夢邪想(ゆめやそう) ~『夏の夜の夢』より~ 公演情報 夢邪想(ゆめやそう) ~『夏の夜の夢』より~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    まるで中毒
    初回観劇直後は、めまいの中にいるような足元の不安定さと、夢か現実か分からぬ浮遊感で、蜘蛛の巣に囚われたように混乱していました。

    二度目、三度目と繰り返し見ると、霧が晴れるように、組み込まれた僅かなズレや歪みに気付きました。一度だけ見て、夢か現か分からずにふわふわしていても楽しいし、繰り返し見て謎解きのように解きほぐしていくのも楽しい。非常に危険な魅力のある作品でした。

  • 満足度★★★★★

    妖しい。
    初日観劇。女性の脚本家さんが手掛けたせいか、3年という短い贔屓歴(苦笑)の私が観た中では最も妖しくアンダーグラウンド感が漂う演目だったように思いました。グロテスクな世界観に儚く宿る美しさに、軽く戦慄を覚えながら魅入ること2時間半、素敵な時間でした。予めリピート予定を立てるにはやはり間違いがない劇団。また観に行くのも楽しみだし、次回本公演が「毛皮のマリー」というのもこれまた楽しみ。

    ネタバレBOX

    美斉津恵友くんの役が難しくも魅力的で、男役も女役もこなせる彼だからこその配役で素敵でした。もし自分が演じるとしてもあの役を演じたいと思わせられる役。堀越涼さんの少女役も可愛らしく、二人の情念の対比が素晴らしい。

    そして、ゾッとさせられたのは植本潤さんの禍々しさ・・・彼女の怨念がずっと漂うかのような舞台で、軽快に役をこなしながらも全部持っていくような底力は圧巻でした。

    以下、Twitterでつぶやいたコピペ。

    花組芝居、夢邪想。こんなにも美しさとグロテスクとが同居した芝居を観たことがない。これも女性の脚本を起用した故かと思う。吐きそうなほどグロいあのエピソード・・・死んだ父親のアレを切り取って娘に縫い付けて種馬にする、なんてことはきっと男性には思い付かないものだと思う。

    痴情のもつれで顔を裂かれた女、片目を潰されてびっこをひいた青い髪の女・・・下手物ばかりを集めた女街蜘蛛屋河岸。森で男達を殺し、男一人を種馬として女ばかりの国を繁栄させるためだけに少女達を交わり合わせる女長。絶えず漂い続ける禍々しさ、しかし禍々しさに比例して美しさも加速する。

    このような表現が可能なのが、男性ばかりで演じる花組芝居ならではなのかな。特に目をひいたのは植本潤さん。凄まじい吸引力で、グロテスクさと可憐さとを一気に巻き上げて全てをかっさらっていった。あのような存在感で舞台を牽引できるって本当に素晴らしい。圧巻。

    加納さん演出のセットのムービング、フェティッシュさが色濃く匂ってクラクラする。夢の世界に引き込まれる錯覚をさせられて、平衡感覚が鈍るかと思うほど脳が翻弄される。幾何学的なムービングは鴻上さんの演出でもよく見るけど、やはり加納さん演出、艶っぽい。うっとり。

    で、二瓶のたっくんも観たかったよー(TT)(TT)(TT)
  • 満足度★★★★★

    冬の夜の夢
    暫くぶりの観劇。相変わらず猥雑で、物悲しく、美しい舞台。浮世から隔離された幻のような女の森。「おのこはひとり」
    その言葉に縛られた女たち。まるで寺山修司の世界を観ているような気がした。
    過去への時間を巡るような演出が印象的、醜さと乙女たちの対比も良かった。ひととき冬の夜の夢を観た。

  • 満足度★★★★

    けっこうアングラ系に思えたが・・・・
    ライト感覚な感じも受けた2時間20分(15分休憩挟みます)

    時代設定はWW2の末期ぐらいかな?
    日本の設定で着物などが艶やかでありました♪

    ネタバレBOX

    最後の締めで「こんなんです」と言い切ったトコに楽しさが収束してました(^^)

    1幕で少々眠気は出ましたが、後半の2幕は眠気も出ず楽しめました。

    でもアクの強い舞台とも言えまして、休憩時間で同列のお兄さんとかは退出されてましたし。後ろの老夫婦は私語やら雑音を出してました・・・・。見たくないなら帰れよ!人の迷惑になる雑音出したりするなって、いい年した老人が。まぁWCに入って手も洗わずに出るような非衛生&非紳士的な行動する爺でしたしなぁ・・・。偉ぶって劇場論やら芝居論していたけど、言動と行動がホント情けなかった。

このページのQRコードです。

拡大