Re・BIRTH-南総里見八犬伝異聞-【完結編】 公演情報 Re・BIRTH-南総里見八犬伝異聞-【完結編】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★★

    南総里見八犬伝 完結編 観てよかった!
    全編もさることながら完結編震えました。

    殺陣も迫力あるし!やっぱり信乃様素敵でした。観に行ってよかったー!

  • 満足度★★★★

    完結編にふさわしい造り
    白龍チームのみ観劇。

    昨年10月に前編、それを経ての後編(完結編)。
    自分は前作も観劇済みなので、
    今作のキーになるであろう設定は把握してました。

    前作からキャストが変わっていたり、
    同じ人でもビジュアルが変わっていたりしていたようで、
    最初の戦いのシーンで名前を呼ばれるまで「だ、誰だ?」と
    思ってしまうことも何度かありましたが、
    観ているうちにだいたい把握できました。

    休憩15分こみで、上演時間3時間。

    休憩明けのところでコミカルなシーンを入れたことで、
    あの世界にすっと戻れて良かったなぁと思いました。

    ネタバレBOX

    積年の恨みを抱えた女性「玉梓」と、
    彼女の呪いにより、
    男ながらにして玉梓と同じ容姿をもって生まれた「犬塚信乃」。
    二役をこなし、さらに「玉梓に精神を乗っ取られる信乃」
    …というシチュエーションも体現した
    看板女優さんの演技力が抜きんでているなぁ、と思いました。

    荘助のストイックで一途、熱さを秘めたたたずまい、
    親兵衛の力一杯で暴走しがちな若さ溢れる所も好感が持てました。
    おもわず応援してしまう魅力がありました。

    八犬士を中心としたヒーロー活劇かと思わせて、その実
    「戦の中で翻弄される女性」に焦点をおいた物語。
    敵対しているようで、同じ事を願っていた
    玉梓と伏姫の描きかたに、感情を揺さぶられました。
    あと金腕大輔と伏姫の昔語り、
    大角が妻の亡骸のそばで語りかけるところも好きでした。

    大角と一角のビジュアルが見た瞬間「めっちゃ親子!」と
    なってたところもよかったです。
    大角の弟(と大角は思っている)の牙二郎の「シャッ!」という
    かけ声から始まる戦い方も獣じみていて目を引きました。


    昨年10月は小文吾の妹「ぬい」、
    完結編で「浜路姫」役を演じていた小春さん。
    (彼女が出演ということが観劇のきっかけでした)
    「妙薬で記憶を消された、信乃の幼なじみの浜路」
    という展開でしたが、
    「彼女には昔の記憶がある」ということが
    浜路の目線や表情からありありとわかり、
    それが明かされる時の説得力が増して、とても良かったです。
  • 満足度★★★★★

    熱く楽しい舞台
     玉梓の怨霊に祟られたか、レビューを書こうとするとフリーズしたり調べ物ができなくなったりして、ここ数日を過ごしている。どうなっているのか原因は定かでない。何れにせよ、かなり厄介ではある。

    ネタバレBOX


     本論に入ろう。何時まで愚図愚図していても始まらぬ。今作は無論、滝沢 馬琴の「南総里美八犬伝」を下敷きにした作品だが、原作は、初出から28年がかりで刊行されたという長編物語である。江戸時代後期に発表された作品だが、現在では、古典と呼ばれても良かろう。ところで、古典と呼ばれるに至るような作品は、残らなかった作品と何がどのように異なるのか? それは、古典では人間が描かれているという点だろう。残らない作品には、古典ほど深く広い人間への省察が無いのである。余りにも当たり前なことを何故今更、と思う向きもあろうが、演劇のコンペに応募してくるような作品の中にもこの点を忘れている作品が散見されるからである。
    その点、快賊船による今作は、南総里美八犬伝が、何故古典として生き残ってこれたのかが、実に良く分かる形で舞台化されている。例えば、八犬士の中でも最強の信乃が、玉梓にその精神を乗っ取られようとして葛藤する場面や当の玉梓自身が、怨念を持ちこたえる為に自ら必死に怨み辛みを鼓舞する辺り、更には化け猫退治に出掛けた後の父は、最早実の父ではないと感づいて居ながら、親の形をし、その役割を演じている化け猫との間に悶着は起こしたくないと悶々と悩む大角の姿など、イデオロギーや時代、国を越えた人間の姿が描かれているのである。最近では殊に酷くなったアメリカの、何でも“愛”にすり替えて自らの実際の姿を隠蔽するアメリカ映画、アカデミー賞の欺瞞などとは雲泥の差である。(ミュージカルでも「ミスサイゴン」ではトンキン湾事件や、枯れ葉剤散布によるダイオキシン汚染、カーチス・ル・メイの命令によるジェノサイド、米軍によるベトナム人への拷問、虐殺等々、アメリカの犯した戦争犯罪については一切触れられず、単なる恋愛問題に収束させる精神のオゾマシサを露呈している他、Wajdi MOUAWAD原作の“L’incendies”がアカデミー賞を受賞しなかったのは、扱われている問題が、パレスチナでありシオニズムの本質を抉っているからだろう。)優れた文化というものは、時代にも為政者にも大衆にも阿ったりしない。ただ、無私の精神を通してヒトの本質とその可能性について優れたヴィジョンを提示するのである。
    今作でも、怨霊と化した玉梓に伏姫が、闘いの無い世を諭す。それは、逆説的に玉梓も述べていたことなのである。唯、玉梓の場合、それは、激しい怨念の為せる技であった。だが、物語全体の謂わば重石として機能しているのは、玉梓のこの怨念である。其処ら辺りが、凡百の駄作とは異なる点であろう。この肝心要の役、犬塚 信乃と玉梓は一人二役で金村 美波さんが好演している。ゝ大法師(金碗 大輔)役の清水 勝生さんの貫録もグー。
    殺陣の多い舞台で動きもあり、休憩を挟みはするものの3時間をちっとも長く感じさせない。
  • 満足度★★★★★

