霊感少女ヒドミ 公演情報 霊感少女ヒドミ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-20件 / 20件中
  • あ、嫌い! 大嫌い!
    別に、面白い! ぜんぜん面白い畜生!

    ネタバレBOX

    ムカつきながら会場を後にしました。
  • 満足度★★★★

    単純に面白い
    いかにも芸大生(または芸大出身)です、という感じで、実際にどうなのかは知らないけれど、演劇という枠の中で演劇をやってる数多の劇団より自由な、出し物。面白いけれど、表層で遊んでいるだけのようにも見えて、私はもっとやむにやまれぬようなものが観たいと思ってしまった。まだ若いみたいなので、数年後も演劇をやっていれば、相当面白いかもしれないと思った。

  • 満足度★★★

    不思議
    不思議な感じでした。リアリティがあって、笑いがあって。チープさが良かったです。時間が短いのもいいですね。

  • 満足度★★★★★

    rock'n roll
    kids are all right
    i feel u-rei.

  • 満足度★★★★

    誰も追いつけないくらい
    またぶっ飛んでくれればなと。改名の噂を耳にしたときは「らしさ」を感じながら、あきれましたが、作品を観たらその理由がなんとなくわかったような。
    走り続けるその精神に拍手。

    ネタバレBOX

    「現在」という空間や時間を個性的な身体と口語でぶち抜きながら、くだらなさ全快の演劇的アイディアでお送りする小指値ワールドはさすが。ただそのリミックス部分が前面に出過ぎて、ぎゅっと心を掴む瞬間や、ひたすらに上昇して突き抜ける場面が少なかったのがちょっと残念。爆笑は爆笑なんですが、小指値だし欲張っちゃいます。
    自分達のやってることが「ポップ」というものに収まったり、この文章の1、2行目のような言葉で定着してしまうのは、きっと嫌いなんだろうなぁという気がするので、改名して、またわけのわからないところまで行ってくれれば素敵です。ホントのとこは知りませんが。
  • 満足度★★★★

    そこを見逃さないのが小指値
    都会の何気ない風景からドラマを切り取る事のがすごい。
    そこを見逃さないのね、といつも関心させられる。
    咲き切って欲しい。

  • 満足度★★★★★

    なんて魅力的な。
    小指値が大好き。
    始終笑ったり、悔しがったり、どきどきしたり、切なくなったり、ずーんときたりさせられる。
    客演さんの選び方も、この脚本を選んだのも、動きのひとつひとつも、シーンもひとつひとつも。
    抜群のセンスで構築している。
    私は圧倒されて、魅了されっぱなしだ。
    未だに感動さめやらぬ。

    今後は景気づけに名前を変えて、ちょっと変わった作品作りをしていくらしい。
    まだまだおもしろいことをやり続けてくれるんだと思います。
    中林舞に釘付け。
    野上絹代ちゃんにめろめろ。

  • 満足度★★★★★

    妥協なき逃げ足。
    はじめての小指値にして、さいごの小指値。
    名前を変えて活動はするみたいだけど、小指値の妥協なき逃げ足に感服。
    名前を変えた所で彼らの価値が何ら変わらないんだろうな、
    という確信にも似た妙にガッチリとした感触があった、そんな公演。

    あえて言うならば、現代口語演劇系の一つの最先端であるのかな。
    なんて、ジャンルで語ってもしょうかないか、と思わされる独特の世界観。
    このポップさは、ゼロ年代の収穫と言っても過言ではないでしょうね。

    ネタバレBOX

    音楽のcapsuleは、実に小指値の色を出していると思う。
  • 満足度★★★★

    話題の小指値
    前回の横浜公演がイマイチだっただけに、どうなんだろうと思ってたけど、素晴らしかった!
    惜しいのは「何でこの戯曲?」ってことかな。小指値のポップで奇抜な演出に合ってたけど、正直戯曲に魅力がなかった。選ぶことができたのだから、もっと魅力的な戯曲で良かったと思う。

  • 満足度★★★★★

    3日目&3回目。
    開演にやや遅れ2階から観劇。
    俯瞰で観るのも今まで見えてなかった
    舞台奥や東京の街のミニチュアと人物の対比が
    とても面白いなと。

    ネタバレBOX

    ストーリーを知っているからなのだけれど、
    中盤のヒドミが冷たくされる辺りから、
    凄くせつない気持ちがこみ上げてきて、
    ず~とこのまま終わって欲しくない!
    ダラダラと楽しい3人(正確には7人)の
    やり取りを観ていたい!とおセンチな気持ちに。

