止むに止まれず! 公演情報 止むに止まれず!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★★

    ワンランク上の脚本と役者
    まさにドタバタコメディの王道!!明日への元気をGetさせて頂きました。

  • 満足度★★★★★

    丁寧な積み重ね
    今日は家で大人しくしている予定でしたが評判がだいぶ良いのでこちらに。


    なるほど、お茶の間コメディという形で楽しめました。

    ネタバレBOX

    喜劇のネタ的にはまぁベタな部分がスタートなのですが、兎に角、丁寧に積み重ねている印象で、台本がかなり良かった様に思う。
    それぞれの人物の誤解の度合いがまちまちで面白い。
    また言葉にすると結構複雑なのですが、観ていて混乱しない程度に分かりやすいのも良かったところ。
    ベタなのも悪くない。
    ストレス無く笑えた気がします。


    誤解が誤解を産んでいく、話のスピード感が素敵だったので、いざネタバラシ?の時に少し引っ張ったのはもっとサクッとやっても良かったかもとは思った。
  • 満足度★★★★★

    期待を裏切らないですね♪
    『空』チーム観劇。
    ソラリネさんの家族をテーマにした作品は(多くを観ているわけではないが)
    はずれがない。
    ごくありふれた家族の話と思いきやストーリーが進むにつれ
    とんでもない家族の話に!
    でも観ているうちにあり得る~!と納得してしまう。

    『鈴チーム』も観たかった。

  • 満足度★★★★★

    新月の日に
    最高の喜劇を観れた^^私が今回観たのは鈴組。とにかく涙が出るくらい笑ってしまったのは久しぶりで、観劇でここまで笑えて気持ちが温かくなる作品に出会えた事に感謝感謝である。色んな意味で楽しめる部分があったのだけど、一つ気がついたのは某海外ドラマの様に「リアルタイムで進んでいる」と言うこと。ほかにも演出でいろんな仕掛けがあった訳で。。。いい作品をありがとう♪

  • ドリフ魂、復活!ー観客の心を揺らす
    往年の「ドリフターズ」を彷彿させる…。
    この劇団は シチュエーション•コメディを最大限に活かす、「誤解」請負人ではないか。

    ネタバレBOX

    長男•鈴原あきら (大坂のどか)が女に なって帰ってきた!?
    先日、劇団ヨロタミの舞台『兄弟ノート』を観劇したが、その序盤でも 「長男が女になって帰ってきた!?」シーンが あった。反応の仕方が 似たり寄ったりだった点は何故か…。

    日本の家族観というよりは、生粋「茶の間エンターテイメント」であったように思う。
    シチュエーションに ひたむきであり、茶の間の小物セットは 当然のこと、役者も「ドラマ」としてのリアリズムを目指す姿勢が伺えた。
    次女•鈴原瞳(服部あつえ)や住込み•中田竜次(天野哲也)などの足を掴む、突き飛ばす、等の仕草は画一期的だった。たとえば、「向こうに行かせたくないよ〜」という心情を表すコメディタッチのポーズだとしても、毎回 同じ「圧力」である必要はない。
    あきら の婚約者•金子真一(木村慎一)が父親•鈴原正隆(剛たつひと)へ挨拶しに行こうとするシーン等は「他人」だからこそ笑えた。
    ただ、もっと相手との関係性を踏まえた上、バリエーションを増やすべきだと思う。

    正隆が瞳の二股疑惑ではなく、長女•鈴原はるか(藤島琴弥)と瞳の彼氏•藤田芳郎(馬庭良介)の交際疑惑に視線を向けた展開も 心の中で残念がった。二股疑惑の方が おもしろい。


    まるで複雑な連立方程式を解くような舞台だ。そして、人間の「思いつき」等を巧妙に利用し、ドリフターズの「柔らかさ」を復活した。
    超高層ビルディングは 大地震の際、ゴムのように揺れる。東日本大震災でも、東京の超高層ビルが 揺れる映像が流されたので、ご記憶の方も多いだろう。
    なぜか。
    鉄筋コンクリートがポキリと折れないよう、ビル自体 揺れることでエネルギーを放出させるのだ。


    私は本作『止むに止まれず!』も、日本の家族観や複雑な関係性(=鋼)とドリフターズ(=柔)が両立した、超高層ビルディングだと思う。
    そして、その場にいる観客の心をゴムのように揺らすのだ。
    安心して、気ままに楽しめて、家族という一大テーマを考察できる。これは有意義だろう…。
  • 満足度★★★★

