田中幸子の秘密 公演情報 田中幸子の秘密」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    孤独のグラデーション
     男運の悪い女の子というものは、居るものだ。かなり愛らしく性格も良く、頭も悪くないのに付き合う男が屑ばかりという女の子が知り合いに居た。不良っぽい感じがしないと駄目だということだったが。

    ネタバレBOX

     今作の主人公も、付き合う男が総て、駄目男君なのである。それでも、こんな世知辛い世の中を女一人で渡ってゆくのは、余りに寂しい。それで、誘いを掛けられると、今度こそ、と期待が頭を擡げてくるのだ。唯、その時の孤独の深さは、その時々の状況、相手でそれぞれ異なるし、不幸の度合いも異なるのに、幸せを求める心だけが、変わらないのだ。だが、結果は、何時も同じ。失望である。 
     ところで、三つ児の魂百まで、とか。自分も小さい頃からの習慣や性格の変更が如何に大変なことであるかを実感することがある。それが、こんなに大変なのは、個々の生きる状況への判断は、単に優生学的な優劣のみならず、今西 錦司の棲み分け理論が指摘するように、その個体が生息する環境そのものの影響をも受けるからだと考えられよう。つまり、個体の身体的諸条件と環境とのベストマッチングを果たそうとすることによって、環境負荷と個々の個体の能力・適応性などの度合いは、似た個体同士が種を形成し、以て己をアイデンティファイする。従って、これを変えるとなれば、己をアイデンティファイしている諸関係と己自身のダーザイン迄下降し、底なしの更に先の地点で己及び諸関係そのものを対象化し再構成した上で、再選択せねばならぬ。この時の主体は、無論、これら総てを認識する知的主体たらざるを得ない。但し、これは必要条件に過ぎまい。
     この程度の自己探求と意識化なしには、何も変わらないというのが、現実であろう。そして、これを為せる者はごく少数だ。こんなわけで、多くの人々は、自分の人生にウンザリしていても、又、同じパターンを生きざるを得ないのである。
     丁度、屋上から飛び降り自殺を図った田中 幸子を止めた連中が、「もう、これくらいで」と三々五々散りつつ「カラオケでも行きましょう」と談笑しながら去って行ったように、世間には、からっ風しか吹いていない。
     幸子の総てから見放された孤独は、彼女を笑いの発作で襲う。その後、泣き崩れた田中 幸子は、幸子と言う名の不幸であり、田中と言う名のあなたに似た誰かである。泣き崩れた幸子に、ハンカチを差し出す男がある。どうせロクデナシなのだが、再び、彼女は、彼に夢を託すのであろう。
     人間とは、何とペーソスに富んだ生き物であることか。
  • 満足度★★★

    主演の熱演
    幸子役の阿部紗穂里さんが小さい体を一杯に使って熱演してました。一つひとつのシーンは、面白かったですが、全体としてのストーリーが少々緩慢な印象を受けました。塚田役に襲われるシーンは、松尾スズキさんの大人計画で観たのと同じ。終わり方も驚きが欲しかったです。きれいに纏めることを観客は望んでいないです。
    役者の噛みやセリフの言い直しも気になりました。
    智子役の本間玲音さんは、可愛い女優さんだと思いました。

  • 満足度★★★

    よかった
    主役のキャラに合った劇だと思った。おもしろかった。

  • 無題833(13-272)
    19:00の回(やや曇)。18:35会場着、受付(チケットレス)。素の舞台。公演の案内をみたとき、小林さん、阿部さん、本間さん、上野さんの4人のお名前、「昼下りの岸田(2013/7@王子)」でみていたので、どのような旗揚げ公演なのかなとみにきました。椅子席にザブトン、18:58前説(アナウンス)、19:04開演~20:33終演。「中屋敷クラス卒業公演」のときよりずっと動きが増したようです。

    で、みた感想です(まったく個人的)、オープニングでBGMに合わせるためかお芝居が止まってしまったような印象、また、数か所で音量が大きすぎセリフが聞き取れない(もちろん、意図的に聞き取れないシーンがあってもいいと思います)、場転のときも大きいと思う、アルバイトに休憩なしでいいのだろうか、暗転が多い気がする、刀が本物(という設定)なら持ってちゃいけないと思う、終盤、少し寒かった。

    当パンはちゃんと書くべきだと思います(イヤなら書かないほうがマシ)。こんなんじゃ、適当に書いたけど、お客さん怒るんじゃないよ、と言われているように...しか思えなくなります。

    EMBU「卒業公演」は滅多にみに行けないのですが、そこでみた役者さんたち、どんどんのびていって欲しいなと思います。

    これからも頑張ってもらいたいものです。

    ネタバレBOX

    脚本のほうですが、どうもしっくりこない。

    登場人物全員に救いがなく、自己中心的で、やや類型的..。

    幸子さんへの同情だけではなく、どこか共感できるところがあればと思いました(もしかしたら、私が気が付かなかっただけかもしれません)。

    「女→男」でだめなので「女→女」へは飛躍しすぎだと思う。

    DV、不倫、同時交際、結婚詐欺...この中に幸せを求めるのかな....

    と、辛口になってしまいましたが、ぜひぜひ次回作で飛躍していただきたいと思った次第です。
  • 満足度★★★★

    ガンバレさっちゃん
    コクのある話。主人公さっちゃんの顔が近所の人に似てたので、結構、感情移入して応援しながら見てました。問題大ありの連中ばかりとはいえ、自分を愛してくれる人と次々に出会える点では、少しは幸せなんじゃないかなあ。少なくとも出会ったばかりの時はワクワクしてるし。

    今気づいたのですが、チラシのイラスト、カワイイ桃色乳首だ!

    劇中、音楽がセリフを邪魔しちゃってる時がありました。私は見てるだけのシロウトなので、具体的にどうすればいいのかアドバイスすることは出来ないのですが、もっとうるさく音楽を使用してるのにセリフの邪魔になってない劇団もたくさんあるので、次の作品までには克服してもらたいです。

    ネタバレBOX

    失恋によって徐々にスレながらも(どの男もDVじゃなくて良かったよ)、まだ向上心が残っていて、完全にスレたオバハンになる手前で終わるという、微妙な匙加減も良かった。

このページのQRコードです。

拡大