    終演後のメンバーとの会話は、
    「もっと食べようと炊飯器開けたら、殆ど残ってなかった!」
    と今日も殆どミートソースの話。
    ま、ウレシイのだけどね。
  • 満足度★★★★★

    2日目&2回目。
    小指値の面白さって
    キャラクター造形と脚本と演出において
    “いとしさと せつなさと バカバカしさと”が
    それぞれが突き抜けていて、
    さらに、絶妙なバランスを保っているところだなと。

    俳優本人の資質もあるのだけど、
    まずキャラクター造形がとても愛らしく秀逸。

    アート作品が展示されている様な抽象的な空間で、
    そんないとしいキャラたちが、
    身体能力と手作り感溢れる小道具をフルに使った
    バカバカしい小ネタで、
    現実の場所や事象や記憶を、
    チープ&リアルに記号化して再現する演出力が、
    他の劇団との圧倒的な差かなとも。

    そして、どんなにゴチャゴチャと
    色んな笑いやアイデアを詰め込んでも
    バックボーンには決してぶれることの無い、
    とてもせつない気持ちになる物語が、
    きちんと用意されているトコロもしたたか。

    ネタバレBOX

    この日は山崎皓司まわりのネタの変化が楽しい。
    1.おでこに手書きした怒りマークが、
    ガムテープに書いたものを貼るに。
    2.ライオンキングのポーズが変更。
    3.マリオ帽をかぶり、舞台後ろのキャットウォークの
    手すりに飛びついてそのままよじ登り、
    マリオひげをつけて手すり上を横移動。
    4.中林舞との抱擁シーンが、床を左右にゴロンゴロン転がり、
    エライことに。
    5.初日で既に伝線していた初音映莉子のストッキングが、
    別な柄のモノに。
    他にもいっぱいあるんだろうなぁ。

    開演前にエコヒイキ差し入れの手作りミートソースを
    炊飯器に入れて持っていたのだけど、
    終演後、出演者のみんなに、
    「今日はどうでした?」的な舞台の感想を誰からも聞かれず、
    「ミートソースすっごい、おいしかったです!」と、
    差し入れの感想を逆に返されるというのが、
    小指値らしいと言うか、何と言うか。面白い。
  • 満足度★★★★★

    世の中、いろいろあるけど
    いい意味で、チープなことが可能性の大きさにつながることを感じさせる好例。
    自閉的な人間を開放的に描く、それが「人」という存在の多様性を描くことにつながる。

    現代という貧しい時代を、「豊かに」描くにはどうすればいいのか、
    台詞と身体表現で模索し、とりあえず試してみる。

    生きるとは、だらしない。日本で、それを実感できることは、ほとんどない。

  • 満足度★★★★★

    褒め言葉大行進の中で
    自分も褒めざるを得ないのが、ちょっと恥ずかしくなりますけど。でもこれは本当に楽しい。やってる側も観る側もともにこんなに楽しいなって感じられる舞台ってのは珍しいんじゃないかな。

    ネタバレBOX

    5人のヒドミそれぞれの存在を違和感なく受け入れられたのはどうしてなんだろ。コンビニのシーンやキスシーンなど、どうにもこうにも笑ってしまいました。ヨシヒロ、キャラとしてはすごくやなヤツだけど、体の使い方がハンパでなく、その身体能力に感心。
    演出の篠田さんがアフタートークで、小ネタをがんがん詰め込んだって言ってたけど、ストーリーと別なところでストーリーを壊さずにいろいろなことができちゃうんだなって。ハンバーガーショップのシーンでポテトに食らいつくところとか、マリオがきのこを食べるとことか。関係ない部分だけど、邪魔じゃない。むしろこれが小指値というジャンルだと言われる所以なんでしょうね。
  • こゆびちだった。
    「しょうしち」って言う人がいるし、自分もどっちなのか曖昧になりつつ漸く観に行けました。でも小指値としての公演はこれで最後。行って良かったー。
    あの手この手で楽しませてくれる演出。芝居を見慣れない人からしたら「こんなのアリ!?」なんて思う事も多いでしょうが、同時に芝居の窓口の広さも知ってもらえそう。上演時間も長過ぎないから観やすい(予定時間よりは延びたみたいだけど)。役者にもそれぞれ異なる魅力があるし、注目出来る部分はいくらでもあります。
    あと、制作体勢が気張ってなくていい。アットホームとは違うんだよな。フレンドリーでもなくて、なんだろう。フランク?一見軽そうな割にちゃんとしてる(失礼!)。気楽に観られる空間作りが出来ていると思います。大事。

