LINX’S PRIME 公演情報 演劇ソリッドアトラクションLINX’S「LINX’S PRIME」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    Bバージョン感想
    【Bバージョン】
    個別に感想を書こうと思ったがやめにした。「演劇とは・・・」をこの「LINX'S」で熱く語るのは違う気がする。

    石田Pの誰よりも演劇(劇団)を愛する心。それに共感して若手からベテランまで集まれる集団。それを楽しんで頂けるお客様。
    それで十分な気がする。

    ただ、好き嫌いはやはりある。
    今回は初見でお芝居を見に来たお客様は不快に思うかもしれない。演劇ってこういうモノと思われるとちょっと違う。
    最後の歌についていけないお客様もいたかもしれない。
    コアになればなるほど、差別化が産まれる。万人に認められることを目指していては新しいスタイルは産まれない。
    であるならば、とことん「LINX'S」魂を貫くことが大切だと思う。

    あとは演劇に長く携わっている大人たちがあきらめず軌道修正をしていくこと。
    そして、本当によい作品、良い劇団には賛辞を送り、新たなプロデューサーが大きな舞台へと引き上げることが大切だと思う。


    さて、私なりの公演の感想は、、、ちょっと厳し目ですのでネタバレへ


    ネタバレBOX

    今回に限ったことではないが若い劇団が奇抜な表現方法として、「下ネタ」をチョイスしてしまうのは少し残念に思う。
    20代だからこそ出せるスピード感や独特の感性をもっと磨いてほしい。

    演劇で何を自分たちは伝えたいのか?
    それが下ネタだ、死だ、暴力だ、だけでは稚拙すぎる気がする。
    それにプラスされるストーリーなり役者の技量がないと単なるお祭り騒ぎで終わってしまう。

    簡単に子供が殺される時代。
    自然災害で多くの命が犠牲になってしまう昨今。
    今、若い世代はその現状をどう考えているのか?
    たった20分の中にもっと若者ならではの感性を見たい。


    あと、見せてはいけない「モノ」は絶対見せてはいけない。
    というより、見せないクオリティが更なる笑いに繋がる。
    やむなく見えてしまった。では不快なだけ。
    かつて南河内万歳一座が風呂場のシーンで完璧なまでに「モノ」隠して演技していた。あそこまで行けば芸術の域。
    簡単に見せてしまうのは現代のゆるーい風潮なのか?

    0

    2014/10/05 22:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大