夜よ、水際に揺らぐノートルダムの夜よ 公演情報 夜よ、水際に揺らぐノートルダムの夜よ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    天幕旅団的美学の真骨頂
    かなりビターな原作のパーツを使って新たな寓話を編み上げた感じ。
    原作よりもマイルドではあるものの悲劇は悲劇で、しかし優しさと美しさを備えたところがいかにもここらしく、「格調」や「風格」……は言い過ぎにせよ、「天幕旅団的美学」を感じる。
    また、この会場の特質である地下通路(?)の活かし方や鐘を撞くギミックなども◎。

  • 満足度★★★★

    暗さの中にもセンスが、
    渡辺実希さんの佇まいに見入ってしまう。
    物語もスッキリとコンパクトながら満足度も高い良作。
    本作でこちらは2度目の観劇になるのだが、シンプルな舞台美術と暗めの照明で静謐な舞台空間をセンス良く創り上げ、それでいて熱いのが特長のようですね。
    ☆4.6

  • 満足度★★★★★

    鐘つき
    チケットプレゼントにて鑑賞。面白い。80分。

    ネタバレBOX

    カジモド(佐々木豊)…フロローに拾われた孤児で障害者。大聖堂内で、ずっと鐘を鳴らして石像と「お話」して生きてた。
    ヒューゴ(加藤晃子)…大聖堂内の石像。いかつい顔をしてる。
    エスメラルダ(渡辺実希)…ジプシーの踊り子。カジモドとともにパリを去ろうとするが、フロローに殺される。
    ジャリ(小田本亜莉紗)…エスメラルダの妹?。フィーバスに唆される。
    フィーバス(渡辺望)…兵士。エスメラルダらをハメる。
    フロロー(牧野ななわり)…大聖堂の副司教?。カジモドを哀れみ保護するため、街へ出さなかった。カジモドに突き落とされ死亡。

    ユーゴー作は知らない。
    6人芝居のバランス感覚がいい。短い時間で上手く光を当ててた。

    虐げられる者同士のカジモドとエスメラルダを鐘が結んだ矢先、カジモドを想うフロローにより二人は永遠に別れることとなる。時間にすれば数時間くらいしか触れ合っていないだろう二人の沈痛な心が伝わってくるような感覚になる終盤のシーンはグッときた。エスメラルダの叫びもいい響きだった。
    死んだエスメラルダと「父」であるフロローを前にして、言葉も碌に話せないカジモドが父を殺し、独り絶望に暮れるカジモドと記念碑的な夜だったとモノローグを語るヒューゴという流れが上手い。

    石像っていうあんま動かない役を演じた加藤は一番大変なのかなと。父を殺した後のカジモドの語りは短めがいいなと。サイド?からの照明はやや眩しかったなと(角度的に美しくもなるけど)。
  • 満足度★★★★★

    シンプルさが○
    実際の原作をしっかり読んだことはないのですが、ストーリーの本筋をシンプルに観せた分、逆にしっかりと伝わってくるものがありました!全体的に暗めの照明も雰囲気が出ていて良かったです。スモークとかを使ったらもっとよかったかもしれないですね!?

  • 満足度★★★★★

    いいなぁ
    ノートルダム大聖堂から見下ろすパリの街並み,夜景,雑踏,カーニバルの夜,雑遊の空間に現れていました。役者さんの躍動感ある動き,語り,表情,すべてお見事です。この物語を75分にまとめ,過不足なくみせてくれた演出,素晴らしいと思います。文句なし,満足です。

  • 満足度★★★★

    雰囲気ある公演
    実に幻想的、幻視的な芝居であった。SPACE雑遊という劇場の特長を上手く利用し、ノートルダム大聖堂を表現していた。あの螺旋階段を駆け上り鐘つき場へ…その臨場感が薄暗い場内とマッチし、ランプの灯だけが頼り。
    そして、せむし男とジプシーの踊り子の儚い夢物語。ヴィクトル・ユーゴーの原作の一部を切り出し、75分にまとめた演出はお見事。。

    ネタバレBOX

    ストーリーはほぼ原作にそって展開するが、せむし男とジプシーの踊り子の純愛が中心に据えられ、ラストは少し異なるよう工夫していた。
    登場人物のセリフはその場で必要最小限におさえ、15世紀のパリの街、カーニバルの様子、無口なせむし男の心情は、大聖堂石像(加藤晃子)が語ってくれる。
    「孤独」と「不信」を持った男女の心の機微が情感豊かに描かれ、切ない思いにさせられた。その暗澹たる絶望の淵に見える、一筋の光明…偏見と迫害の無い新たな地を求める姿、それこそ当時の戦争に苦しむパリ市民の縮図。
    物語は悲しい結末になるが、その描き方は優しい。

    今後の公演にも期待しております。
  • 満足度★★★★

    よかったです
    原作をよく知らないので、どの程度アレンジしたのかわかりませんが、とてもシンプルでストレートなダークファンタジーでした。舞台の構成も簡素で美しく、引き込まれましたね。

  • 満足度★★★★★

    巧い!
    計算尽くされた演出にやられました。舞台全体をダイナミックに使い、特徴を最大限に活かしていたと思います。ランプ1つで15世紀パリの夜に行ってしまいましたよ。エスメラルダの美しさと美声にクラクラです!そしてカジモド!動き、表情がとても良かった。役者全員の歩行がとても印象的。早くも次回作が楽しみです♪

  • 満足度★★★★

    いいなぁ
    本当に心地よい空間で展開されるお芝居。
    前作より断然好み。
    渡辺実希さんがたっぷり観られて大満足
    雑遊の使い方が今回もとても良かった

このページのQRコードです。

拡大