期待度♪♪♪♪
昔と今、未来
説明を読むに、時代設定は明治か大正、昭和初期という感じがしますが、近未来予測的な要素もふんだんに含まれていそうな雰囲気。あ〜、ありえそう、というストーリーを期待。
期待度♪♪♪♪
世界遺産
富士は好きだが、何でもかんでも世界遺産登録しようとする動きには反対である。そういえば2004年にペトラへ行った。あれは流石に世界遺産の価値がある。誰が見てもそう思えるような物だけを指定するが良いのだ。そう言えば、そろそろだろうな。次は、どの原発がポシャるだろう。不謹慎だと言われるかも知れないが、さに非ず。自分は、ずっとエコロジストだから、原発は無論のこと、自家用車、煙草の出す有毒煙、CO2も規制すべきだと思っているし、トヨタが中心になって燃料電池車計画を潰しに掛かった件についても反対である。だいたい、原発なんぞにこんなに金を掛けずに、最初から、地熱発電、波力発電、風力発電、太陽光発電などに研究費を投入していれば、もっとクリーンなエネルギーをもっと早く外国からの輸入の懸念も少なくできていたはず。それをしなかったのは、アメリカの犬、自民党とその支持者、経団連等々だろう。そんな連中に牛耳られて犬死させられるくらいなら、別の道を選んだ方がマシというものだ。
期待度♪♪♪♪
富士山大噴火
異形の行者の予言…かと思えば陸軍、噴火の阻止とスケールが大きくて、虚構の歴史劇はどんな舞台になるのか興味津々。山本タカさんが「日本人」をどう描くのかぜひ観たい。