満足度★★★
乳首に見えてきたのは私の不徳の致すところです。
観客がひとりだけ、という作品はこれまでいくつか体験しているが、これまでのものは実のところ観客がひとりである必然性はなかったのに対し、今作は一対一でないと成立しないつくりとなっている。
きっと演出家は観客に対して、感じればいいんだよ、と言うだろうが、リテラシーが必要と感じた。
満足度★★★★★
無題870(13-309)
16:00の回(曇)。雑居ビルというより賃貸アパート風、16:01階段を上がると途中で受付、そのまま案内に従ってさらに上がる、狭く急なその先は風呂場(!!)でした。ヘッドホンを使用するので着装、入り口にカーテン、ここで靴を脱ぎ、一歩中へ、スリッパを履き、(床の)足形の位置に立つ。白い空間、奥の浴室、正面の壁、丁度視線の先に赤いモノがくっついている。ヘッドホンから人の声(70%)+デジタル音声風(30%)、赤い点を見続け、決してずらすことがないように。「一歩前へ」、「一歩前へ」、三歩目で浴室へ入る、指示に従うのがルール、視野の端に浴槽、何かいる…。7月、BankARTで行われた作品の再演(こちらは未見)、実際の風呂場というのがシュール。一人×一人、は「かもめマシーン」で経験ありますが、本作では視界を制限されるので、かなり違いました。ビルを出ると16:23。神田の古本屋に行ってみる、映画「森崎書店の日々(菊池亜希子、2010)」を見て、ロケで使われたお店を訪ねて以来かも。