『ヘッダ・ガーブレル』 公演情報 『ヘッダ・ガーブレル』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    とにかく
    主宰の広田淳一さんの書く物語が好きだ。だから他人の作品ではなくオリジナルが観たい。広田さんの演出も好きだ。だが、今回はこれまでとは違うアプローチで、チャレンジする姿勢を感じ、その可能性を観た。まだ違和感があるが、どう進化していくのか見続けたい。

  • 満足度★★★★

    可能性が広がる
    スタジオ空洞のステージを贅沢に使っていた。アクティングスペースが相当広く取られていて、こんなに客席絞ってしまっていいのか?と思うほど。拠点を持って公演が打てるというのは、こういうことが出来る可能性が広がるということかと実感した。

    ネタバレBOX

    結構奇抜な演出をつけていて、不自然な直線的動きや、突然の異様な早口、過剰な演技など、少し捉え方に戸惑いを覚えるものもあった。ちゃんとした演劇ファンではないのでイプセンの戯曲を読み込んでないし、他の演出も観たことがないが、難しい印象。

    榊菜津美、ほぼ全編出っずっぱりのタフな舞台にもかかわらず元気いっぱいで少女感の残るヘッダを好演。もっと妖しい女性に仕上げることも出来るかもしれないが、彼女の小悪魔的な魅力が全開なのも好感。

    糸山和則、本人には申し訳ないが、『ぬれぎぬ』の門田イメージが強過ぎる。しかも、チョット際どい感じが被ってるので余計に意識してしまった。こういうめぐり合わせの悪さは仕方がない
  • 満足度★★★★

    ヘッダに夢中
    どこからどこまでがネタバレなのかわからないので全部まとめてネタバレに書きますが、

    ネタバレBOX


    正直なところ、独特台詞廻しと独特な動きのせいで、最初におばさんと女中の会話が始まった時は(うわー、このかんじで2時間はツラいな…)と思ったのだけれど、そのテンポにのってくると(慣れてくると)それが面白く、ぐいぐいと引き込まれた。

    途中、役者の集中力が保たず、リズムが崩れて危うい場面も幾度かあったけれど、ブラック判事とテスマンが奥でパンチを飲んでいて、ソファにヘッダと2人が座っていて、というシーンで僅かに身を乗り出して芝居に見入っている自分に気づいて静かに座り直した。笑

    それぞれ皆、人が羨むようなものをなにかしら持っていながら何故か何処か満たされない、他人が羨ましい、妬ましい。

    女性であることで生じるヘッダのコンプレックスの描かれ方がとても良かった。

    夫の仕事を支え社会的に必要とされる人間になれない。結婚生活は退屈でたまらない。判事と不倫関係になることで“女”としての或るひとつの生き方を模索するがうまくいかない。別れた男の成功の裏にいたのは女としての魅力でいえば自分に劣っているように思われる学生時代の友人。美しく奔放、何処までも自由でとても不自由、横暴で臆病なヘッダというヒロインに皆が好感を抱くかはわからないが、魅せられ夢中になったのではないだろうか。

    エルヴステート夫人の存在の仕方も非常にうまい。ヘッダのように華やかでない、家庭も上手く行っていない、でも、聡明で、ヘッダの幸せを悪気なく攫い、それに気づかず、自分は不幸だ、満たされないともがいている。


    演技が素晴らしかったのは間違いないけれど、イプセンのヘッダ・ガーブレルという戯曲の面白さに完全にやられた。古典なのに褪せていない。素晴らしい。

    あと、ブラック判事役の沼田星麻さんという方の声が心地よく、しゃんとした姿とそこはかとない胡散臭さが美しかった。

    またみたい。
  • 満足度★★★

    ヘッダ
    たぶん誰が見てもかわった演出をしているなっていう感想。そこから感じるものはもちろん人それぞれなんだろうけど。
    私は残念ながら理解力が足りず、途中で耳が疲れてしまったというのが正直な感想。その代り、合間に挟まれるか細いヘッダの台詞がきれいに強調されていたのが素敵。榊さんヘッダの雰囲気がとてもよかったです。
    個人的には水槽の舞台装置がとても好きでした。
    前回も思ったけど、広田さんが最初に挨拶をするのが好感をもてる劇団。
    普通のヘッダ・ガーブレルも観てみたかったな。

  • 不自由
    チケットプレゼントにて鑑賞。135分。客席暑くて舞台見難くて残念。

    ネタバレBOX

    悪い意味で自由人なヘッダ(榊菜津美)の話。アイレルト(糸山和則)とエルヴステード夫人(小角まや)の作品(子供)を燃やしたことでブラック判事(沼田星麻)に自由を奪われ、自殺する…。

    あんまりちゃんとに見れてない。変わったしゃべりや動きの演出もどのような効果を生んでいるかピンとこなかった。

このページのQRコードです。

拡大