    鈴チーム観劇
    ひとつの隠し事を隠すために嘘が嘘を呼ぶ、勘違いを重ねる。
    舞台セットも素晴らしくリアル、下手なギャグは一切使わず、会話の中から笑いが生まれるまさに本格派リアルコメディです。
    ただ、あきらの設定を他の劇団で観ていたので、、ちょっとだけ新鮮味に欠けましたが芝居は楽しかったです。
    剛さんも青春から白秋にかわりいい味でてました。

  • 満足度★★★★★

    いっぱい笑えました
    普段は観劇中に声を出して笑うことはあまりしないほうなんですが、いやー、ゲラゲラ笑いました。非常に楽しかったです。

  • 芝居でこんなに笑ったのは初めて
    チケットプレゼントの繰り上げで、Wキャストの鈴チームを観劇。

    いやー…素晴らしかった。
    自分でお金を払ってでも、もう一方の空チームを見てみたいとさえ思う。
    お芝居を見てボロ泣きすることは多々あるが、こんなに笑ったのは初めてだ。
    他の方も書いていらっしゃるように、脚本が見事!
    ギャグに頼らなくてもこんなに笑える。
    こんなに複雑に絡み合った話なのに、観客は全く混乱せずに観られる、練りに練られた脚本。
    笑い所や泣き所の分配も文句なし。
    そしてその脚本を見事に演じた役者さんの演技力。役者が役にぴったりハマっている。
    きちんと役者が舞台の上で役を生きている。
    あんなに大声出しているのに、誰一人として声が枯れていない。
    あの広島弁も相当稽古したんだろう。

    舞台上に時計があり、暗転もなく、時計がいじられることもない(劇中と実際の時間経過は同じ速度)ので、2時間が短いとか長いとかは思わないのだけれど、お腹いっぱいの2時間。

    時間の流れが同じことで、泣かせるシーンと夕暮れが重なるのがまた涙を誘うのだ。
    最初にちょろっと出た人物が、最後に総ツッコミを受ける人物であると誰が予想しただろうか。

    ネタバレBOX

    音信不通だった息子が、婚約者を連れて帰って来るという。
    しかし「息子」は「娘(いわゆる男の娘ではない)」になっていた。それをカミングアウトする前に、家族(と住み込み従業員)は「息子」を「息子の婚約者」と勘違いする。
    そこから嘘と勘違いの連鎖が始まる。ここまでが笑いパート。

    勘違いが解けた後は泣きパート。
    ここは泣けたなぁ。
    二人のことを認めることになる、父と婚約者の飲み比べも。

    そして万事解決!と思いきや、まさかの白タキシード!?え、お姉ちゃんも?
    ……って、お姉ちゃんは何でもなく、なぁんだと思ったのも束の間、「父ー!!p(`Д´)qおいぃー!!」と観客と家族らにツッコませる二段構えのラスト。
    あんなに良いこと言って、婚約者を試したあの飲み比べも台無し!父ー(;´Д`)もうっ!!

    登場人物の中で唯一全ての真実を知り、各人がどのように勘違いしているかを把握しているのは住み込み従業員。家族に一番近い赤の他人という所がまた面白い。

    一つだけ注文するとするならば。欲を言うならば。
    あきら役にもっともっと女性らしさが欲しい…かな。
    女形が女性らしさを研究し尽くして、女性よりも女性らしく見えてしまうような、女性が惚れ惚れしてしまうような。
    それか、ふとした瞬間に男らしさが垣間見えてしまうか。
    普通の、かわいいと言われて喜んでいる女の子だったので。

  • 満足度★★★★★

    最高でした
    何回も観たくなるほど、すごい面白かったです。

  • 本格派コメディ
    はっきり言って「素晴らしい」の一言。
    ギャグに頼らず演劇的な笑いを呼ぶ本格派。
    誤解が誤解を誘発していくシナリオ構成は見事。キャラクター設定も明確で、役者さんの演技もテンポが良い。特に鈴原あきら役の大坂のどかさんが良い。単に上手いだけでなく観客の目を引きつける女優さん。
    チケットは4200円と少々高いがその価値はある。

  • 満足度★★★★★

    ああ面白かった
    ユーモアがありテンポもよくとても充実した2時間を過ごしました。キャストの方たちの演技力もさることながら、脚本が面白いのです。笑い声も客席から聞かれ、ふんわりとした温かさに包まれた良いお芝居でした。キャストの方が座った演技の多い舞台なので前列に大きい人が座ると小柄な観客の私には少し観ずらかったです

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