満足度★★★★
単純に面白い
いかにも芸大生(または芸大出身)です、という感じで、実際にどうなのかは知らないけれど、演劇という枠の中で演劇をやってる数多の劇団より自由な、出し物。面白いけれど、表層で遊んでいるだけのようにも見えて、私はもっとやむにやまれぬようなものが観たいと思ってしまった。まだ若いみたいなので、数年後も演劇をやっていれば、相当面白いかもしれないと思った。
満足度★★★★
誰も追いつけないくらい
またぶっ飛んでくれればなと。改名の噂を耳にしたときは「らしさ」を感じながら、あきれましたが、作品を観たらその理由がなんとなくわかったような。
走り続けるその精神に拍手。
満足度★★★★
そこを見逃さないのが小指値
都会の何気ない風景からドラマを切り取る事のがすごい。
そこを見逃さないのね、といつも関心させられる。
咲き切って欲しい。
満足度★★★★★
なんて魅力的な。
小指値が大好き。
始終笑ったり、悔しがったり、どきどきしたり、切なくなったり、ずーんときたりさせられる。
客演さんの選び方も、この脚本を選んだのも、動きのひとつひとつも、シーンもひとつひとつも。
抜群のセンスで構築している。
私は圧倒されて、魅了されっぱなしだ。
未だに感動さめやらぬ。
今後は景気づけに名前を変えて、ちょっと変わった作品作りをしていくらしい。
まだまだおもしろいことをやり続けてくれるんだと思います。
中林舞に釘付け。
野上絹代ちゃんにめろめろ。
満足度★★★★★
妥協なき逃げ足。
はじめての小指値にして、さいごの小指値。
名前を変えて活動はするみたいだけど、小指値の妥協なき逃げ足に感服。
名前を変えた所で彼らの価値が何ら変わらないんだろうな、
という確信にも似た妙にガッチリとした感触があった、そんな公演。
あえて言うならば、現代口語演劇系の一つの最先端であるのかな。
なんて、ジャンルで語ってもしょうかないか、と思わされる独特の世界観。
このポップさは、ゼロ年代の収穫と言っても過言ではないでしょうね。
満足度★★★★
話題の小指値
前回の横浜公演がイマイチだっただけに、どうなんだろうと思ってたけど、素晴らしかった!
惜しいのは「何でこの戯曲?」ってことかな。小指値のポップで奇抜な演出に合ってたけど、正直戯曲に魅力がなかった。選ぶことができたのだから、もっと魅力的な戯曲で良かったと思う。
満足度★★★★★
3日目&3回目。
開演にやや遅れ2階から観劇。
俯瞰で観るのも今まで見えてなかった
舞台奥や東京の街のミニチュアと人物の対比が
とても面白いなと。
満足度★★★★★
2日目&2回目。
小指値の面白さって
キャラクター造形と脚本と演出において
“いとしさと せつなさと バカバカしさと”が
それぞれが突き抜けていて、
さらに、絶妙なバランスを保っているところだなと。
俳優本人の資質もあるのだけど、
まずキャラクター造形がとても愛らしく秀逸。
アート作品が展示されている様な抽象的な空間で、
そんないとしいキャラたちが、
身体能力と手作り感溢れる小道具をフルに使った
バカバカしい小ネタで、
現実の場所や事象や記憶を、
チープ&リアルに記号化して再現する演出力が、
他の劇団との圧倒的な差かなとも。
そして、どんなにゴチャゴチャと
色んな笑いやアイデアを詰め込んでも
バックボーンには決してぶれることの無い、
とてもせつない気持ちになる物語が、
きちんと用意されているトコロもしたたか。
満足度★★★★★
世の中、いろいろあるけど
いい意味で、チープなことが可能性の大きさにつながることを感じさせる好例。
自閉的な人間を開放的に描く、それが「人」という存在の多様性を描くことにつながる。
現代という貧しい時代を、「豊かに」描くにはどうすればいいのか、
台詞と身体表現で模索し、とりあえず試してみる。
生きるとは、だらしない。日本で、それを実感できることは、ほとんどない。
満足度★★★★★
褒め言葉大行進の中で
自分も褒めざるを得ないのが、ちょっと恥ずかしくなりますけど。でもこれは本当に楽しい。やってる側も観る側もともにこんなに楽しいなって感じられる舞台ってのは珍しいんじゃないかな。
こゆびちだった。
「しょうしち」って言う人がいるし、自分もどっちなのか曖昧になりつつ漸く観に行けました。でも小指値としての公演はこれで最後。行って良かったー。
あの手この手で楽しませてくれる演出。芝居を見慣れない人からしたら「こんなのアリ!?」なんて思う事も多いでしょうが、同時に芝居の窓口の広さも知ってもらえそう。上演時間も長過ぎないから観やすい(予定時間よりは延びたみたいだけど)。役者にもそれぞれ異なる魅力があるし、注目出来る部分はいくらでもあります。
あと、制作体勢が気張ってなくていい。アットホームとは違うんだよな。フレンドリーでもなくて、なんだろう。フランク?一見軽そうな割にちゃんとしてる(失礼!)。気楽に観られる空間作りが出来ていると思います。大事。
満足度★★★★★
おもしろいなあ
こーゆー感覚の舞台って、常識っ凝り固まった頭をゆさぶってくれるようで快感です。
福生と昭島の境の16号線ってウチの近所じゃん。ご当地気分で★ひとつ追加(笑)
満足度★★★★★
今回は吉川の超お気入り劇団“ハイバイ”の作品を、
小指値流にカバーしたリミックスバージョンなのだけど、
もう小指値は、演劇の中に収まる形態ではなく、
演劇に似た構造を持つ表現ジャンルの1つだなと。
手紙に対する電子メールの様な位置づけ。
メールは、あるコトを伝えるために、
文章はモチロン、画像、音楽、映像、
果てはコンピューターソフトまで、
添付してしまえる。という何でもアリな手法が、
まさに小指値と近いかなと。
終演後に上映された、ハイバイのオリジナル版と観比べて
その恐ろしい位の構築力に度肝を抜かれ大笑いしながら、
そんな風に強く思う。
演劇、写真、映画、ダンス、音楽、
アート、漫画、アニメ、and 小指値!
満足度★★★★
女の子をPOPにCUTEに描いてる
削ぎ落としたら本当にシンプルな物語に、いろんな形のデコレーションを施して最後まで目先を変え続け、飽きずに面白く見せてくれる。79分。
満足度★★★★
早めに劇場に到着した方がいいです。
あっという間に席が埋まりますので、早めに劇場に到着した方がいいと思います。
今までに観た小指値はわりと次元を越えた面白さがあったように思いますが、今回はわりと原寸大でリアリティがあります。
面白いです。笑いという点でも 「かなり」 面白いです。
小指値ならではの身体表現やトリッキーな(?)演出も見逃せません。
見逃せないと追ってきた小指値ですが、(以下ネタバレへ)。