満足度★★★★
2015ver
しょうがねえなぁ(笑)というグダグダの笑いどころ満載なんですけど、ふと気がつくとしんみりほろりとさせられて。ガールズトークと言うほどガールズトークしてないんですが、それはそれでアリだと思いました。面白かったです!
満足度★★★★
鍋が食べたい2010
宇田川さんは何度か拝見しているけれど、UDA☆MAPの公演を観るのは初めて。
2010ver観劇。
あんな家に一度は住んでみたい!…とは、私には思えないけれど(間違いなく発狂する/笑)、お隣さんとして付き合えたらいいなぁ。しっちゃかめっちゃかだけど、温かくて、強い住人達がいとおしい。宇田川さんの大胆で繊細な芝居が観られたこと、野中さんの堅実に積み重ねるツッコミと芝居とアドリブ力(笑)を堪能出来たこと、他にも魅力的な役者さんに出会えたこと。じわじわと、いい思い出です。
宇田川さんの腕が細くてキュッてしてて、羨ましかったなぁ。最後の場面の衣装だと、体格が割と分かってね。
PVだと逞しく想えたのになぁ。
ガールズトークap で一番好きだった場面が「見せ転」だった。と言ったら変人扱いされるんだろうなw
セリフないけど各キャラがしっかり生きていたし、不確実要素(ボールの飛ぶ位置とか)のフォローも含めて。
満足度★★★★★
リピーター☆2015Ver
先週の舞台を観てからリピーターとして今回も観劇!
細かな台詞を追いながら女優さん達の演技を鑑賞
参りました_| ̄|○ ベテラン女優さん達の細かなお笑いセンス
さーすが\(^o^)/ そして若手の女優さん達も
特に、蘇我風子役の女優さん良かった( ´ ▽ ` )ノ
満足度★★★★★
☆2010Ver☆観劇
先週の公演からリピーターして他のVer回を
☆2010Ver 回を観劇!出演者も変わりまた新たな魅力に
引き込まれました(o^^o)
中でも野々村役、永吉さん良い雰囲気出してました!
更にはまりそうです。
満足度★★★★★
☆2015Ver☆観劇!
#ガールズトーク☆アパートメント☆2015Ver☆観劇
オープニングから、蘇我役、土山茜ちゃんの
演技力に引き込まれ、其れを囲む女優さん達の演技力に
更にはまりそうです\(^o^)/
リピーターする価値ありますよ!
池袋シアターKASSAIにて8月9日迄開演中!
満足度★★★★★
2010を観てからの2015
永吉明日香さん主演の2010、土山茜さん主演の2015。宇田川美樹さん演じる大家のやえがしさん以外は住人が変わり、ストーリーも違うものですが根幹にあるものは両バージョン共通なのかもしれません。
それぞれの主演はほかの住人に振り回されながらもしっかりと自分のポジションを確立し、季節の変化とともに成長を見せていきます。その過程を見守るような気持ちで観ていました。
あと、他の舞台では暗転するであろうような場面もあえて見せることでそのシーンを楽しめることはもちろん、観る側も演じる側も高いモチベーションを維持できると思うので良いと思います。
女性の方は、観たあとにシェアハウスに憧れるんじゃないかな~。
満足度★★★★★
2010観劇
6番シード宇田川さん主催の夏の恒例舞台。昨年も観ました。
永吉明日香さん野中美智子さん出演の2010ver。
ストーリーはグダグダです(笑)ただ、笑えるだけじゃなく、少しほっこりします。少し泣けます。
派手な殺陣もダンスも無いですが、こんな舞台も良いです。
満足度★★★★★
Ver.2015
UDA☆MAPの2015年バージョンを見てきました。
シェアハウスの話しでして、本当に面白い事が色々とおこり、本当に笑えて楽しめます。
2010年バージョンよりさらにアップしてます。
でも、後半は感動させられる様なところもあり、終始楽しめました。
自分的にはこちらの作品のほうが良いかな?
管理人の宇田川さんは両方に出てて大変だなぁと思いますが、頑張ってくださいね。
満足度★★★★
Ver.2010
今回は宇田川さんの初期の作品の再演バージョンを観てきました!