    ネタバレBOX

    ヨシヒロに嫌われたくないから、サブロウが存在しないと言い出すヒドミ。ヒドミに嫌われたくないから必死になるサブロウ。でもヨシヒロには見えない。その三角図がとても切ない。ウザく思えていたサブロウが愛らしくさえ思えました。報われて欲しくなったなー。死んでるけど。
  • 満足度★★★★★

    小指値チョーサイコー
    おもろいねー、こいつら。

  • 観ました
    非常に好きです

  • 満足度★★★★★

    おもしろいなあ
    こーゆー感覚の舞台って、常識っ凝り固まった頭をゆさぶってくれるようで快感です。
    福生と昭島の境の16号線ってウチの近所じゃん。ご当地気分で★ひとつ追加(笑)

  • 満足度★★★★★

    今回は吉川の超お気入り劇団“ハイバイ”の作品を、
    小指値流にカバーしたリミックスバージョンなのだけど、

    もう小指値は、演劇の中に収まる形態ではなく、
    演劇に似た構造を持つ表現ジャンルの1つだなと。

    手紙に対する電子メールの様な位置づけ。
    メールは、あるコトを伝えるために、
    文章はモチロン、画像、音楽、映像、
    果てはコンピューターソフトまで、
    添付してしまえる。という何でもアリな手法が、
    まさに小指値と近いかなと。

    終演後に上映された、ハイバイのオリジナル版と観比べて
    その恐ろしい位の構築力に度肝を抜かれ大笑いしながら、
    そんな風に強く思う。

    演劇、写真、映画、ダンス、音楽、
    アート、漫画、アニメ、and 小指値!

    ネタバレBOX

    今回もアイドル、ドンキ、コンビニ、東京の街を
    映像や、効果音や、ダンスや、身体表現や、衣装、
    手作り感溢れる美術etcで、
    リミックスしてコラージュして、
    どこから観ても小指値!という世界が出来上がっていて
    惚れ惚れするほど素晴らしい。

    と、ここまで、小指値、小指値と
    書き続けているが、4月1日から名前を変えるらしい。
    なんて奴らなんだろう。まったく。(笑)

    客演の初音映莉子、三浦俊輔の
    親和性も高く、あらゆるものを飲み込むキャパも確認。

    山崎皓司の「ハイ大晦日、ハイ新宿!」や
    大道寺梨乃の流血など大笑いのツボも数々。
  • 満足度★★★★

    女の子をPOPにCUTEに描いてる
    削ぎ落としたら本当にシンプルな物語に、いろんな形のデコレーションを施して最後まで目先を変え続け、飽きずに面白く見せてくれる。79分。

    ネタバレBOX

    2階の入り口から入場させ、L字型に作った座席は初日からぎっちり満員。明日からの動員は増えることが容易に想像できるだけに連日超満員は必至か。

    出てくる女の子はみんな個性がかぶらない上に素敵。主人公のヒドミを彼女達を使って代わりばんこに演らせたり、全員で演じてみたりと変化をつけて見せることで逆にキャラの最大公約数的な個性が浮かび上がってるみたい。

    山咲皓司君の体を張ったパフォーマンスは相変わらずズルかったり、見事だったり。

    今作は岩井秀人氏の原作がある分、かなり演劇的で分かりやすく、そして楽しさ増すように演出されている。今後の小指値の活動を考えるとこれは観ておいて損はないといえよう。
  • 満足度★★★★

    早めに劇場に到着した方がいいです。
    あっという間に席が埋まりますので、早めに劇場に到着した方がいいと思います。

    今までに観た小指値はわりと次元を越えた面白さがあったように思いますが、今回はわりと原寸大でリアリティがあります。

    面白いです。笑いという点でも 「かなり」 面白いです。

    小指値ならではの身体表現やトリッキーな(?)演出も見逃せません。

    見逃せないと追ってきた小指値ですが、(以下ネタバレへ)。

    ネタバレBOX

    「小指値」としての活動は休止するそうです。
    新体制は・・・・・・・・・?

このページのQRコードです。

拡大