満足度★★★★
視点をしっかり…
持たないと見ていても難しい。一見ミステリーのような仕上げ方だが、終盤に明かされる事実は、序盤のうちにその伏線が張られる。そう「誰の視点で見ているの」というセリフ。目まぐるしく変わる誰彼の視点…、そして2つのストーリーが交わることなく展開される。実は交錯しているのかもしれないが、自分には解らなかった。ただ、それぞれのストーリーは人間性を観察した物語のようで、身近な社会で見かけるような気がした。だからこそ、単純に目に入ってくる芝居を眺めているだけでも十分楽しいし、面白かった。
しかし、最後はやはり「見事!」と言わせてくれた。公演全体の印象は、見事な脚本に凝った演出、そして役者のコミカル、シニカルな演技が素晴らしかった。
今後も見応えのある公演を期待しております。
満足度★★★★
波瀬が蕨、蕨が波瀬!
人間が生まれながらにもつ邪心、弱みなどを気持ちよくだしてくれて観劇後はスッキリしました。人は最後の最後まで自分の都合よく全てを変えてしまうのですね。面白かったです。
満足度★★★★★
何度となく
恐らく何度も観直すとより深く、より強くその構成や演出が理解できるのだと思います。細かい部分が気になって後々で解消された時、なるほどなぁとさせられたのが今回は脱帽でした。金銭と時間に余裕さえあれば2回3回と観たかった作品ですね。
満足度★★★★
論理なんか覚えるんじゃなかった!
シリアスというよりシニカルな作品だ。分かり切ったことを傷口に塩を摺り込むように執拗に攻め立てる。戯曲としては良く出来ていると思うが、人が何故そのようであるのか、についての掘り下げは殆ど無い。その点を作り込んで、尚且つドラマチックな筋を展開できれば、頗るつきの作品を書けるだろう。その為には、不合理と知りつつ人生を背負う必要がある。評論家然として、距離を保つのではなく。生きることに前のめりになった上で、もう一度、このテーマで書いて欲しい。
理想を言えば、標題通り、馬鹿でいられれば少しは幸福だったのだろうが、論理を覚えてしまった以上、その上で、解決を目指す他は無いのだから。
満足度★★★★★
すごくいい!
なんといっても、こういう劇を見た事無かった(とはいえそんなに多くの劇を見ている訳ではないけれど)。役がみんな生きて見える。伏線も見事です。構成は本当に力が入っています。見てよかった。人なら避けて通れないテーマを扱っている。それをテーマにするって言われると、見に行くまで少し身構えていたが、見てよかった。考え方が変わるとかそういうのではない。演劇は演劇。けど演劇はとてもいい。そう思わせてくれる作品。もう一度見たいけど一回目の思い出がなんだかもったいないので見に行かない。9-Statesさんの演劇ははじめて見ました。また見に行きたい。
満足度★★★★★
10周年に相応しい。
今まで見てきた9-STATESの作品の中で一番面白かった。尺度を変えた視点から描かれる物語が最後に焦点が合ったような感覚になる。舞台セット、照明、効果音もこっていて一つの作品としての完成度が高かった。シュールな笑いとメッセージ性の強いセリフをバランスよく演じているマスターと作品の根底を支えている井出と柴田は見ていたら、この劇団の10年のフラッシュバックを見せられているような気にもなった。10周年を境にこれからの作品にも期待したい。
満足度★★★
アポロジー【apology】とは。→
意味や解説。謝ること。陳謝。また、正当性を主張すること。
上記意味を踏まえて舞台にうまく取り込んでいたなぁと感心。
話の内容の理解は出来たが、
いろいろ説明は端折ってたかなぁと思えた約1時間45分。
満足度★★★★★
人生の一部をかいつままれたような作品
脚本が面白く、構成が素晴らしい。見終わった後に残っている言葉が多く、難しい構成なのに最後に全てが繋がりスッキリ出来ました。
役者のレベルも高く、特に井出を演じている小池首領さんと柴田役の浜田カオスさんが良かった。本当に、もう一度見たい作品でした。
満足度★★★★★
(^-^)
私が今月観たお芝居の中で、一番好きな作品かも知れません。
なんだか引っ掛かっていた違和感が、最後に「あっ」と、そうかーと納得したのは、見事な感じでした。上演台本が有ったら、是非購入したかったのですが、物販はなにも無かったようで…。ホントに良い物観せていただきました。
満足度★★★
観てきました。
とあるBARで異なる話が交互に進められていきます。はじめ違和感を感じた台詞や場面がストーリーが進むにつれて「そういうことだったのか」と謎に感じていたものが納得していけるのが面白かったです。BARのセットがリアルで、そしてはじめにプロジェクターの映像を使用されていたところなどを観て、個人的にもう少し大きな舞台での方が観やすかったように感じました。
満足度★★★★★
フラッシュバック
物語にひきこれました。走馬灯を見ているかのような、段々とパズルが組みあがっていく感覚で最後のピースがはまった時に全部が見えました。
無題1120(14-159)
19:00の回(晴)。18:17会場着、受付、18:30開場。
「説明」にあるように小さなBARが舞台、下手にカウンター、上手が出入り口。
中央にテーブルと椅子、虫の声が聞こえます。
18:56前説(アナウンス)、19:02開演~20:43終演。
裏の裏は表ではなく裏かもしれない...そんな印象。お話は面白いのですが、各シーンの構成や展開が急角度で行われるので追いつくのに苦労しました。
タバコのシーンあり。後半、少し寒く感じました。