正統派の人間ドラマ
TOKYOハンバーグ初観劇。とても良質な作品だったと思う。役者陣の演技も素晴らしい。
ただあまりに正統派過ぎのきらいも? 個人的な好みで言わせてもらえば、もっと穿った部分も欲しかった。
上演時間:120分
満足度★★★★★
無題1305(14-354)
12:00の回(曇)。11:25会場着、受付(整理番号あり)、11:34開場。最前列はミニ椅子+パイプ椅子6列、ゲネプロを観ていて2回目です。11:46/12:04前説(アナウンス、120分)、11:55には仲村さんの前説、~14:03終演。
仲村さん、開場前、外で待っているお客さんへの心配りが素晴らしい。その「一言」ができる制作さんは滅多にいないし、あとから来たお客さんへの声掛けも欠かさない。客席の誘導も気さくな人柄が出ていてとても気持ちがいいし、小劇場でここまでお客さんに寄り添い、対応できる方、他では新居さんくらいしか思いつかない。もちろん、慣れた方、手際の良い方はたくさんいらっしゃる。
ディズニーランドやリッツカールトンでのもてなしはビジネス書でも採りあげられますが、ここにもいるんだ...という気持ちになります。
ちょうど1週間たちました。違ったのは客席だけ、さすがにいっぱい入っています。どのシーンを、ほんの一瞬を、切り取ったとしても14人の役者さんたちがこの作品に込めたものがぎゅっと詰まっているはずです。目頭が熱くなることは滅多にないのですが、この劇団は...素直な気持ちになればなるほど...。
次回作はワーサルに戻るのですね、大西さん、役者の、スタッフのみなさん、またお会いしましょう。
満足度★★★★
暖かさがにじみ出ている
心に暖かさ呼び起こさせてくれる。月並みであるが学ぶことをすばらしいことであることを再認識させtくれた。
本作でも丁寧な演出で役者もその役割をうまく演じており、社会に対する暖かい目線はこの劇団の姿勢なのだと思う。
しかし、人はさまざまな環境で生まれ育って異なる人生を歩んでいく。
近頃貧困で学ぶことが出来ない子供たち増えているとのこと。教育を受けていないので、社会の底辺から抜け出すことが出来ないでいる彼らにも人並みの教育を受けさせてあげねばと、そんなことを思った。
満足度★★★★★
良かった
初演と粗筋は変わってないけど、色も深みが増し、断然良くなった。かなり印象が変わりました。再演の意味も価値もある作品に、仕上がっていて、見に行って良かった。
満足度★★★★★
期待以上の作品に
再縁ですが大きく変わった数名のキャストにより、前回よりも更に深みを感じました。個人的には難しい役をこなした松井満梨江さんに拍手したいです。前回では掴み取れなかった部分を理解でき、再演の意味の大きさを知りました。Yahoo!ニュースにも取り上げられ、この劇団が伝えたい事が社会的にも放置できない問題点を突いているのを実感。本当に1人でも多くの人に観て欲しい、考えて欲しい。弥生の最後の叫びは実は観客への訴えなのでは?
満足度★★★★★
文科省よ! 中学(夜間部)と本来なるべきだろう
描かれているのは1998年5月30日から1991年3月17日迄の3年間である。昭和63年から平成元年に当たる。
満足度★★★★
想像以上に濃厚
企画設定に興味を持ち初見の劇団の本作品を観劇しました。
2時間の作品ながらもギュッと盛り沢山の内容が詰まっていて、損のない充実の作品でした。
満足度★★★★★
今回も素晴らしかった。
2度目のハンバーグです。
今作は再演ということですが私は初演を観ていないので、あくまで今回に限った評点ですが、この劇団について思うのは「舞台設定のディテールへのこだわり」と「演者のパーソナリティ」がいい具合に混ざり合って、本当に舞台の中に引き込まれていく点にあると思います。
時代設定が昭和の終わりということですが、若い役者さんには実感がないかもしれないけど、私には子供時代を思い起こさせるシーンがいくつもありました。
最近観たお芝居の中ではもう一度観たいと思えるものが少なかったが、この作品はもう一度観てもいいなと思いました。
満足度★★★★
当たり前な事など無い。
公開ゲネプロ観劇。夜間中学に通う生徒たちと先生、そして生徒の家族の話。少し前の時代設定であるので、今では少しの違和感もあるがと同時に懐かしくもある。
内容の方は、登場人物それぞれの感情の動きが伝わり、苦しくもなる重厚な作品。役者さんがそれぞれの役を実に丁寧に演じられ、少人数でのゲネプロ観劇がもったいなく思える舞台でした。
公開中なので、以下ネタバレで。
満足度★★★★★
無題1298(14-347)
14:00の回(曇)。公開ゲネです。
初演(2013/3@ワーサル)も観ていてその時とは相当違った印象です。なぜなのか、役者さんが違うから?男性/女性が替わったから?それもあるでしょうし、自分自身のどこかが当時とは変わっているからなのかもしれません。
黒板、周りには手紙でしょうか、シンプルな舞台。14:00前説(アナウンス、120分)、開演~16:00終演。平成元年3月17日に始まり戻ってくるお話。
これを書いている、この時間「初日」の公演中ですね、「書く」ことば、「話す」ことば、を描いた本作ですが、観ていた自分の気持ちを全部伝えようと思っても、その「ことば」がなかなか見つからない。
「それを知るために学校で学びたい」...その気持ちに打たれました。
心象を支える音楽、役者の皆さん..場転のとき(当たり前なのでしょうが)、薄暗い中、「君子」役の松井さんがハケるまでずっと「君子」のままでいました。こういった丁寧な作品作りがこの劇団の持ち味ではないかと思うのです。
気持ちを伝えたい、その一途な想い、反発と理解との間の揺らぎ、教えること/教わること。
前作でも味わい深い役どころだった照屋さん...とてもよかった。