LINX’S PRIME 公演情報 LINX’S PRIME」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-7件 / 7件中
  • 満足度

    初日のCバージョン観劇♪♪
    トップの匿名劇壇は安定感のおもしろさで良かった♪♪その後の2劇団がまさかの下ネタ繋がり!!個人的には演劇は『何でもアリ』やと思うんでいいんやけど、やっぱヘビーな下ネタ連発はキツかった(笑)アンケートボードを床に叩きつけて帰ったお客さんがいたのも分かる気がする。
    匿名劇壇とMCの林遊眠さんの笑顔に救われました(^-^ゞ

  • 満足度★★★

    Bバージョン感想
    【Bバージョン】
    個別に感想を書こうと思ったがやめにした。「演劇とは・・・」をこの「LINX'S」で熱く語るのは違う気がする。

    石田Pの誰よりも演劇(劇団)を愛する心。それに共感して若手からベテランまで集まれる集団。それを楽しんで頂けるお客様。
    それで十分な気がする。

    ただ、好き嫌いはやはりある。
    今回は初見でお芝居を見に来たお客様は不快に思うかもしれない。演劇ってこういうモノと思われるとちょっと違う。
    最後の歌についていけないお客様もいたかもしれない。
    コアになればなるほど、差別化が産まれる。万人に認められることを目指していては新しいスタイルは産まれない。
    であるならば、とことん「LINX'S」魂を貫くことが大切だと思う。

    あとは演劇に長く携わっている大人たちがあきらめず軌道修正をしていくこと。
    そして、本当によい作品、良い劇団には賛辞を送り、新たなプロデューサーが大きな舞台へと引き上げることが大切だと思う。


    さて、私なりの公演の感想は、、、ちょっと厳し目ですのでネタバレへ


    ネタバレBOX

    今回に限ったことではないが若い劇団が奇抜な表現方法として、「下ネタ」をチョイスしてしまうのは少し残念に思う。
    20代だからこそ出せるスピード感や独特の感性をもっと磨いてほしい。

    演劇で何を自分たちは伝えたいのか?
    それが下ネタだ、死だ、暴力だ、だけでは稚拙すぎる気がする。
    それにプラスされるストーリーなり役者の技量がないと単なるお祭り騒ぎで終わってしまう。

    簡単に子供が殺される時代。
    自然災害で多くの命が犠牲になってしまう昨今。
    今、若い世代はその現状をどう考えているのか?
    たった20分の中にもっと若者ならではの感性を見たい。


    あと、見せてはいけない「モノ」は絶対見せてはいけない。
    というより、見せないクオリティが更なる笑いに繋がる。
    やむなく見えてしまった。では不快なだけ。
    かつて南河内万歳一座が風呂場のシーンで完璧なまでに「モノ」隠して演技していた。あそこまで行けば芸術の域。
    簡単に見せてしまうのは現代のゆるーい風潮なのか?

  • やっぱりお祭り
    終始テンションが高くって、疲れましたが楽しめました。
    出演劇団の平均年齢がずいぶん若く、しかも(意図してかどうかわからないが)男子の劇団ばかり。下ネタと、拳で殴るシーンが頻出するのはそのためでしょうか。
    東京からの「犬と串」は下ネタを「見せる」という点で一日の長がある感。他の劇団の下ネタはもっと内的必然によるものというか…

  • 満足度★★★★

    ☆★帰ってきた演劇祭り★☆
    今回は【B】バージョンを観劇!

    ❶劇団ほどよし『必殺仕事犬2014』

    今回の中では登場人物が一番多い
    20分では伝えきれなかったのではないでしょうか?
    それは何だか本の中ページを抜粋した様な⁈
    フワフワしたまま終わった印象…


    ❷KING&HEAVY『愛をとりもどせ!』

    アニメのパロディを下ネタで通した事で
    愉しく見応えありました♪
    アクションとしっかりとした演技が印象的!
    前半ではこれが一番楽しめた作品♪


    ❸がっかりアバター
    『ゲリベンカーニバル~おまんこ達がズブズブと鳴いた夜~』

    一部では笑い声も聞こえていましたが
    私にはあまりピンとこなくて笑いどころが掴めなかった~(^^;;
    狙う世界観は分かりましたが面白かったツボを聞いてみたい~⁈

    ~休憩~


    ❹劇団ちゃうかちゃわん『新・サムライ、仁義に散る。』

    まだまだ若い~!
    色々なキャラが出たり⁈ 急な展開⁈
    限られた時間内に色々と欲張って詰め込み過ぎたのでは⁈
    逆にゴチャゴチャしちゃったかな…

    ❺犬と串『王女クリトリーナ』

    最後の切り札まで持ってくる序章の魅せ方が斬新!
    表情豊かな役者さんも印象的!
    色々な下ネタを観てきたので免疫力が高くなっていたのか⁈
    丸見えでも素直に大笑いしました!
    やり切る力を感じた今回一番のインパクト!
    伝家の宝刀を出してしまって
    次にそれ以上のインパクトが残せるのか?愉しみ!

    ❻匿名劇壇『夢の忘れ物』

    何重モノ構造を重ね合わせた様な
    それは現実なのか?夢なのか?
    お客さんを混乱させる話は面白い!
    私たちでは考えつかない福谷さんの知的な思考回路
    それを演じる役者さんのキレのある演技が作品をよりお洒落に魅せる♪
    中でも今回のフライヤーのモデルにもなった
    声が印象的な東千紗都さんはイイですね♪
    最前列でやたらと大声で笑ってる人が居て
    ちょっと白けてしまった部分はありましたが…面白かった!

