モナークス、王を縛る。 公演情報 モナークス、王を縛る。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★

    考える
    2度観劇しました。
    隙あらばボケてやろうという気持ちが伝わってきて面白かった(笑)。
    ただ笑っただけではなく、観劇後、いろいろと考えました。

  • 満足度★★★

    皮肉ってる?
    法を皮肉ってる一面もあるのでいいのかな?現代での出来事が、夢の中?(過去?)と相手側への影響は、もう少しわかりやすくと言うか、スッと腑に落ちる(なるへそ)感が欲しかったかな。面白くは見れました。

  • 満足度★★★★

    軽快でコミカルなテンポ。
    長文の説明は意図的でしょうか。一つの舞台上に現在と過去が1人二役で濃縮されて表されていたと思う。コミカルは以前観た「召シマセ腹ヲ」の方が好みであったが、劇団特有のズレを用いたり面白かったです。ただし自分含め観客がついていけてるか難しい時もあったのでは。出ハケは統一感が欲しかったと思う。

  • 満足度★★★★★

    作品説明は長いが
    研究者が夢見た王国と今の世界が行き来して二つの世界が行き来する。これが実に楽しい。毎度のことながら、前説の道井、岩田氏が出てくることで期待感が高まる。今作も楽しく愉快な作品であった。

  • 満足度★★★

    とことん、笑い飛ばす!
    少しづつだけど不穏な空気、このままでは第6感的にやばい感じがする。

    そういう怖さを抱きつつのコメディ♪

    大げさすぎるくらいに笑いとばし、ど派手なソリューションで
    も少しだけ救ってくれたならさらに良かったかもです。
    あくまでお芝居なのですから~


    次作品もぜひ観たいです♪

  • 満足度★★★★★

    もう一回観たかった!
    電夏さんの作品は、毎回どんなギミックが用意されているのだろうかと
    ワクワクしながら観に行くのですが、今回も期待通りの面白さでした。
    すごい楽しかったです!

    今回はいつも以上に仕掛けや伏線のオンパレードで、
    二重三重のすれ違いや誤解が複雑に絡まりまくってしっちゃかめっちゃかな状態に。
    それが終盤には気持ち良いくらいにするするとほどけていって、とても爽快でした。

    私が観た回は、定刻通りに開演。上演予定時間ぴったりに終演。
    前説では常に時間を気にされていて、そういう心構えもさすがだなと思いました。

    ネタバレBOX

    どうしても理解が追いつかなかったのが、
    会話が一つずつズレるというもの。もどかしい!(笑)

    ・ワード毎にシャッフルするモナークは『召シマセ腹ヲ:』
    ・異文化コミュニケーションは『笑う通訳』
    ・夢と現実の世界のリンクは『オシラス』
    が頭に浮かんだ。
    そう考えるとほんと盛りだくさんな内容だったのだなと、その構成力の高さに驚く。





    [memo]
    夢の中の世界と現実の世界が交互に展開。
    研究者全員が同じ夢を見る。
    舟が無く、嵐も収まらないので島から出られない。

    モナークは主語、目的語、対象、指令?の組み合わせ。
    (例:民衆は/未婚の女性を/王に/差し出す)
    モナークは未だに影響力があり、現地民はそれに従う。
    同様に夢の中の世界にも反映される。

    モナークは国のためではなく個人の目的のために使用され始める。

    現地民は舟を作って研究者たちに渡すつもりだった。
    研究者たちは夢の中の世界で王が舟で逃亡しようとしていたので「舟を捨てる」というモナークを発動。
    現実の世界では現地民が舟を破壊してしまった。

    王(を諫めた側近)は(王だと勘違いしている)執政官に暗殺されそうになる。
    変に助けようとしたために左胸直撃。
  • 満足度★★★★

    二度観を推奨
    まっさらで観ると舞台の状況設定を飲み込むまで時間がかかりそうだ。私は、だから予習なしで、その場その場の空気を楽しんだ。

    うろ覚えだが

    国を救うつもりが 個人を救うことになってしまった っていうようなセリフ(くそう!こういう事はメモするべきだ)を聞いてから少し見えた気がする。

    でも、あと一幕 欲しかったです。続編の予定は?

  • 満足度★★★★★

    やっぱり面白い
    結構深いストーリーな気もするのに、やっぱり喜劇ですね。
    全編通して笑えます。
    個人的に忙しくて行こうか迷ってましたがやっぱり行ってよかったです。
    楽しいひとときでした。

  • 満足度★★★

    尻切れトンボな印象/約110分
     あらすじに示された2つの話が呼応しながら進んでいく、支配と被支配の関係をめぐる物語。
     私にとっては『黄金のコメディフェスティバル2013』で初めて観て以来の電夏。
     もちろん笑いも観劇目的の一つだったが、本作について言えば、笑いを半分にしてもいいからテーマの追究にもっと時間を割いてほしかった。
     劇構成が実に巧みでとっても引きつけられたのに、笑いも盛りつつ話を時間内に収めるのは難しかったのか、テーマの追究がもう一つ煮詰まらないまま終幕するのは何とも残念。
    「この先は皆さん一人一人で考えて!」と最終的な解釈を客に委ねたのかもしれないが、理想的な“支配-被支配”の関係とは何なのか、作品としての答えも一応は出してほしかったところ。

     話にちゃんとけりがついていれば、4つ星か5つ星でした。

    ネタバレBOX

     ある島にかつてあった専制国家を調査するため島に来た研究チーム。
     その全員が国の歴史にまつわる夢を夜ごと見、利害の対立する島民を手なずけるため夢に出てくる専制国家の国王と同じように振る舞い始めるという実に皮肉で面白い話。
     研究チームが日本の団体だという点もなんとも示唆的で興味深かった。

このページのQRコードです。

拡大