ブレヒトだよ! 公演情報 ブレヒトだよ!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★

    単調さが残念…
    だいぶん昔に見て以来、久々の観劇。難しいことを抜きにしても楽しめるけど、難しいことを知っていると更に楽しめる、という知的な遊びに満ちている劇団だと今回初めて知った。見た目も演出も何となく学生劇団風で、成り立ってはいるけれども不安感は常に…(すみません)。それは演出が単調だったからかも?同じ展開でもそれを逆手に取って畳み掛けるような変化があれば、こちらも不敵な笑みでお返しできたかもしれません。あと、私は勝手に「ブレヒトだよ!」の「だよ!」を、「8時だよ!全員集合!」の「だよ!」だと思っていたので、テンションの違いに不意をつかれました(笑)!宣言どおりの幕切れで、そこはあっぱれな痛快さでした。

  • 満足度★★★

    京都ではなく、衛星独自の。
    前半は突き抜けていないエンタメ寄りの演技体に多少不安もあったのですが、物語が進むうち役者一人一人の魅力がふっと浮かぶ瞬間があり、アクションにでもなく笑いにでもなく、劇団と一緒に何か別の方向に一歩進んだ演技のあり方を感じました。これは様々な公演形態を、継続して行なってきた劇団衛星独自のものだと思います。強度が増してくれば、もっとおもしろくなる予感も。
    完全に不意をつかれたラストシーン。その策士っぷりは今後も注目したいと思います。

  • 満足度★★★

    徐々に興味をそそられ、最後はにっこり
    銀行強盗の話だというのは公式サイトのビジュアルからわかっていましたが、劇団員が銀行にお金を借りに行く話だとは・・・(笑)。作・演出家の連行さんの実体験が生かされているんですね。
    序盤は少々たどたどしい印象でしたが、中盤からは話の展開に興味をそそられ、セリフにも心惹かれて、最後の最後にはにっこり笑顔で劇場を出られました。とても気持ちの良い観劇になりました。

    子供向け演劇ワークショップ「演劇で学ぼう!」シリーズの「演劇で防犯」に関わってくる演目なのでしょうね。すごく楽しそう!

    ※当日パンフレットに「CoRich舞台芸術まつり!2008春」に参加している旨を伝えるチラシが折り込まれていました。「観てきた!」クチコミの数に効果が表れていますよね。

    ネタバレBOX

    銀行のカウンターがぐるぐる回って、客側と銀行員側の裏話を描いていく構成にわくわくします。登場人物が1人ずつ本音を語っていくのも面白いです。ただ、独白をする人物が必ず舞台面側に移動して、効果音が鳴り終わってからスポットライトの下で語り始めるというルールは、少々もどかしかったです。音が鳴り終わるのを待って照明が点灯し、照明が点いてから役者さんが演技を始めるのももったいなかったですね。

    中盤過ぎれば観客はもう意味がわかっていますから、カウンターに居るまま独白シーンになっても良かったんじゃないかと思います。カウンターを回す時のダンスのような身体表現についても、後半は何らかの変化が欲しかったです。

    演技については、意味を説明をすることが重視されているように感じることが多く、役者さんの存在自体を楽しめたのは銀行強盗の2人組(ファックジャパンさんと黒木陽子さん)でした。特にファックジャパンさんの演技には、言葉の奥の深みが感じられました。黒木さんは最後の長ゼリフが圧巻。経済と演劇(芸術)についての作家の主張が織り交ぜられた、詩的な味わいもある、少々難しいセリフだったように思います。その後で、硬くなった空気を和らげる演出がしっかり用意されていたのも巧いなと思いました。

    「融資窓口担当の女性銀行員(紙本明子)が、上司(連行)に大人のおもちゃを装着されている云々」というエッチな話は、微妙な開けっぴろげ具合が扉座(横内謙介さんの劇団)に似てる感じで私は不得意。やるなら笑い飛ばせるぐらい大げさな方向に行ってもらいたかったですね。

    以下、笑ったところ(笑)。

    劇団中京ブラックチューズデー代表の梶原(河合宏友)が「“ブレヒト”というとこんな劇だ!」と想像したのが、生気のない役者数人がうつむき加減で「ダー。ダー。」と言いながらトボトボ歩くだけの前衛(?)演劇なんです。それだけでもおバカ過ぎて笑えるのに、劇団人畜無害代表の元山(ファックジャパン)が「そんな作品を上演する劇団に銀行が金を貸すわけがない!」と、すかさずツッコミを入れてくれたので爆笑しました(笑)。

    “「ブレヒトだよ!(怒)」というセリフで終わります”とパンフレットに書かれており、開演前にその旨のアナウンスも入りました。本当にそのセリフで終幕したんですが、とても唐突で、これもいわゆるツッコミだったんです。痛快な幕切れでした。
    「ブレヒトのことなんて何も知らないよっ!」と叫ばんばかりの作品でしたが、最後に流れたのは『三文オペラ』の曲(「モリタート」だったかな)!見事に心つかまれました(笑)。
  • 満足度★★★★★

    見てきたよ!
    あらすじを人に説明するとなると普通の話になるが、観ると本当に面白い。DVDが欲しい。

  • 満足度★★★★★

    いや〜
    いや〜ホントに笑えました。
    下手な漫才よりよっぽど面白い。

    ネタバレBOX

    ブレヒトだよ で公演終了となりますと予告し、実際その台詞で
    オチをつけて終わるんだけど・・・。

    オチ予告でも最後のオチでもしっかり笑いをとってました。
    さすがです。
  • 満足度★★★

    けっこうブレヒトなんじゃないか
    久しぶりに初見の劇団で、役者全員の顔を覚えてしまった。多分それは役者が「個性的」っていう薄っぺらいことでなくて、脚本家が役者を生かすように書いているということなんだと思います。劇団としての力を感じました。

