満足度★★★★★
2回目
ちょっと気になるところもあっての再観劇。納得。すごくわかるよ、…。演出もやはりちょっと変わってる。芝居はライブだよね。生きているよね。康平と鉄三の関係性が良くわかりました。山路さんのカッコよさは変わらず今回は山本さんに惚れてしまいました。また両方の息子役を演じた石母田史朗さんにも注目ですね。
満足度★★★★★
相性抜群、心に沁みる芝居に感謝
大好きな大好きな脚本家が、信頼する劇団の芝居を書きおろし、しかも、好きな役者さんが勢ぞろい。演出も、新進気鋭の才能ある方。
ずっと、拝見できる日を楽しみにしていました。
期待通り、早船作品は、今回も、裏切らない佳作。しかも、青年座の熟練役者さん揃い踏みで、笑って泣いて、演劇ファンでいることの喜びをたくさん頂きました。
生まれた時から、演劇世界の家庭で育ったので、あまりファン心理を表に出すことはなく、シャイに過ごして来ましたが、この日ばかりは、思わず、早船さんに、お声を掛けてしまいました。
本当に、長きに亘る演劇ファンとして、早船さんが、演劇に携わって下さったことには、感謝の気持ちで、いっぱいになりました。
また、早船さんと、青年座のタッグに期待したいと、心から思います。
満足度★★★★★
面白かった。
山路氏山本氏が早船作の舞台に出るという事で、かなり期待して見たら予想を上回るええ舞台でした。
最後のあの場面はとても美しく、まるで名画を見ているみたいで終わった後もしばし見とれてしまった。
息子役、石母田さんの2役変わり身も巧みだわ、横堀さんのおっさんなのに弟的な可愛さとか。「鑪」ってそういうことだったのか、と理解。昭和のお茶の間劇では各自、適役すぎて笑った。
約2時間。
満足度★★★★★
役者。ウェルメイドを突き抜けて
ストレートプレイの見本のような芝居。役者のうまさ。皆青年座だったんだ。やっぱし、やるな。終幕で並んだ7人が少なく感じた。早船聡の本、伊藤雅子の舞台美術。リアリズムで感情表現がストレートでそこをエンジンにテンポ感を出すタイプ。感情の激する生身の身体ゆえか、若干の台詞間違いも、気づかせるが乗り切るに十分の情動が舞台に流れている。キーマンとなる職人役(山本龍二)が場の撹乱要因、これと旧知で自らの家族問題も進行中の不動産屋(山路和弘)が全ての人物と関係して全体をアンサンブルする。
終盤の台詞。作家の仕事に感服す。
満足度★★★★
ちょっとしたことにも
こだわりが所々にあってそちらも目を引きました。面白い。生まれ育った土地について、親子とは!?考える。しかし、女性は強いなぁ~なんて感じた。過去のこととか、違う場所でのこととかあの劇場の中で分かり易く演出されていてそれも面白かった。一回ではつかみきれなくてもう一回観たい。
満足度★★★★★
程よい緊張感が漂う舞台。
父と息子、父と娘、元親友同士、そして、それぞれの過去とこらから・・・いろんな緊張感がそこに漂っていて、それぞれがとても真剣に生きようとしてる・・・それがとても伝わってきました。
せつなくて、温かくて、過ぎてきた時間が大切に思える物語です。
演出がとても良かったです。
満足度★★★★★
K市の今昔物語
鋳物で有名なK市を舞台にその今昔を扱った物語ですが、緩急が絶妙な構成のうまさとセリフのうまさを兼ね備えた戯曲、繊細な感性でその機微までくみとり見事に立体化した演出、俳優陣の意気込みががっちりとかみあい、キュポラからほとばしる溶湯のように、不器用にしか生きられない男たちの熱い思いがひしひしと伝わってくる作品になっていて、特に劇作家と演出家の相性というか組み合わせがとてもうまくあっている印象を受けました。
テーマの一つでもあるものづくりは舞台作りにも通じており、劇団創立60周年記念公演の締めくくりとしてとてもふさわしい作品をもってこられたのではないでしょうか。
上演時間は途中休憩無しの約2時間。