満足度★★★★★
悪い芝居流の身体表現
舞台美術も場を満たす音もしなやかな武器となり、
役者たちの身体が、台詞を支え、それどころか台詞を凌駕して
一人の女性の心風景を編み上げていく。
その、表現の厚みに圧倒されてしまいました。
満足度★★★★★
春よ行くな東京版
大阪インディペンデントシアターとのサイズ、構造の違いから、ラストが異なります。大阪版では舞台背後にある搬入用シャッターが上がり(だから東京版は音だけ)そこから底が町へと消えていって、再度シャッターが下りて終わり、という流れでした。ちょうどシャッター越しに通り向かいのかつ丼の有名店「こけし」見えるというところがなかなか情感たっぷりだったのですが、駅前版は搬入口なんてありませんから、脇の出入り口から出ていくことになったわけですが、底の背中が見えなかったので、ちょっと何が起きているのだろうとあいまいな印象になったようです。
東京版は東京版でコンパクトな良さがあって、役者をしっかり(違和感たっぷりの気持ち悪さで)見えましたし、照明も東京の方がすんなりしていてよかったと思います。
いずれにせよ、久しぶりに悪い芝居でした。好きです。
満足度★★★
マイム?
大阪公演の絶賛が鳴り響いてたので、悪い芝居、初めて観劇しました。岡田太郎さんの生劇伴がとても印象的で、工事用の?長さの違う鉄パイプなどジリジリとする場面にとても効果的に作用していたと思います。照明と舞台美術も、噂どおりに良かったです。でもマイム?のようなボディを揺らしたりする動きが、どうにも心地良くなく。シチュエーションにも台詞にもシンクロしているように見えず、違和感と気持ち悪さが消えず。体操選手やダンサーだったら体幹バランスも良くきっと気持ち良くみれたかも。森山未來さんとか身体表現が素晴らしいデスカラネ。かと言って好きか嫌いか問われれば嫌いの類いではなくて。不思議な感覚。次回作が楽しみ。
満足度★★★★
言葉にするのは難しいいいいいい
けど、ヒリッヒリに腫れ上がったいい芝居だった。
観るたびに魅力的になってくなあ、この劇団は。
(観劇の後半が若干尿意との戦いになっちゃったのがとても残念・・・^^;)
満足度★★★★
深層可視化演劇
悪い芝居はお初でしたが、人の内面や人間社会の実相を斬新な手法で顕在化させる“深層可視化演劇”ともいうべき新手の劇をたいへん面白く鑑賞。それだけに、客をポカーンとさせるラストシーンで終幕したのが残念至極。