DIVISION POINT -分岐点- 公演情報 DIVISION POINT -分岐点-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    関西生まれのおフランス育ち
    だから関西特有のくどさが感じられなかったのですね。なるほど。(個人的にはそのくどさも好きなのですが)

    まさかマイムでこんなに笑わせて頂けるとは想像だにしませんでした。王道では無いのかもしれないのですが、こちらを切掛に興味の広がりを持てたら素敵ですよね。曲数の多さも相まってあっという間に終わってしまいラストでは寂しさすら感じてしまいました。素晴らしいショーでした。

  • 満足度★★★★★

    楽しかった
    いいむろさんの作品は2度目。ポストパフォーマンストーク(冨士山アネット 長谷川寧さん こちらは3回ほど観劇経験あり)が初めてと言っていましたが、いやいやマイムのやり方や作品の作り方などなど、惜しみないトークで本作同様、とっても盛り上がりました。寧さんのお人柄まで見れて面白かったです。
    さて作品ですが、言葉の説明がまったくない世界を体や表情だけで、わかり易く、しかも面白く、ラストのオチもばっちり決まって、さすがの構成でした。たくさん笑ったなー。
    目の前を通り過ぎる電車をただ見送る表情(目線と首の振り方)は必見です!

  • 満足度★★★

    熱演
    今回は失望感はありませんでした。

    ネタバレBOX

    前回の『Waiting』を観ていたので、パントマイムと言うよりはダンスパフォーマンスに近いことは知っていました。そのため今回はさほど失望感はありませんでした。

    それでも、パントマイムらしい壁をペタペタしたりするのも意外と感動するのでやって欲しかったです。カバンを宙に浮かせて止める唯一パントマイムらしい見せ場では相変わらずブレていて進歩が感じられませんでした。

    一人でこけたりして、その後で全員が出てきて、あのシーンは実は誰かに足を引っ掛けられていたんだと、答え合わせみたいなことをするパフォーマンスも、『真夜中の弥次さん喜多さん』のようで、しかも弥次喜多ほど複雑ではありませんでした。

    めちゃくちゃ語も、何か中国語か韓国語のようなイントネーションになっていて、無国籍の雰囲気は感じられませんでした。めちゃくちゃ語は必要なのでしょうか。むしろ、沈黙を通した方がいいのではないかと思います。

    マイム集団を標榜するならばパントマイムを見せてくれよって感じです。
  • 満足度★★★

    初めてマイムの世界観を見た90分
    マイムものは、ダンスや、演劇とはちがって、せりふなし(少しペラペラな語もあり)の表現や身体だけで、よく持つなあと感じていたし、いいむろなおきさんと6人の仲間たちが熱演を演じた、90分でした。

  • 満足度★★★★★

    やっぱり、すきだなぁ。
    「分岐点」をモチーフに、様々な場面が生まれては、連想して、繋がって、変化して。
    制約の中に、無限の可能性を感じさせてもらえます。
    いいむろなおきカンパニーの作品を見るのは2回目ですが、
    このテンポ感、空気感が好きです。

  • 満足度★★★★★

    素直に薦めたい公演でした。
    素直に面白かった‼と思いました(^^) ボキャブラ少ないので、どう良かったのかうまく言えないのですが、関西最強のマイム集団と名乗るだけのものはあると思いました(^^)

    ネタバレBOX

    あえて「無表情」になる瞬間があって、その無表情さが、効果的に使われていたと思います。
  • 無題916(13-345)
    20:00の回(晴)。19:12会場着、受付(整理番号あり)、19:31開場。前説なし(受付で諸注意あり)、20:01開演〜21:24終演。マイムは某グループの公演が好きでみに行きますが、(当然のことながら)こちらとは見せ所や作風が違います。カバンが出てきたので「空間固定」でみせるのかな、と思ったらそうでもありませんでした。笑の接点が違ったようです。

    ネタバレBOX

    日常のなんでもない動作なのにハッとしてしまう、デフォルメされたカラダの動きが妙にリアル、ありえないのに実に統制がとれている集団…こんなシーンをみることができたら、と思います。客席に笑い声が起きていましたので、私には合わなかっただけだと思います。
  • 満足度★★★★★

    観なきゃ損するぞ!!
     久しぶりにマイムらしいマイムを観た。Mimeは、元々無言の道化芝居であるから、科白は無い。そんなわけで、余り複雑な表現、混み入った表現をするのは、至難の業である。この弱点を克服する為には、シナリオを良く練り、内容が身体表現だけで、観客に読み込めるよう、合理的・理論的に筋を通す必要がある。無論、それが出来た上でなら更に高度な表現にもチャレンジできるが、先ずは屋台骨がしっかりしていなければならない。(ネタバレ追記2013.12.3)
     

    ネタバレBOX

     本作で言えば、のっけ、低い明度の中、白い紐が1本登場する。その上で手袋をした手が、綱渡りをしたり、若干、アクロバティックな動きをしたりした後、最初、1本であった紐が二又に分かれる点などである。これは、タイトルのdivision point ともう一つのコンセプト decisionに呼応しているのは無論のことである。この二つのコンセプトを繋ぐ遊びとして椅子取りゲームに想を得たパフォーマンスや、列車を用いた出発のイマージュが演じられるが、途中、毛色の変わったオノマトペを用いたような即興パフォーマンスが入ったりして、場面転換を図り、リフレッシュ作用を齎す。科白を用いないというコンセプトなのに反則と考える向きもあるかも知れないが、オノマトペに意味は無い。場転と笑って許して欲しい。マイマーは全部で7人、その中に作・演出のいいむろ なおきも入る。
     先に述べたようにストーリーに列車が絡んでいるので、小道具に汽車が出てきて宙を舞うシーンでは「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせる。この時、明度を落とした中で手袋が鳥のように羽ばたくことで浮遊感覚を観客の心に見事に呼び込んでいる。この為、こんなに小さな小道具が、銀河鉄道迄膨らんでゆくのだ。
     このようにイマージュの欠片を象徴的に用いて極めて広く深いイマージュを観客のイマジネーションとの間に紡いでみせる。このコレスポンダンスの見事さに、作・演出の素晴らしさと同時に演者としても関わる、いいむろ なおきの才能が煌めいている。そして、それが、マイムという形式のパフォーマンスである以上、どんどん変わってゆき、形を変えて行くのであるが、例えば、明度を落とした舞台の上に立つ人の回りを鳥のように舞っていた手袋達が、彼の体に寄り添うように貼りつくと、人は其処から抜け出てしまう。砂上の楼閣のように残ったヒト型の慄然たる美。更には、decisionの演目に移る際、宙から落ちてくるシーンでは当にどんぴしゃりのタイミングでスポットライトが当たる。本当に宙から落ちてきたかのような錯覚を起こさせるほど、難易度の高い照明、音響とのコラボも見事である。
     オープニングでは、division開始を他の者が、指示していたのだが、ラストシーンでは、オープニングで指示を出していた人物からイニシアティブをとり、decisionに移行する。この辺りの論理構成力も見事である。
  • 満足度★★★★★

    笑いっぱなし
    美しいからいつまでも観てたい。さらりとやってのける所作一つ一つが鍛錬によってきちんと形成されてるんだよなぁ。感動の連続。最高のエンタメ。演者一人一人の個性が、動きに出る事が魅力的だなぁと思います。笑いに満ちた世界は幸せだなぁ。ただただスゴイ。

    ネタバレBOX

    どのシーンも好きですが。こんなオシャレなダチョウ倶楽部の団体芸はないな、ってシーンが好きでした。

このページのQRコードです。

拡大