時代絵巻AsH 其ノ伍 『白殉〜はくじん〜』 公演情報 時代絵巻AsH 其ノ伍 『白殉〜はくじん〜』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★

    緊迫感がない
    フライヤー同様、上品な幕末伝…新撰組始末記という感じであった。京都で活動していた時が、歴史上のエピソードが多く演劇・映画でよく見る。しかし、土方歳三が五稜郭で戦死するまでを新撰組の活動期間と捉えた場合、会津藩やその後に続く奥州各戦線での活動は歴史における溝に落ち、忘れ去られたかのようだ。
    本公演は、そんなエポックな時を切り取っているが、あまりに上品で時節における切迫感がない。また新撰組幹部の人間像は、京都における活動から心証は良くない。時代状況・人間像を表層でしか捉えていないと思う。

    演技は迫力ある殺陣、心情が伝わる細やかさなど硬軟とも観せてくれた。
    舞台美術は、武家屋敷中庭という雰囲気が出ており素晴らしかった。

    ネタバレBOX

    主人公・斎藤一は、新撰組ファンであれば知っていよう。しかし、やはり近藤勇、土方歳三、沖田総司などの名に比べると知名度が…。前作との関わりがあるからメインではあるが、もう少し本人像を掘り下げた取材を行ない、エピソードを散りばめてほしい(もっとも新撰組一の謎の隊士らしい)。その上で時代背景・状況を絡めた公演にすると、より見応えのある素晴らしいものになると思う。

    今後の公演に期待しております。
  • 満足度★★★★

    幕末,良いわ~
    前作に引き続いての山口次郎もの。前作が頭に残っているというだけではなく,物語の入り方が良く,スッと芝居に引き込まれてしまった。歴史が好きでも詳しくもない自分であるが,この劇団の芝居では興味深く,楽しんで観ていられる。殺陣も良い。次回作は来年の夏にもう決まっているとのことだが,次の観劇が楽しみに思えてくる。

  • 満足度★★★★★

    熱い思い
    その時代を熱く生きた男達を、役者さん達の熱い演技で描かれていて、とても良い舞台でした。殺陣も見応えがあり、特に山口次郎役の黒崎翔晴さんの動きは素晴らしかったです。一人一人の様々な想いが心に響き、感動し涙腺が緩みました。衣装・音楽・演技・脚本、どれも良かったです。歴史が苦手な人は理解するのが難しいかも?と思いましたが、幕末好きの私には大満足の舞台でした。

  • 満足度★★★★

    会津魂
    話の舞台となった会津出身者です。暫くぶりに“郷土愛”に目覚めてしまいました!会津魂を感じた作品でした。有り難うございます。
    前回よりセットの使い方が良かった。舞台奥に上手くまとめたので、前回動きづらそうな殺陣も、今回は動きが大きく伸び伸びしていました。ラスト上下に重なった土方と斉藤が新撰組の羽織で現れたときは眼が覚めるような印象を受けました。いい意味で裏切られた演出だったと思います。

  • 満足度★★★★

    練られたシナリオ
    勤皇・佐幕ものとしては、珍しく、登場人物に個性を持たせることに成功したシナリオだ。結果的にイデオロギーの厭らしさに流されないだけの魅力的な人物像を立ち上げるのに役だっている。演出も、自然な流れを作り出してグー。殺陣のシーンが、かなり多いのだが、これも全体的に上手い。殊に、斉藤 一(山口 次郎)を演じた黒崎 翔晴の殺陣が良い。

    ネタバレBOX


    人望厚かった会津藩家老、萱野 権兵衛を中心とする勢力の動きで会津政治を代表した視点も良い。当然のことながら、会津藩と縁の深かった新選組、長岡藩なども重要な役割を果たす。対するは、薩長の官軍である。朝廷を長らく警護してきた、会津藩にとって、朝敵の名は理不尽なものではあったが、朝廷サイドには、薩長によって漸く貧乏から脱することのできた実際の生活があった。この辺りのリアリティーを描いて力がある。このリアリティーは、矢張り家老職、山川 大蔵の弟・健次郎を、襲って来た官軍兵士から守る為に大怪我を負った、幼馴染の新太を「介錯せよ」と迫った斉藤 一の、戦争を知る者のリアリティーにも通じる。

このページのQRコードです。

拡大