満足度★★★★
イマ、意義のある作品
終盤は風呂敷を広げ過ぎの憾みがないでもないが、劇団…というより演劇人としての決意表明を受け取った。
問題を投げかけた形の幕切れや、空手の比喩なども好み。
また、序盤での「法律が間違っているんです!」という台詞、いろいろ考えさせられる。
そんな日本にしてはいけないよね。…というか、そんな方向に行きかけているような今、意義のある作品だった。
満足度★★★★
期待以上でした
最近よく言われる日本の右傾化をテーマにした作品でした。
この種のテーマを扱った作品は、総じて、秘密保護法、集団的自衛権にヒステリックになりすぎて、過剰に不安を煽ってくるので嫌なのですが、今回の作品は、過剰に思想を押し付けてくる感じがなく、演劇として楽しめました。
演劇自体は完成度が高く、楽しく集中して見られたのですが、終盤になって劇団側を正義、公安側を悪として、鮮明に線引きしてしまったのは、個人的には不満でした。
公安側も自分達が信じる思想に基づいて行動してたはずなのに、最後はただの悪い人になってしまったのが残念です。
っと、まあ否定的な事を書いてしまいましたが、全体的には大満足でした。
満足度★★★★
やっぱりバッコスのお芝居好きです!
今回は第二次世界大戦における沖縄地上戦をテーマに、今の社会を風刺する内容になっていました。
少し過激すぎるかな?と感じる描写もいくつかあったものの、心に直接突き刺さる衝撃は、普段平和ボケしてしまいがちな神経を再び尖らせてくれたように思えます。
今の日本がこのままでいいのか、このままだとどういう方向へ進んでいくのか。
考えて、自分の考えを見つめなおすキッカケをいただけました。
ありがとうございました!
満足度★★★★
観ている客がアクションを起こす事はないのか。
難しい題材をよくやったと思う。
ただ、今回、ここはちょっとどうだろう?
という部分が結構ありました。
面白くなかったから不満を述べているのではなく、面白かったからこそ、と言うのを先に明記しておく。
満足度★★★
思想劇、政治劇は正直苦手です
演劇として、悲劇を語り継ぐということを禁じる 「歴史認識保護法」が成立した近未来の物語。悲劇を語り継ぐ劇中劇と現実の公演を劇団が弾圧下で公演を実施しようと苦闘する政治劇の二重構成の舞台。舞台の構成はなかなかカッコいいのですが、正直、後者の政治劇は全く頂けませんでした。また、悲劇を伝える劇中劇には説得力はなかったです。最初の合唱と最後の三味線演奏は良かったです。