんなに悪ふざけしない正統派演劇を堪能。真面目にやってても面白い。
満足度★★★
side B「カム・ブロォ・ユア・ホーン」PMC野郎に求める「笑い」とは違う方向だったのかな、と
作ニール・サイモンのシチュエーションコメディ、という事で
「アメリカン(?)ジョーク」っぽい会話のやりとりが
多々あったのですが、それらがどうにも
「PMC野郎」のいつもの笑いの取り方と違う、
と違和感を感じてしまい自分は心から笑える場面が少なかったです
(周りが笑うので釣られて、というのは多々ありましたが)。
PMC野郎といえば
「単発ネタ」「ブラックジョーク」「シュールネタ(きぐるみ、裸など)」などの
小ネタに始まり、それを物語中で更なる大きなネタとして繋げてくる、
「笑いの魔術師」的な上手さ(ソリッドな笑い、と言えばいい?)が
自劇団のお芝居上重要なファクターになっていると思います。
しかし、(多分)元脚本(ニール・サイモン)自体の
仕込んだ笑いネタの方だと思うのですが、
会話のキャッチボール中のネタの多くに
「アメリカナイズされた」「アメリカンジョーク」としての笑いの取り方を感じ、
それが吉本新喜劇のようなコテコテさに近いノリに思えて、
「ここは笑う場面だから皆さん笑ってくださいね」という
予定調和的な笑いの取り方に感じてしまい
ちょっと気持ち的には「笑う」ではなく、逆にひいてしまいました。
だから、周りの笑い声に付き合えても「心からは」笑えませんでした。
ただ、演技の方は多少の噛みなど除けばとても良く、
メインストーリーの方が大きく転じた後は、
心温まる上にホロリと来そうになる、
これもまた「良きアメリカ(?)演劇」と思えるような展開で
ラストへの流れは安心して観る事が出来ました。
☆3.5、という所でした( ´ー`)
満足度★★★
【カム・ブロォ・ユア・ホーン】ニール・サイモンによる原戯曲がいまひとつ/約95分
原作の妙味をしっかり味わってほしかったのか、ポップン流のアレンジはほどほどに抑えられ、わりあい原戯曲に忠実に作られていた印象。
ニール・サイモン初体験の身としてはその作風が分かってありがたかったが、私には、この著名な喜劇作家による脚本がそこまで秀逸だとは思えず、少々不満が残りました。
満足度★★★★
A side「売春捜査官」思わぬ骨太ストーリー展開に驚きΣ(゚Д゚)
つかこうへいさんの本タイトル、
結構色々な劇団の演目として名前は聞いていた気がします。
(ここまではいいのかな?表に書いちゃって)
役者それぞれ恐るべきハイテンションで罵声/怒声が響き渡っての始まりから、
主人公の女部長刑事以外が全部脱いじゃう所までで
「これはPMC野郎の”風雲チキン城”的なファンサービスイベント演劇なのかな?」と、
ちょっと今日は「お芝居」モードで来ていた自分は残念に思いかけましたが、、、
思わぬタイミングから想像だにせぬ骨太かつ
物悲しいストーリーが展開しだして、
しかも1mもない舞台との距離、
劇場中に響き渡る演者達の雄叫びのような台詞の数々、
そして熱量がそのまま顔から汗としてしたたる所(どころ)か
みんな裸だから身体中全身汗まみれ、
自分の観た事のないような演劇スタイルですが、
「裸の男の発汗」って、
やはり感情伝播して熱量が伝わってくる度合いがすごいんですかね?
絵だけ観たら「おちゃらけたお芝居」のようにも観えてしまうだろうに、
あの会場では完全にお芝居に引き込まれました。
そして、ダブル、トリプルクライマックスとでも言うべき
更なる盛り上がりに強いショックを受けました。
どこまでが「つかこうへい脚本」でどこからが
吹原さん脚色なのか分かりませんがすごい話だったわ( ´ー`)
「裸パワー」を使える唯一の劇団ですかね、
PMC野郎って・・・
満足度★★★
『カム・ブロォ・ユア・ホーン』
アメリカンホームドラマを彷彿とさせるような小洒落た台詞回し、言い回し、オーバー気味なリアクションが良いですね。
とても雰囲気が出ていたと思います。
「HAHAHAHAHA」みたいな笑い声が今にも聞こえてきそうです。
父親役のNPO法人さんの演技が抜群に良かった。
ダンディな頑固親父。時に威厳たっぷりに、時にコミカルに演じられていて、非常に魅力的に映りました。
野口オリジナルさんのドグサレ化前後の変わり様もお気に入り。
逆に女性陣2人が今ひとつピリッとしていないような印象を受けました。
そして、全体的にセリフを噛んでいる場面が散見されました。
上演時間は90分だったのですが、体感時間で2~3時間に感じました。
セリフ量が多かったからなのか、それてもテンポが悪かったのか。
兄弟2人がクビになったあたりで集中力が切れてしまいました。
満足度★★★★★
『カム・ブロォ・ユア・ホーン』観劇
舞台との距離が近く、お芝居の空間を共有できる素敵な舞台。
楽しくて、おもしろくて、でも、心にしみる所もあり。
役者さん一人一人が個性的で、それが、つながって、とても楽しめる舞台でした。