満足度★★★★
スキモノ揃いで埋まった客席
始まる前から完全に客が暖まっている状態でしたね。「よっ、待ってました」感と言うか、もう何をしても言っても笑うと言うか、存在しているだけ勝ちと言った客席の雰囲気でしたね。
それが芝居として良いのか悪いのか分かりませんが、そういう空気にしてしまうのは、稀有な存在ですし流石です。でっ、キャラクター前面押しの話よりもそうでない話の方が「やっぱスゲエな、小玉久仁子」と思わせるのも天晴れです。
満足度★★★★
「正調小玉節」+α
既に芝居がかった前説(と言うよりプロローグに前説を附加したもの、の方が的確?)で「いつもとはちょっと違う小玉久仁子」を見せてからの2編は米山作品で、まさに「正調小玉節」。
そこでゲストライターによる「小玉一族の女性史」的な一編が入るのが絶妙。
そうしてラスト1編がまた正調というのが巧いんだなぁ。
満足度★★★
天晴れ百面相
小劇場ゆえに表情がはっきり見え、変な生き物(小玉)にじっと見つめられる感覚は通常芝居ではありえないことで、顔観てるだけで楽しめた。幕間(着替え)長くだれてしまう構成が残念だった。自己紹介の話に厚みを持たせて他の話も組み込んでしまえばよかったように思う。小玉なら70分出ずっぱりでもいけるはずだし、1つの話を疾走するような芝居であってほしかった。
満足度★★★★★
大好き!
拝見する度、飛び道具並にスゴイ役を演じている小玉さん。
一人でも魅せてくれました。
前説と、小玉さん不在の「幕間」も楽しませる演出が素敵。