夏の夜の貘 公演情報 夏の夜の貘」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    とても完成度の高い作品
    とても完成度の高い作品。
    役者さんの好演が素晴らしい。

    ネタバレBOX

    念願のマイホームの夢を叶えた途端、家族はバラバラになっていく。
    立派な箱は用意したものの、肝心の個々の気持ちは離れていく。
    一家の中心であるはずの父は外に女性を作り、内で支えるべき母も道を踏み外す。
    2度目の受験に失敗した長男は、父の心無い一言に激昂し、家を飛び出す。
    同居するボケ老人はいつしか誰にもかえりみられなくなり、益々認知症が進行する。
    唯一フラットな気持ちを保つ、(精神年齢は20歳)8歳の次男の視点を通して描かれる家族の情景。
    少々デフォルメされているとは言え、それは現代の疲れた家族の縮図かも知れない。

    3度目の再演ということで作品の完成度は高く、役者さんの熱演も素晴らしい。
    幼い二人のロマンス、シェ-クスピアの「真夏の夜の夢」のモチーフも交えつつ、構成もとてもよく練られている。

    あれしかないのかも知れないが、最後のシーン、余りにせつなく、個人的にはもう少し違ったラストシーンにして欲しかった。

    劇場を出ると外は一面の雪景色で、開演前の風景とは一変している。
    ここにもうたかたの夢、熱く火照った自分の気持ちを、すっと鎮めてくれるような、そんな気がした。
  • 満足度★★★★

    安心する
    久しぶりの観劇でした。
    8年くらい前に見た時と話も全然違うのに、やっぱりただよう空気は同じで役者さんの言葉はやっぱりまっすぐ私達に伝わりました。
    今の流れには乗らない、自分達のスタイルがしっかりあって、古い感じがする所もあるけど、また見たいって思えます。
    演劇の基本を教えてもらった感じ。年齢層の幅も広くて会場全体があったかかったな。

このページのQRコードです。

拡大