無題956(395)
14:00の回(曇)。13:30受付、開場。床一面に茶封筒が敷き詰められ、赤と緑のポストがひとつずつ。14:06開演~15:14終演。「FRIEND」に続いての2作目。
「BELL」と「〒」の関係がわからず、繰り返しを多用したパフォーマンスはやはり苦手でした。茶封筒の下に敷かれているのは何だろうと思っていたのですが、ラストで納得。映像と影絵は面白かったです。「Please Mr. Postman」がThe BeatlesとCarpentersで。
満足度★★★
楽しく勢いのある群舞
ダンスを中心に、台詞、歌、映像、ジャグリング等の様々な要素を盛り込んで、手紙にまつわるエピソードを賑やかに描いた、楽しい作品でした。
客席まで含めた床一面に茶封筒が敷き詰められ、封筒の格好をしたダンサー達が「郵便屋さん」を歌いながら踊り、カノン的に展開する印象的な冒頭の群舞に始まり、途中で更に白い紙が大量投入される中を、歌いながら、あるいは台詞やオノマトペを言いながら細かいムーヴメントを矢継ぎ早に重ねて大勢で踊る様子がエネルギッシュで魅力的でした。
ドタバタな雰囲気のシーンが多い中で、中盤から登場する伝書鳩と宛先不明で処分されてしまう荷物のしんみりとしたエピソードが引き立っていました。
シェイクスピアや安部公房の戯曲を用いた過去の作品では楽しい表現の先に悲しさや怖さが現れていていたのですが、本作では物語性が稀薄でコアとなるものが弱いので、様々な面白いアイデアが有機的に絡まず、楽しさが他の感情に変容する事なくアイデアそのものとして目立ち、作品としてまとまりのない印象になってしまっていたのが勿体なかったです。
構成の面では、短いシークエンスを何度も繰り返す内にカオスになってい行くパターンが多用され過ぎているのが気になりました。
ステージ奥の半円形に飛び出た柱に郵便ポストの映像を投影したり、映像で型どられたエリア内を動く等、映像の使い方のセンスが良かったです。
満足度★★★★
楽しかった
踊りや場面転換などが非常にテンポよくて、観ていて飽きなかったです。鈴木さんのソロもあって、とても楽しめました。また次回も観に行きたいです。
満足度★★★★
ゆうびんやさん♪
ダンスなんてあまりわからない私だけど、何だか楽しくて笑って観てた。
ストーリーがあって、歌があって、身体とことばが一緒に動く感じ。
アカペラで歌うのが良かった。
清水ゆりさん、作詞・作曲に素敵な声。
ダンスって、人間の原始的な表現なんだなぁ。
でも「衝撃作品!」っていうのはよく分からなかった気がする・・。
満足度★★★★
サンドイッチ
ループVS始まりと終わりのあるもののコラボ。その真ん中に日常のルーティンワークがある。スズキ拓朗君の形態模写と動きが清々しい。(追記2014.1.2)
満足度★★★★
心から楽しめた、とは・・
9月公演「FRIEND」がとても面白く感動したので、今回も劇場に足を運んだが・・・・
「FRI-」がシンプルで分かり易く、とっつき易かったのに比べ、本作は一本の作品としての纏まりを欠いていたような・・。
ダンスの魅力や高い身体性の見せ場も低減していた。
パフォーマンス
「演劇」というより「パフォーマンス」。
この2つの融合を狙ったのかもしれないが、結果的には失敗だったと思う。
パフォーマンスに関しては、足下が滑る事を考慮すれば悪くはない。変にセリフを使って演劇仕立てにするより、普通に音楽を使った方がクオリティは高かったと思う。
満足度★★★
感想なし
チャイロンプリンの【THE BELL】を観劇。
最近話題になりつつあるらしい?ダンスユニットだ。
踊り関係は【黒田育世】他数名しか知らないし、あまり観ないので今作の感想はナシ。