満足度★★★★
美しい舞台
愛人刑事は原作小説しかなく、これまで舞台はおろか、ドラマ化すらされていない。正直なところを言うと、小説としては決して成功作とはいえず、元々難解な広島に原爆を落とす日の続編ということで、初見の人には理解しにくいものと思われる。私自身その難解さを予感して、事前に小説を再読し、またこれは運が良かったのだが、一週間前にRUP主催の舞台、広島に原爆を落とす日を観てきた。当然そうした予習も有効だったに違いないが、そうした杞憂の必要もなく、非常に分かりやすく戯曲化されていた。渡辺和徳の手腕には驚かされた。
舞台の作り、音楽、ダンス、衣装と今回はとにかく美しい舞台であった。
満足度★★★★★
満足納得のカーテンコール!!
浄化された愛の台詞の絨毯爆撃に身も心も蜂の巣にされた思いです。
大熱演!愛人刑事が歌うのはつか式「愛の讃歌」ナリ。
満足度★★★★
つか作品にしては
珍しいミステリ仕立てで,ストーリーもわかりやすく面白く観劇できた。毒も抑えているみたいだし,とっつき易いのではないだろうか。素の舞台で音響と照明でこれだけ魅せるのも,この会場を使い切っていたのもお見事。
満足度★★★★
話もいいけど殺陣とダンスも〇!
役者さんたちは皆さん上手です。特に高野愛さんの殺陣とダンスはキレキレです。
いつも通りの素のステージに照明の妙での舞台表現ですが、小ホールにはピッタリで迫力満点です。分かり易いストーリーで面白かったです。
満足度★★★
武田義晴氏が良いね
ヒロインの独白が多すぎて、ここまでくるともうリーディング公演みたいでくどくどしく感じた。
・・・・これでは、泣けない。研究生の[怒濤の100ステージ]・卒業公演の方が、よっぽど泣ける。
そもそも、そういう戯曲ではないのかもしれませんが。
満足度★★★★
ストーリー性とドラマ性が加味され魅力的な仕上がりの 作品に
普通ではないデフォルメされた設定での登場人物の深い描写や強引とも言える展開などいつものつか作品の特色を残しながらも、今回は(謎解きも含めた)ストーリー性とドラマ性がうまく加味され(脚本の渡辺さんの力量によるところが大きいとおもいますが)次から次へとセリフが押し寄せるというよりどちらかというと穏やかにじっくりと魅せてくれる仕上がりになっており、つか作品はどうも苦手という方でも(あまりクセは強くないので)十分楽しめる作品になっていると思います。