ちょっとそこに座りなさい 公演情報 劇団Q市街「ちょっとそこに座りなさい」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★


    引っ掛けなのか本音なのか、気になった一ヶ所だけを除いて良く出来た脚本だと思いました。

    ネタバレBOX

    ああ言えばこう言う、友人を巻き込んでのドタバタはあるものの、カップルの喧嘩と仲直りに終始するのかと思っていましたが、彼氏のお姉さんと彼女のお父さんという具体的な家族が絡んでくることによって、何となくの絵空事から俄然地に足の着いた展開に移行して面白くなりました。

    彼はお姉さんに一人暮らしをして自立するための引っ越しだと言い、彼女はお父さんに結婚を前提に同居するとそれぞれが嘘をついていたことからのドタバタコメディは見どころがありました。

    彼女のお父さんはすぐそこまで来ているのに、舞台上に登場させることなく話に絡ませたのは上手い手法だなと思いました。

    パヒュームに似ているというネタがありましたが、彼女が似ているのは矢口真里さんだと思いました。

    ところで、隣人の黒人を説明するシーンがあり、黒人の身体的特徴について色々挙げ、最後に「黒人は黒い」という台詞がありました。そして即座に若い女性客の笑い声が響きましたが、私は笑えませんでした。

    人種差別に対する作家さんの認識が甘いのか、客を試そうとしているのか分かりません。あるいは黒人は黒い自体全く気にする必要がないのかもしれませんが、少なくともそこで笑うのは、塩村都議の発言に対するセクハラヤジに同調して笑った他の都議会議員と同じで、差別に対する認識が甘いのではないかと思わざるを得ませんでした。

    0

    2014/07/05 09:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大