バンク・バン・レッスン 公演情報 バンク・バン・レッスン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    【Bチーム】観劇
    劇場内が暑かったこともありますが、妄想三文芝居に疲れ果てました。

    ネタバレBOX

    とある銀行の支店における防犯訓練でのドタバタ劇。

    襲う方も襲われる方も、つまり銀行強盗も行員もその場その場で臨機応変に対応しなければならないのは分かりますが、訓練を盛り上げようとするあまり、次第に創作妄想三文芝居の様相になり、人質が撃たれたり出生の秘密が明かされたりと、思いつきで勝手に筋書きを作って膨らませていきました。

    結局台本のある即興劇を観させられることになりました。支店長が暴露する出生の秘密については、二人の行員に対して全く同じ内容で疲れ果てました。

    そして、即興の部分をさらに膨らませようと、ちょっと噛んだり拳銃が頭に当たったりしたときにツッコミを入れるなど、役者さんたちはアドリブや役者いじりを多用していましたが、お笑い芸人でもない素人がやってもそう簡単に面白くなるわけもなく、ごちゃごちゃうるさいわと、コバエがポットン的な印象を受けました。

    高橋いさをさんの不朽の名作と言うことで期待したのですが、原作が妄想三文芝居だったこと、未だしという感じの役者さんたちの演技、そしてそもそも銀行の支店らしからぬリアリティの無さにがっかりし疲れ果てました。

    あれだけ長時間訓練していて銀行強盗役が来なかったので、あの銀行強盗はやはり銀行強盗役だったのだと思いますが、本物の銀行強盗がノリで訓練に付き合わされているのではないかと思わせる辺りは良かったと思います。
  • 満足度★★★★

    笑いました
    Aチームを観劇しました。本筋に入るまで、ちょっと退屈な感じがしましたが、どんどん面白くなりました。男性客を演じた役者さんの表情や動きが面白くて、何度も笑ってしまいました。面白かったのに、なぜか上演時間が長く感じました。もう少しスピーディーでテンポが良かったら、飽きる事なく観られるかな?と思いました。役者さん達の熱演も良かったし、楽しい舞台でした。Bチームも気になりました。

  • 満足度★★★

    シナリオ、演出はもう少ししっかり
     一応コンセプトとしてはコメディーなのだろう。唯、コメディーで世話物とするには掘り下げが甘い。リアリティーに欠けるのである。話は、銀行で、銀行強盗に襲われたというシチュウエイションを設定しての予行演習である。最初は顧客が居なかったのだが、2度目の演習以降は、顧客も参加しての演習になる。まあ、内容は観て頂くとして、役者に頼り過ぎたきらいがある。

    ネタバレBOX

     現実の世界での銀行員などというものは、裏では実に汚ない仕事をしているので、表向きだけは、頗るつきのエリートを演じているものだ。靴が光っているのは当たり前、靴底だって見苦しいすり減り方はしていない。IDカードはキチンと水平になるように付けているし、首の後ろに余った紐が出るような間抜けな真似はしない。要するに、だらしないとみなされるようなことは一切しない。その程度のことが装えないようでは、無論、採用されない。これは常識である。秀才に出来ることはこの程度のことなのだから。
     シナリオでは、予行演習から、泣き落としへ持って行くレベルでの必然性が欠けているのが大きな欠点だ。役者達の熱演で誤魔化しているが、これは、シナリオにある不如意を解消すべきだろう。公演中なので、内容の細かい点については割愛するが、以上が自分の気付いた問題点である。
     役者の頑張りに敬意を表してお勧めにしておく。
  • 満足度★★★★★

    パラレロ☆
    劇団の色が出ていて、とても楽しく観させていただきました。
    別キャストの回も観たいなって思いました。
    ありがとうございました☆

このページのQRコードです。

拡大