【不帰の初恋、海老名SA】【カラシニコフ不倫海峡】 公演情報 【不帰の初恋、海老名SA】【カラシニコフ不倫海峡】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    川口覚×ハマカワフミエ。
    私の中で、今考えられる最も素晴らしいペアの朗読劇をマチソワで拝見。その期待に違わず、この上なく幸福な時間を堪能させてくれました。音楽はなく、大小沢山の蝋燭の中でしっとりと交わされる往復書簡(メール)。役者としての力量が十二分にあるお二人の、刹那刹那を誠実に生きる声の演技は、二人を包む空気までもが艶やかな光を帯びるようで。特にソワレは、ハマカワさんの悲痛な告白に引き出されるように覚くんの目からも涙がこぼれて(覚くんの涙を見たのは、私は初めてです)。これほどまでに切なく共鳴しあう役者同士の邂逅が奇蹟のように思え、元々大好きなお二人がもっともっと愛しく思えるようになりました。幸福な時間をありがとうございました。

    ネタバレBOX

    覚くんの、硝子のように透き通った美しい瞼や瞳、そして頬を至近距離で堪能できて超幸せ(笑)

    そして、ハマカワさんが演じたフミコの儚い愛らしさもずっと心に残っています。メール内で「待田さん」と打つところを「侍、と打ちました」と嘘をついたり。待田の妻の真似をして「女王の穴と雪」とおちゃらけてみたり。最後の、「直接心に呼びかけています」も、死んでなお茶目っ気を忘れないトコが可愛い。そこは笑うとこだと思うのですけど、流れ的に感動しすぎて笑えなかったです(苦笑)

    以下、Twitterでつぶやいたコピペ。

    カラシニコフ不倫海峡について考えてる。付き合って、結婚して、共に未来を歩む以外の恋愛の妙。これはある程度年令や経験を重ねないと細かな揺らぎまで感じ取れないのかなぁなんて思う。
    posted at 11:46:20

    経験則だけど、女性の8割方は不倫とか人に言えない恋愛を経験していると思う。経験の浅い頃は、何回目のデートでキスとかその何回目か後でセックスとか、マニュアルに沿って急く体を制御しながら共に未来を希望に溢れる恋愛を辿ることが「普通の幸せな恋愛」の過程。
    posted at 11:54:32

    ところが、一人の相手と死ぬまで全くのブレもなく寄り添えるなんてことはほとんど無い。どんなに愛し合った二人でも、信じられなくなったり、触れたくなくなったりすることはいくらでもある。愛情はあっても家族愛のようになってしまってセックスレスになるなんてこともある。
    posted at 12:04:08

    長い人生の中、特に沈んだ時期にあって、自分を女だと自覚させてくれる人がいたら、背徳に怯えながらもその悦びに浸る瞬間の恍惚感に、後先考えずのまれたいと感じると思う。人に言えない、未来のない恋愛に不安や罪悪を感じながら、刹那の快楽に価値を見いだすことを、多分、多くの女性が知ってる。
    posted at 12:13:56

    二人がホテルにチェックインしたのは19回。今回は最後までしようね、との言葉は叶わなかった。じゃあ19回はベッドな中でどんな風に過ごしたのか。語られた以外を埋める想像力を持ち合わせた人生を持つ女性は豊かで美しいと、そう思う。
    posted at 12:19:22
  • 満足度★★★★

    「カラシニコフ不倫海峡」15時の回
    川口覚&ハマカワフミエ版を観劇。
    大小様々な形のキャンドルに彩られた中、その灯りをぼんやり眺めながらステージ上では読み手2人が座り込、文面を読み進める。
    前回の公演(草月ホール)より劇場規模も小さいが、この作品についてはこのくらいでちょうど良いと思う。
    「〜、海老名SA」より、内容も成熟しているように感じたが、読み手2人の息づかいや、男と女の微妙な思考の距離感等、読み進めるうち悲劇とはまた違う感情の変化の会話世界に入り込んでしまった。2人ともよかった。

  • 満足度★★★★

    運よく拝見(川口×ハマカワVer)
    お盆の迎え火灯篭か?百物語か?
    キャンドルの灯の中始まった捨てられた男女の朗読劇
    といいうかメールの往復書簡
    最近の時事や地域性も含めた会話が楽しい
    ハマカワさん演じる史子の意地悪で回りくどい返信
    真面目に反応しながらも楽しんでいる待田
    不倫なのだろうか?ちょっと違う楽しくて暖かくて
    でも徐々に悲しい結末に向かって転げ落ちていく
    兎に角、朗読劇だから会話が面白かった。
    だから知らないうちに2人の事が好きになっていき
    だから最後には来るものがありますね。
    もう1方の戯曲を機会があれば観てみたいと思います。
    TBは超ネタバレなので興味ある方は見ないで
    再演まで待ってから行ってください。
    以前、派手に草月ホールでやっていたみたいですが
    今回の演出の方が素敵ですし、似つかわしい感じがします。

このページのQRコードです。

拡大