夏葉亭 白馬会 公演情報 夏葉亭 白馬会」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    お見事だねぇ!
    役者さんがやる落語っていうのもホント味がある。雛菊さんが上手いのは,もう何回も聞いているのでわかっているが,馬鈴薯さんも良かったなぁ。もちろん,他の方もいい。今回は白萩さんと馬鈴薯さんの企画制作で白門会ということであるが,お二人でじっくり落語をやっても良かったかもね。独演会なんかも面白いかも。雛菊さんなら充分できるでしょう。とにかく,夏葉亭の発展を期待しています。

  • 満足度★★★★

    まいどー
     役者が演る落語である。今回は、馬鈴薯、無花果、雛菊、仲入りを挟んで、みかん、白萩の5人が高座へ上がった。それぞれ、個性も出、話自体も面白く拝見したが、矢張り演劇を中心に観ている自分としては、落語は究極の独り芝居という感じが強い。無論、下げがあるのは、落語の特徴であるが、話と言っても、高座に上がった落語家は結構、様々な所作を作るのであり、その入れ込み具合なども、観客からの評価の対象となる。
    具体的に一例だけ挙げておけば、亡くなった談志の「芝浜」などは、これに当たるだろう。間が大切な役割を果たすことなども共通している。シナリオの良し悪しが、作品の骨格を決めてしまう点も同じだろう。さらに、落語の扱う題材は、その殆どが庶民に纏わる話だという点でも、現代の劇に近いかも知れない。
     何れにせよ、とても似通った世界なので、落語という別ジャンルにチャレンジするというより、演劇の幅を広げる感覚でチャレンジして貰うのが良さそうである。関東の落語、関西の落語の差も、更に際立たせてもらいたい。というのも、関西の社長は、オーナーが多いのだが、東京の社長は雇われが多い。気質にも当然、差があるのだ。

このページのQRコードです。

拡大