セリフも当時を思い出すような「いいとも!」とか「地デジ」とか何か懐かしくなるような。
本当にシェアハウスをのぞき見ているようで、昔あった「やっぱり猫が好き」みたいな感じでした。
大家さんの宇田川さんのキャラがすごくよかったです。
注目したかったのはボスの中川えりかさんの演技ですかね?
欲を言えばえりかさんの主役のシーンが欲しかったなあ。
彼女のお笑いキャラと、じっくり演じるシーンとでボス度をもっとあげて欲しかったです。
満足度★★★★
2015.ver
本編1時間50分、イベント10分。笑いと感動。3節で構成され、2節目で終わっていればかなりの名作だが、それではこの劇団から離れたものになってしまうような気がするのでこのままがよい。
満足度★★★★★
その名の通り‼️
2010verを観ました〜
主人公は、あの子かな?って思ってましたがツッコミ満載の
野中美智子ちゃんが回してる感ハンパなかったです。とにかくテンポよくあっと言う間に時間が過ぎていきました〜♪( ´▽`)
それぞれの人生。四季の移り変わりは小物で見事に再現してましたね!
素晴らしいと思います♪( ´▽`)
そして、何と言っても型にはまらず演者皆さんが楽しそうにしていた事。私達も楽しくなっちゃいましたよ〜
オススメします!是非、ご覧下さい!
満足度★★★★★
わちゃわちゃ感がたまらない
パンフに「グズグズな会話劇」とある通りたしかにそうなんだけど、舞台自体は決してグズグズではなく、むしろ気持ちいいテンポでぽんぽんとシェアハウスの1年が過ぎていく。かといって早すぎて展開についていけない…なんてことは決して無いし、季節の移り変わりの場面転換も観ていて飽きない。
2010、2015どちらのverも面白かったです!!
満足度★★★★
緩やかで暖かい時間
2010、2015の両Ver観劇。
どちらも、様々なイベント(トラブル?)を軸に四季が進み、日常的とは言わないが、皆色々あるよねと思える舞台でした。登場する人達のつながりが優しく、緩やかで暖かい時間が進む。
以下、公演中なのでネタバレで。
満足度★★★★★
ドタバタの中にしんみりした味もあり。
といっても、ハンカチがいるほどじゃない。こんなシェアハウス、ちょっと運営してみたい。そしてあのシーン!DVD化がタイヘンな気がします。詳しく知りたい方はまだまだ公演続きますから、ぜひみて欲しい!ストーリーは春夏秋冬がさりげなく織り込まれていて、アップ・トゥ・デートな話でした。
満足度★★★★
いい「予定調和」的脚本
2015ver観劇。
2010ver、2015verとも
グズグズガールズトークから始まり、
四季を通したその中で、
「どこかの誰かに普通にありそうな出来事」を
観客の心に刺さる形で盛り込む事で、
物語に見事な起伏を作ってくれています。
観劇している時間を忘れ、
シェアハウスする彼女たちのガールズトークに耳を傾けるのは、
気を張って観る「一大スペクタクル」な大(おお)お芝居とはまた違う、
気持ちも緩く涙腺も緩い、やさしい時間なのかな、と。
(ネタバレだらけなのでこんな感じでしか感想書けませんでした( ´ー`))
満足度★★★★
「リアル」を抱えた女性達のシェアハウス生活1年会話劇
2010Ver観劇。
劇場パンフの「グダグダ会話劇」の通り、
下は18歳(?)から上は30代後半(?)までの
女性たちのシェアハウス生活での
グダグダトークのやりとりによる、1年間が描かれる。
「グダグダ」というフレーズを前面に出すからこその
色々なグダグダ面はあれど、
この女性たちはこのシェアハウスの生活の外にも
「人生(リアル)」を抱えている事がだんだんと見えてきて、
単に笑いだけでなくそこに泣けたり考えさせられたりとしました。
また、演出と芝居の巧みさもあって、
見事にLDK(ロングダイニングキッチン)だけで
四季を描いて観せたかと。
大家さんの懐の広さも含めて、
女性たちの交差点的シェアハウス、という感じかしら( ´ー`)
※ 終演時の舞台挨拶で「UDAMAPはどしどし色々(アドリブを?)入れていく」の
言葉からも、(基本設定はありつつ)
観るほどに変化/進化していく舞台なのかしら?
という期待が持てました。