    サイコーに楽しかったです!
    宝珠チームを観劇しました。
    最後の信乃にはとても驚かされました!
    騒がしい八犬士たち、定正のラスボスっぷり。
    そして玉梓と伏姫、丶大の結末。
    どれを取っても素晴らしかったと思います。
    また次回も楽しみにしています!!

  • 満足度★★★★★

    さすがの殺陣
    前編を上回る殺陣の連続でワクワクしました。寄るとさわるとケンカが始まる八犬士達なのに、いざ敵を前にすると背中を守り合える関係が良いですね!信乃と玉梓二役の金村さんの激しさと妖艶さは見事としか言いようがないです。見る価値あり!でした。

  • 満足度★★★★

    タイトル“異聞”らしい
    原作は、江戸後期の「南総里見八犬伝」(曲亭-滝沢馬琴 作)をモチーフに、本公演(奇伝)が描かれている。原作を読むか前編を観ないと分かり難い点...伏姫と八犬(剣)士との関わりなど…。しかし、そこは「異聞」として、単独した公演として楽しむ分には差し支えないと思う。
    そして、本公演の最大の見所は殺陣であろう。
    上演時間3時間(途中休憩)。一部ダブルキャストの白龍チームを拝見。


    ネタバレBOX

    「南総里見八犬伝」は、中国の長編奇伝「水滸伝」がモデルになっていることは周知のこと。この完結編は、八犬(剣)士が集う経過と、里見家を関東管領等から守る戦い、の大きく2つの場面が描かれる。そこに怨霊(玉梓)が絡み、八犬士の行く手を阻むという物語に厚みを加える。この梗概は、「水滸伝」にもある(妖術も出てくる)。

    「八犬伝」「水滸伝」の魅力は、弱者の奮闘や不利な立場を跳ね返す力強さ、義侠心、そして妖し場面だと思うが、この公演でも痛快な展開が観客(自分)の心をワクワクさせてくれた。正義としての抵抗…時代が違っても、その姿勢は大切であろう。そのヒントが歴史の中にある。妖し…魔物に操られながらも、人道を求める。八犬士…その人物像は知情意がよく現れていた。

    この公演は、観客を楽しませることを第一に考えた、娯楽性豊かなものである。その最大の見せ場が殺陣シーンである。舞台セットの作り込みは少なく、大きく確保したスペースで縦横無尽に動く。とても楽しませてもらった。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    とっても面白かったです
    久し振りに時代物で、ここまで高揚する作品に出会いました。殺陣や役者さんたちの演技、演出、脚本、音楽のそれぞれの素晴らしさが三位一体となって、この作品を魅力あふれる作品としていると思いました。アクション好きとして、殺陣の迫力は本当に嬉しい限りです。

  • 満足度★★★

    なるほど!!
    スピーディで膨らみのある演出で前作を見てない私でも十分楽しめました。
    最後の最後に、怨念の塊の玉梓と伏姫の思いが実は一緒だったというくくりに なるほど!! と思いました。 一人二役の金村さん とても良かったです。

  • 満足度★★★★★

    最高です!
    前編を経て、今回の完結編。
    出てくる役みんなが主役だなぁと思い、一人一人みたいのに目が足りない!と心のなかで叫んでました(笑)
    かっこいい殺陣に、役者に、演出に…すべてに惚れ惚れする舞台でした(*´▽`*)
    前編を観てなくても十分に楽しめますので、是非!

  • 満足度★★★★★

    良かったです!
    3時間があっという間でしたね。とくに金村美波が素晴らしかったです!

このページのQRコードです。

拡大