    主宰・蓮行さんの脚本、せりふ廻しがいい。特にラスト手前で、「演劇と経済」というテーマがストレートに表現された長ぜりふは、かなりの名シーン。歌舞伎の啖呵のような、はたまた詩を朗読するかのような言葉のリズムの生み出し方には、劇作家として非凡なセンスを感じました。それだけに、場面転換の際にかぶせる手をひらひらさせる「踊り」や、舞台前面でスポットライトを浴びながら、内心を吐露するモノローグの見せ方がワンパターン過ぎて惜しい。同じことの繰り返しはユーモラスには見えるんですが、やはり飽きてしまうので、演出でバリエーションを変えてほしかった。舞台中央にある銀行のカウンター席を回転させて、話題の中心となる人物を変える美術の使い方が面白かっただけに残念。

    「今の若い劇団がブレヒトをどう料理するのか」そんな当初の期待は心地よく裏切られました。作品の翻訳上演でもないし、翻案でもないし、99%ベルトルト・ブレヒトは関係ない(笑) だけど、実際の劇団活動を通して体験したことをもとに、演劇と社会(経済)のかかわりを自分たちなりに問い直すことで、図らずもブレヒトとの共通点があったように感じました。ブレヒト作品を「現代に蘇らせる」と謳う作品が結局、現代的な「演出」だけに陥りがちな中、皮肉にも「ブレヒトだよ!」というタイトルに強い説得力を感じた作品でした。

  • 満足度★★★★

    まいりました。
    巧みな構成と、細かい笑いの要素で、これまで以上に「観てよかった!」感が強かったです。演劇を始めて観る人、よく観る人、創る側の人それぞれに楽しみ方があるのではないでしょうか。

  • 満足度★★★★

    笑いあり・主張ありで面白かったです。
    面白かったです!基本お笑いの要素を持ちつつ、現在と過去、その時々の個人の思考が混ざりあって話が進み、どういう展開になっていくのだろうという期待と、そんな中にもちょっとした主張もあって興味深い公演でした。

  • 満足度★★★★★

    2回続けて見てきました。
    劇団衛星は毎回新しいことを取り入れてくるので、毎回行くのが本当に楽しみなのです。今回もなかなかよい舞台でした!
    舞台の使い方もうまいし、実にうまく人物の心象風景をうまく使いこなしていると思いました。

  • 満足度★★★★

    安心して楽しめます
    楽しい芝居。
    いつもながら、難しいことを抜きにして、笑って楽しめる。
    これはこれで、得がたい芝居だと思うのです。
    銀行強盗に劇団経営の悲哀を交えた、妄想も膨らむお話。
    終盤の長セリフにも、思わず笑ってしまう。
    笑っていて良いのか。
    もう一押し、刺激的な展開があってもと思ったりもする一方、これがこの劇団の味かと思ったりも。
    できれば、もう一度観に行きたいところです。

  • 満足度★★★★★

    いいもんですね
    小劇場系はトラウマがあってあまり観に行けない人間だったので,チケットが当たり,久しぶりに観る機会が与えられて,複雑な気持ちだったんですが.

    で,観た結果……いやあ,よかったです.んもうすっかりファックジャパンさんのファンになっちまいました.なんというか,劇空間が狭いメリットというか,なんだか懐かしい気持ちになりました.観客もみな若く(当方四十路),若さエキスみたいなのが空間ににじみ出ていて,それも心地よかった.文化とはこうでなくっちゃいけません.一億総ファミリー化,TDL化,ぬるま湯的認知症化に歯止めをかけるためにも,こういう演劇はずっとやっててもらいたいです.

    そう言いながら当方はいかにもファミリー的な市民ミュージカルに手を染めて抜け出せないでいます.音作りや演出の面白さはやめられませんな.
    一応自分もアクターの端くれのつもりでいます.勉強もさせて頂きごっつぁんです.

    勉強といえば,一緒に連れてきたムスコが今度,「環境警察」のワークショップでお世話になる予定です.よろしくお願いします.

    おそらく会場でただ一組の小学生連れのオッサンでした.

    ネタバレBOX

    ネタじゃありませんがこちらに書きます.
    舞台で音屋をやらされることが多いので,ついつい音響に興味が行きます.
    音はよかったと思いますが,せっかく狭い空間だからマルチチャネルなんかにすればおもしろい効果が出せたとおもいます.もったいないなぁ.
    BGMも効果音楽も素敵でした.ただ独白転換のBGMは微妙な変化がほしかったです.後半は飽きちゃいました.

    ダンスシーンがあるとは思っても見ませんでした.なんだか嬉しかった.
    でも,ミュージカルじゃなくても,もっとちゃんと踊ってほしいです.
    場面転換のウネウネの動きも,もっと滑らかで怪しい,こう…コンテンポラリやアングラ系舞踏のような美しさがほしいです.

    えらそうなこと書きましたが,とっても楽しい作品,ありがとうございました.
  • 満足度★★★★★

    おもしろかった!
    台詞に「演劇やっててブレヒトを知らないのはモグリだ」ってのがあるけど、この公演自体は、ブレヒトを全く知らなくても楽しめます。
    テンポが良くて、見やすくて、笑いがたくさん、ちょっと切ない。
    とても面白かったです。

このページのQRコードです。

拡大