薄い黄色のカーディガン~さらば、愛しの疑似家族~ 公演情報 薄い黄色のカーディガン~さらば、愛しの疑似家族~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★★

    笑いました
    話はもちろん、役者さん一人一人良かった。

  • 満足度★★★★

    あったかいモノいっぱい✨
    心地好いリズムとテンポで
    時折入る小気味好い笑いも良かった。
    あったかい想いをいっぱい感じました。
    勿論、本筋は失踪した柚を軸にしたお話でしたが、
    個人的には柚と玲のダブルヒロインのお話に思えた。
    他の登場人物も色んなカタチで愛に溢れてて、
    ホントに素敵な作品でした。

  • 満足度★★★★★

    オシャレ!
    一言で言って「オシャレな展開」の作品だったなと思います。
    シリアスな部分とコミカルな部分のバランスが絶妙で、
    こういう時って案外シラケたりするものですが、
    全くそういうことがなかったです。

    前回の「春ハモ」の時にもそうでしたが、
    作家の川口さんのセンスの良さを感じる作品でした。

    ネタバレBOX

    家族という最小単位のキズナの集合体の話ですが、
    そこに血縁があろうが、無かろうが、
    「思いやり」があれば深いキズナで結ばれるという愛ある作品でした。
    (薄っぺらい表現でスミマセン)
    人はやはり人との繋がりを心の底で求めるようにできている存在なのでしょうか。
    お金以上にキズナを選択した疑似家族にそれを気づかされました。

    今回の中心はなんといっても浅村夫婦、特に浅村親分だと思います。
    キズナを築いていくには、やはり強力な求心力を持った人物が必要ですね。
    親分役の内田さんの演技はそのあたりの器の広さが凄く表現されていて凄く良かったです。

    おかみさん役の相沢さんは、ハマリ役でした。
    あれは演技ですか?地ですか?
    相沢さんの魅力が十分発揮されていました。

    ツボにはまったのは野中さん演技ずる石狩吾郎です。
    多分観た人全員そうじゃないかな?
    これは毎回シリーズ化して登場させてもいいのではないでしょうか?
    そう思わせてくれる存在でした。

    今回は2回拝見しましたが、
    柚=小夏という図式が分からず観るのと、分かってから観るのでは、
    セリフの心に染み込む度合が全く違いました。
    1回目より2回目の方が感動する作品てそうそうないと思います。
    2回観ることを前提に作った作品なのでしょうか?

    DVDが発売されたら絶対買いですね!
  • 満足度★★★★★

    みてきた
    初カンカンです、面白かったです。
    マキねえさんもはまってました。
    手元の集計によると500本目の観劇でした。

  • 満足度★★★★★

    ネホリーとハホリー☆
    (^^)/木曜の夜、中野で
    [東京カンカンブラザーズ]の
    【薄い黄色のカーディガン~さらば、愛しの疑似家族~】
    を観てきました☆
    面白かったです。
    個性的な面々による疑似家族の三日間♪
    爆笑、爆笑、そして大事件!
    ラストの展開は見事すぎます☆
    さすが、王道を往く劇団です♪
    観劇日記をブログに書きました。

  • 満足度★★★★★

    観劇させて頂きました!
    『東京カンカンブラザーズ』の舞台はvol.1からすべて観劇させて頂いていますが、
    今回のvol.8は最も笑いに溢れていると感じました!
    物語の本筋はカンカン路線を匂わすものの、観劇後は意外にもスカッとする作品に仕上がっています。
    今までの作品より少し冒険してる感じはしました。
    カンカンの舞台が初体験のお客さんなど、最初の入り口としてはとても入りやすい作品だと思います。

  • 満足度★★★★

    安定感と安心感のある舞台でした。
    我らが相沢まきさんが出演すると言うことでこのお芝居を観てきました。
    今回は見たいという心構えを3つのポイントに絞り、テーマを持って観劇する事に。

     1.相沢まきさんの役どころ。
     2.タイトル「薄い黄色のカーディガン」の占めるウェイト。
     3.この芝居の落としどころというか、結末。

    この辺りを留意してご覧いただくと、また違った楽しみ方が出来るかと・・・。
    ・・・とは、勝手な思い込みというか、書き込みですが・・・。(笑)

    作者が本当に描きたかったことは、
    「人間の本質というか、人はそんなに悪い人はいないよ。」
    「親子の絆もあるけれど、アカの他人が築く絆もあるんじゃね。」
    ざっとこんなことなのかな、と観てました。

    ネタバレBOX

    さて、ネタバレになるかどうかはわかりませんが、

    まずは、1.の相沢まきさんの役どころです。
    最初は劇中、ちょっと浮いたような存在ではあったのですが、後半からしっかりと存在感を示し、芝居の中で重要なキャスティングボートを握る役になってます。
    威勢よく啖呵を切るシーンは衝撃的でもあり、笑劇的でもあります。
    今回はある意味、ハマリ役?

    次に2.の「薄い黄色のカーディガン」ですが、前半サラリと流された感ありあり。(笑)
    しかし、最後の最後にこの秘密が明らかに。
    ・・・というほどのものでもありませんけど、この「薄い黄色のカーディガン」のプロフィールによる感動シーンも満載。

    3.はこれこそ、ネタバレになり得る?
    ハッピーエンドです。想像以上か?想像以下か?
    どのようなハッピーエンドを迎えるのかは実際ご覧になってみてください。

    その他の見どころですが、ゲイだかバイセクシュアルかわかりませんが、3人組の男性が出てきます。その3人の掛け合いは笑えます。そして、芝居の中でもいいアクセントになってます。

    最初は不安を感じたけど、観ているうちに全体的にストーリーもまとまってるし、安心してみていられる安定感みたいなものも感じました。
    役者さんも個性的な人ばかりで、ノンストップ2時間という長丁場をも感じさせないいい舞台だと思いました。

このページのQRコードです。

拡大