    今回はTwitterでの口コミ通り確かに下ネタが多かったかなぁ~(^^;;
    個人的には犬と串と匿名劇檀の作品が好きかなぁ♪

    若い人たちのそれぞれの熱い想いが伝わった愉しい演劇祭りでした♪
    まあプロデューサーが一番熱いのかも⁈

  • 満足度★★★★★

    若さあふれる⑥劇団のまつり
    久しぶりのLINX'S。最高でした。

    前回の世界館公演から約1年半の充電期間を経たLINX'Sはその名の通り、いろんな劇団がリンクして、クロスするショーケースイベントとになってました。

    今回は25歳前後の6劇団による若手劇団のみのLINX'S。これまでにないパワーがみなぎって居ました。年間観劇総数300本の石田さんがチョイスした6劇団。どれも素敵でした。前説から始まり、終演の歌まで約3時間。ここぞとばかりに、石田さんの思いが詰まった公演だったなって思います。

    ただ、すこし下ネタが多かった気もします。

    ネタバレBOX

    各劇団の感想は下に書いときます。

    ・KING&HEAVY(神戸大学自由劇場出身ユニット)
    A::コントの発想は素敵だったと思います。A公演のトップバッター会場がかなりわいたと思います。

    B:芝居としてはおもしろかったです。ただ、少し体感時間が長かった気がします。それでも、他の劇団にはないキレキレのダンスは素敵でした。

    ・劇団ちゃうかちゃわん(大阪大学演劇サークル)
    エンタメと時代劇の融合した芝居、MCの方も言ってましたが、あの狭い空間で殺陣をやったのはすごいと思います。ただ、殺陣もう少し当てて欲しかったな。あたってないと少しさみしくなります。あと、もう少しエンタメのシーン削ってでもコンパクトにしたほうが見やすかったような気もします。

    ・犬と串(from東京)
    A公演は、トリ。B公演はモタレという場所でインパクトを残して帰ったなというの第一印象です。最初は、「え!」って感じだったんですが、みれば見るほどはまる中毒性のある芝居だったなって思います。まさか、あの恰好で5分近く芝居するとは思いませんでした。制作のよこいさんの笑顔が素敵でした。

    ・劇団ほどよし(from大阪)
    A:練りに練られたストーリーは圧巻でした。あの芝居はもう一度意味を理解していから見たくなる芝居ですね。いろんなところにちりばめられた伏線を回収するのは一回では少し難しかったです。

    B:B公演のトップバッターとして、安定感のある会話劇。今回の公演は日常をテーマにした明るめの芝居がほとんどなかっただけに逆に異色でした。続きが気になりますね。

    ・がっかりアバター(from大阪)
    A:発想がすごくよかったです。休憩あけのお客さんの心をぐっと掴んだなって思います。坂本アンディさんがセックスをするという発想の芝居は、ラップあり、ダンスありのとても賑やか中芝居だったと思います。

    B:Aと全くタイプの違う芝居。ひたすら暗い芝居。でも、それが人間の内面なんだろうなって思いました。乾さんと葛原さんはえ!って思いました。こんな表現方法もできるんだなってがっかりアバターの守備範囲の広さにびっくりさせられました。

    ・匿名劇壇(from大阪)
    A:LINX'S03公演以来の観劇。いろいろなことに挑戦するなって思いました。福谷さん得意のメタフィクションは誰が一体本当なのかわからなくなるぐらい情報が入り乱れていましたね。あのスローながらもじわじわくるテンポが好きでした。

    B:犬と串のあの空気をどうするんだろうと心配していましたが、その心配は無用でした。開始すぐに福谷さんの各世界に引き込まれていました。今回の芝居のなかで、一番好きな芝居でした。テンポ、ストーリーがとても素敵でした。匿名劇壇さんの本公演を本当に見に行かなければって思わされますね。
    また、AとBをみて、はじめてあの舞台装置のいくつかの意味がわかるっていう伏線もおもしろい仕掛けだなって思います。

    全体を通して、③時間越えるはやっぱり事前に告知が欲しいかったです。長すぎるが故に、最後の劇団を見ずに帰ってしまう方を客席で何人も見ました。もう30分短くてもいいので、石田さんのお勧めする全部をパッケージでみれるようになっていればよりよかったなって思います。

    次回の5月も今から楽しみです。
  • 満足度★★★★

    きんのたまごがたくさん
    有り余るほどのパワーを秘めた、
    若い世代の演劇をいろいろ観ることができました。

    各団体への感想は長くなったのでブログに書きました。


    各々短時間とはいえ、総上演時間はけっこう長くなるので、
    各団体の合間の時間、
    席についたままでお水だけでも飲める劇場だったら、
    もっと良かったかなってことで★4つにしました。

  • 満足度★★★★

    いろんな劇団がありますね
    楽しく観劇させてもらいました。
    Bの演目を観劇しましたが、とりが匿名劇団さんで、しっかりとしめてもらいました。
    (匿名劇団さん含め)近大出身の劇団さんは初見でしたが、とっても良かったです。これから匿名さんをフォローさせてもらいます。
    後、ほどよしさん、ノリが良かったです。続きが観たい!
    KING&HEAVYさんは学生さんらしく、躍動感がありました。10月自劇本公演行こうかな!
    がっかりアバターさん、えっ女の子役は…、びっくりです。独特の空気感でした。Aの演目も気になります。
    ちゃうかさん、エンタメ系orシリアス系?少し空回り気味?
    犬と串さん、凄く良かったです。正当派と思いきや、徐々に…、最後……でした。インパクト半端ない感じでした。他の演目も観てみたいです。

このページのQRコードです。

拡大