「花や…蝶や…」 公演情報 「花や…蝶や…」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    華のある舞台
    典型的な時代劇(休憩時間を除き2時間45分)。本公演は、単に芝居だけでなく、日本舞踊・殺陣さらにタップダンスなど、和洋の見せる要素を多く盛り込み、まさに魅せるというサービスがうれしかった。
    また、役者もベテラン、若手とバランスよく競演しており、華のある公演でした。

  • 満足度★★★★

    華やかなる。
    華やかな舞台で楽しむことが出来、長時間の疲労よりも新鮮さがずっと勝っていると感じれる舞台だったと思います。知人もいて楽しんでいました。編集途中で記載してしまい失礼しました。毎度記載が遅いですが後述します。以下

  • 満足度★★★★

    豪華
    本格的な衣裳や美術、出演陣等、とても豪華な内容でした。ストーリーは、シェイクスピアの有名な話を少し変えた感じだったので、オリジナル性には欠ける印象でした。それと本筋に入るまでの時間が長すぎるという気もしました。でも、洋を取り入れた音楽や通路を使ってのサービスや演技力もあり、とても楽しめました。

  • 満足度★★★

    artの意味する所
     江戸時代の吉原を舞台にした花魁、吉桜と飛龍一家の足を洗っていた次男坊、掟之心、鮫肌一家の跡取り金治の三角関係が、吉原を二分するヤクザ者同士飛龍一家と鮫肌一家の敵対関係の中で展開する悲恋物語。

    ネタバレBOX

     左腕に蝶の痣がある花魁、吉桜(もと夜)は、父と居た所を暴漢に襲われ、父の気絶している間にかどわかされ女衒の手を通して吉原に売られてしまう。偶々、売られた店、白波楼は、中々人情の分かった店で、お上、亭主も、また実際に姉さんとして面倒を見、芸を仕込んでくれた花魁、睡蓮も目は不自由乍ら、極めて優しく情にも厚い女であった為、比較的恵まれた状態で暮らし始めた。然し、はぐれた父の様子も分からず翌年、桜の祭りには就き出しが決まった。睡蓮の仕込みが良く、吉桜自身、芸を磨いたからでもあった。
     然るに、女衒の所で一緒だった朝は、吉桜の為に自分は、苦労を背負いこまされ、日陰ばかりを歩かされてきたと誤解し、彼女の最も大切な者を奪って復讐しようと誓う。
     そこで、彼女の実父の経営する飲み屋へ行って、自分が、彼の娘だと嘘をつき、敵対関係にある飛龍一家と鮫肌一家との抗争に乗じて、吉桜には、掟之心が死んだと告げ、掟之心には吉桜が死んだと告げる。
     互いの事情を納得する迄、話さず早合点し合うことで、敵対関係を亢進させてきた両一家、抗争となって金治は、掟之心を殺害。目の前で恋する者の命を奪われた吉桜も後追いを望む。この心を汲んで金治は、彼女も一緒に冥途へ旅立たせてやるが。
     基本的にロミジュリの骨組みに廓のヤクザ組織を当て嵌め、踊りや殺陣をパッチワークした作品でオリジナリティーに乏しい。ユニット形式を取らざるを得ないのは、朝岡の性格にもよるのだろうが、全体をキチンと筋の通ったポリシーで見せることが出来ないのは、舞台監督という立場の弱さであろう。同じ職人技のパッチワークを作るにしても、キチンとした演出家が、筋を通して欲しかった。拝見した限りでは、何とかパッチワーク風に組み上げた出来の良くない織物という印象である。
     但し、廓言葉は、時代考証をキチンとしたもののように思われるし、朝岡の踊り、玄海 竜二の殺陣は、見事なものであった。だが、演劇は突出したスターだけで作るものではない。この点、アートという言葉の持つ二つの意味のうちの職人芸のみならず、芸術性を目指して欲しいのである。
  • 満足度★★★

    楽しく観れたものの
    前から3列目,豪華絢爛の舞台を楽しむことができました。ストーリーはまぁよくあるお話ですが,これは様式美の舞台ですから・・・。長かったなぁ・・・,でも,観劇環境が良ければ満足できるものだったんだけどなぁ・・・。なんで,オバハン3人組のグループって,芝居中も平気でおしゃべり出来るんだろうな?お茶の間じゃないって見当識がないのかなぁ?しかも耳が遠いのか,声が大きいし,相手も聞き返すんだよね^^;近くに座ってしまった自分の観劇環境は最悪でした。というわけで,満足度はこの点も加味されます。

  • 満足度★★★★

    ライブ歌舞伎・・みたいな・・・
    しっかりとした衣装など豪華に見せてくれましたが、
    とにもかくにも長いなぁ・・・・→休憩入れて3時間弱。

    ネタバレBOX

    客席間通路をも舞台として役者さんが間近に見れました(^^)

    話は時代劇版ロミオ&ジュリエットみたいな感じ

    許されぬ恋・・・・なんて云うから危ないゲーム系とか語られるようなのか・・・・とか考えてしまった情けないゲーム脳・・・・・(-_-;)。 普通に(?)いがみ合うグループ間で振り回された男女の話でしたな。

    子役さんも登場し、雪駄やわらじなど足元もしっかりしていたなぁと感心

    パンフレットは休憩中に廓の女性陣が通路での移動販売してました。
    1部500両だそうで(^^)八百屋さんかいっ!そこは「500両のところ500文に値引きします」とかイッテ欲しかったなぁ(^^)=実際は現代金額で500円であります=

    評価はオマケして・・・・
  • 伝統性に独自性が融合した独特の様式をもつ舞台
     芝居の場面にあわせてその場面を表象するような(音楽も含め)ジャンルにとらわれない踊り、舞、殺陣などが付加される独特のスタイルをもつ舞台で、私も最初のうちは慣れていないこともありとまどっていたのですが、そのうちに慣れてきてその流れに乗って観劇できるようになりました。

    ネタバレBOX

    ストーリー的には遊郭版「ロミオとジュリエット」といったところでしょうか。
  • 満足度★★★★★

    本当に
    前のかたのおっしゃる通りだと思いました。
    衣裳も綺麗だし、美男美女だし、長くやるのがお約束なのでしょう。
    ファンサービスも満点で、客席に何度もおりてきて、まじかで拝見させていただきました。
    朝丘雪路さん、舞台でもご活躍でうれしく思いました。

  • 本格的な廓衣装や
    鬘、化粧など華やかな舞台でした。洋楽と三味線の音がコラボした音楽など面白かったです。ただこういう舞台はあまり見慣れないので、どういう評価をすればいいのかさっぱりわかりません。間に休憩が入る長い舞台でしたが、その時に「こういうタイプのお芝居ではなるべく長くやるのがファンサービスというものなんだな。」と気付いた。衣装が美しい割には背景が雑。あと、明らかに間を外した台詞などもあり、様式美を重んじるタイプのお芝居としてはちょっと残念でした。

このページのQRコードです。

拡大