ちょっとそこに座りなさい 公演情報 ちょっとそこに座りなさい」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    日曜マチネを観劇。
    一幕物の会話劇として、とても面白く出来ていたと思います。

    隣人、父親、飼い猫など、舞台上に登場しない人物たちの使い方(描き方)も上手い(隣人はあんまり必要なかったかもだけど)。

    ただ、全体的にキレイにまとまり過ぎな感じもしたので、個人的にはもっと予想外の展開も欲しかった。

    主人公ナオコ役の存在感のある確かな演技と、振り回される友人2人のコミカルさと滲み出る”いい人感”が好印象でした。


    上演時間:95分

  • 満足度★★★★★

    無題1158(14-206)
    13:00の回(曇)。12:31受付、開場。舞台手前にパイプ椅子が2脚。前田さん率いる劇団の旗揚げ公演。前田さんは役者さんとして4月に「生活図鑑」の公演を観ています(が、はっきりとお顔を覚えていなくてごめんなさい)。役者さん、2年生の舞台だそうで日芸の層の厚さを感じます。

    帰ってからブログをみると前田さん、小倉さん..神奈川総合高校ということはttuの山田さんやダンサーの木村さん...と同じですね。

    13:00前説(アナウンス、90分)、13:06開演~14:45終演。

    ちゃんと「説明」にある通りの物語。お話の構成がよくできていて「二人」の共通の友人(2)、ナオコの父(1)、半井の姉(1)と均等に配し、それぞれの似たような事情が「どっちもどっち」の微妙な力関係を保っていたのではないかと思いました。辻内さんが(個人的にですが)滅法巧く、表情、目線、カラダの動きもよかったと思います。

    劇中のフライヤーのひとつは「マニラ瑞穂記」かな?赤い「瑞」の文字が見えたような..

    ただ、やはり私も隣人の表現にひっかかるものを感じました。何気ない言い回しになっていますが、このシーンが必要だとは思えませんでした。

    当パンによると豊島さんのダンス公演...府中の森では日女の卒業公演を観たことがあり日程があえば行ってみたいと思います。

    来週は「美しい呼吸」と「お布団/OFFTON」に。

  • 満足度★★★★

    面白かったです
    とても面白い舞台でした。カップルが些細な事でケンカをする様子が可笑しかったです。半井役の役者さんが、人の良い少し天然が入っているようないい味を出していて良かったです。役者さんたち皆、キャラクターを魅力的に演じていましたが、ナオコは怒ってばかりであまり良い印象がないので、もう少し可愛い部分があると良かったかな?という気もしました。面白いカップルだったので、結婚後とか新婚旅行の話とか、続編があっても面白そうだと思いました。旗揚げ公演だったので、今後も楽しみな劇団だと思いました。

  • 満足度★★★★


    引っ掛けなのか本音なのか、気になった一ヶ所だけを除いて良く出来た脚本だと思いました。

    ネタバレBOX

    ああ言えばこう言う、友人を巻き込んでのドタバタはあるものの、カップルの喧嘩と仲直りに終始するのかと思っていましたが、彼氏のお姉さんと彼女のお父さんという具体的な家族が絡んでくることによって、何となくの絵空事から俄然地に足の着いた展開に移行して面白くなりました。

    彼はお姉さんに一人暮らしをして自立するための引っ越しだと言い、彼女はお父さんに結婚を前提に同居するとそれぞれが嘘をついていたことからのドタバタコメディは見どころがありました。

    彼女のお父さんはすぐそこまで来ているのに、舞台上に登場させることなく話に絡ませたのは上手い手法だなと思いました。

    パヒュームに似ているというネタがありましたが、彼女が似ているのは矢口真里さんだと思いました。

    ところで、隣人の黒人を説明するシーンがあり、黒人の身体的特徴について色々挙げ、最後に「黒人は黒い」という台詞がありました。そして即座に若い女性客の笑い声が響きましたが、私は笑えませんでした。

    人種差別に対する作家さんの認識が甘いのか、客を試そうとしているのか分かりません。あるいは黒人は黒い自体全く気にする必要がないのかもしれませんが、少なくともそこで笑うのは、塩村都議の発言に対するセクハラヤジに同調して笑った他の都議会議員と同じで、差別に対する認識が甘いのではないかと思わざるを得ませんでした。

このページのQRコードです。

拡大