新「復活」 公演情報 新「復活」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-5件 / 5件中
  • 良かったとは思う。
    松井須磨子の自殺は島村抱月の後追いだろうと聞いていたが、二人の関係性と復活の作品を織り交ぜている。愛について考えることをしながら観ることができた。大正時代の比率を増やすのと、照明ミスなどなければより良かったと思う。
    面白かったとは思うし毎回まとめてあるとは感じるけれども、色々もめたのもあるので評価はあえて書きません。

  • 満足度★★★★

    抱月と須磨子???
    『復活』を観たというなら、素晴らしかったと思います。

    但し、抱月と須磨子の物語が、ネフリュードフとカチューシャの物語と対比されて語られているという趣旨だとすると、抱月・須磨子の物語が描き切れていなかったように思います。
    Naでの進行は演出的にスムーズですが、それだけに省略された感がありました。

    二組の自己欺瞞や贖罪意識の対比がもっと観たかったです。

    『忠臣蔵』と『四谷怪談』のような。

    そんな大作に昇華することを期待します。

    上演時間が長くなっても興味が勝つと思うのですが。

  • 満足度★★★★★

    本格派!
    老舗名門有名劇団にもひけを取らない素晴らしい舞台と演技で感動しました。
    瀬田さんはじめ皆さん明確な発声と細かい演技に納得。
    舞台は通常より広くとり、花道もある。
    その舞台はシチュエーションを5以上作っており、より具体的。
    美術衣装もリアリティあるものでロシアを彷彿させる。
    照明、音楽も効果的でした。

    ネタバレBOX

    トルストイの小説がコンパクトに贖罪と無償の愛を表現!
    、そして島村抱月と松井須磨子の関係が並行しながら進行!
  • 満足度★★★★★

    非常に意義ある観劇でした!
    築地小劇場で、小山内薫が、新劇を始めるとき、この復活はバカにされた。坪内逍遙と、訣別した下村抱月が松井須磨子に歌謡曲を歌わせたというのだ。

    ミュージカルなどより、バリバリの演劇が志向されたのだ。で、イプセンとかチェーホフか浮上する。でも、新劇の前史としての復活は意義深いと思う。

    メイドに手をつけたボンボンが、独善的に罪をつぐない、社会的不正を憎むが、所詮は滑稽な芝居だ。トルストイの深い、敬虔な思想は原作でないと漫画になる。

    しかしながら、演劇とは、大作を大衆化し、とにかく二時間に収縮する作業にほかならないから仕方ない。この復活は、良くできていた。泣けた。

  • 満足度★★★★★

    すばらしい!
    劇団キンダースペース創立30周年記念公演第一弾が「新・復活」である。もちろんタイトル通りトルストイ原作を日本近代演劇と重ねあわせたストーリーは面白い。演出はオーソドックスであるが、役者の演技は安定・安心して観ることができる。
    この「新・復活は、描く主筋が恋愛偏重になっているが、原作の帝政ロシア下における権力・裁判や下層農民の喘ぎ、苦しみと対峙した骨太なイメージをもっと描き込み、当時の日本の状況が浮き上がってくれば、もっと印象深い作品になったと思う。

    後日追記

    ネタバレBOX

    脚本はトルストイ原作「復活」を日本近代演劇の黎明期に活躍した島村抱月と松井須磨子の抜き差しならぬ関係と創設した芸術座の興行不振を立て直す、まさしく復活をかけて上演した「復活」を掛け合わせた劇中劇である。
    本公演は、新劇を学究・研修の対象から興行として自立する公演に育てる、との当時の志・思いが伝わるようであった。
    シアターXの舞台にしっかりセットを作り込み、その中で役者は確かな演技を行っており、充実した芝居を観ることが出来た。

    今後の公演にも期待しております。

このページのQRコードです。

拡大