満足度★★★★★
制作費100億円。
お金の掛かった壮大な演出は、さすが堤幸彦監督(やはり映画のイメージが強いのでどうしても「監督」って言っちゃいます笑)プロジェクションマッピングや、大阪城での斬新なアングルでの映像効果、クライマックスでの回転舞台を使った迫力のある殺陣・・・正に一大エンターテイメント。殺陣のクオリティもアンサンブルの一人一人まで最高に高く、ダンス要素は一切ないのにダンサブルな心地良さで圧巻。中村勘九郎さんはもちろん、加藤一樹さん石垣佑磨くんの超一流の身のこなしは青山劇場で観るに相応しく、高いチケット代に見合った大満足の舞台でした。欲を言うと前半の十勇士集めはちょっと間延びしてたかな?でもまあ大満足です。カーテンコールでの佑磨くんがやんちゃすぎて素敵 笑
満足度★★★★★
真田十勇士
お話もそれぞれの役者さんも凄く良かったです!ただ堤さんが演出したと思われる流行の言葉を使う場面が、せっかく入り込んでいたのに無理やり引き離される感じがあり、あまり良い気はしなかったです。多くの人が見やすいようにそうされたのとは思いますが。
満足度★★★
会場の熱が、舞台効果になった感あり
東京楽日に拝見しました。
ストーリー運び的には、昨年のTBS版の方が、遥かにクオリティが高いと思うし、作品の重みもありました。
でも、楽日の、客席と、舞台の熱気が、会場に充満して、高揚感が加味したからか、そういう面においては、なかなか感動的ではありました。
幕開きのあたりは、テレビの流行語ネタなどが、さして工夫もなく、安易に盛り込まれ、辟易しそうになりましたが、勘九郎さんと松坂さんのコンビも相性が良く、あまり内容に頓着しなければ、各キャストの活躍に興じて、楽しく観劇できる芝居でした。
何よりも、ナレーションの三津五郎さんのお声がとても力強かったことが、最大の喜びでした。
カテコで、挨拶に立たれた、幸村役の加藤さんが、「ここで、是非皆さんに紹介したい方がいる」と、この舞台の専属トレーナーの男性を舞台に呼び出し、労ったのは、大変素敵な謝辞の表れになったと、感動しました。
もう、55年ぐらい、演劇を観ていますが、私の記憶にある限り、こういう陰の協力者が、舞台上で、紹介されたのは、初めて観ました。
ハードな立ち回りの連続で、キャストの皆さん、彼のバックアップがなければ、到底楽日まで、持ちこたえられなかったと感謝の言葉を述べていらして、こういう、カンパニーの一丸となった温かな空気が、舞台の完成度をアップしたに違いないと感じました。
満足度★★★★★
堤幸彦さんの世界に惹きこまれました
中村勘九郎さんはじめ、役者陣の圧巻の演技。
派手な立ち回り。
台詞に度々はさまれる笑いのセンス。
何か月も前から楽しみにしていましたが、本当に期待以上の素晴らしい舞台でした!
実際に存在しなかった筈の十勇士達が、本当に居たらきっとこんな人達だったのだろうなと思いました。