時代絵巻AsH 其ノ伍 『白殉〜はくじん〜』 公演情報 時代絵巻 AsH「時代絵巻AsH 其ノ伍 『白殉〜はくじん〜』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    緊迫感がない
    フライヤー同様、上品な幕末伝…新撰組始末記という感じであった。京都で活動していた時が、歴史上のエピソードが多く演劇・映画でよく見る。しかし、土方歳三が五稜郭で戦死するまでを新撰組の活動期間と捉えた場合、会津藩やその後に続く奥州各戦線での活動は歴史における溝に落ち、忘れ去られたかのようだ。
    本公演は、そんなエポックな時を切り取っているが、あまりに上品で時節における切迫感がない。また新撰組幹部の人間像は、京都における活動から心証は良くない。時代状況・人間像を表層でしか捉えていないと思う。

    演技は迫力ある殺陣、心情が伝わる細やかさなど硬軟とも観せてくれた。
    舞台美術は、武家屋敷中庭という雰囲気が出ており素晴らしかった。

    ネタバレBOX

    主人公・斎藤一は、新撰組ファンであれば知っていよう。しかし、やはり近藤勇、土方歳三、沖田総司などの名に比べると知名度が…。前作との関わりがあるからメインではあるが、もう少し本人像を掘り下げた取材を行ない、エピソードを散りばめてほしい(もっとも新撰組一の謎の隊士らしい)。その上で時代背景・状況を絡めた公演にすると、より見応えのある素晴らしいものになると思う。

    今後の公演に期待しております。

    0

    2014/12/23 19:59

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大